アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?
現在、年賀状の準備をしております。
年賀状をもらうとしたら、手書きと印刷(年賀状作成ソフトの筆王など)
で作成したのではどちらがよろしいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

印刷したものに手書きでもメッセージを入れたらどうでしょうか?


見栄えもよいですし、手書きがあるとなおうれしい。
「年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手書きだと尚、嬉しいですよね。

お礼日時:2009/11/17 13:37

手書きの方がよいと思いますよ。


印刷した年賀状に手書きで一言記入するのはどうでしょうか?

この回答への補足

補足質問ですが、なぜ手書きの方がよいんですかねー?
namahagegeさんのご意見を伺いたいです!

補足日時:2009/11/17 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/17 13:38

 私はどちらでも良いです。

ただ印刷の場合に一言手書きで書き添えると良いかなと思っています。
 印刷でもデザイン次第でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
印刷もデザイン次第ですよね。

お礼日時:2009/11/17 13:39

印刷がいいです。

しかも光沢のツヤツヤが好きだす

この回答への補足

光沢紙だと高級感があるからよいんですかね?

補足日時:2009/11/17 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初の「印刷派」です。

お礼日時:2009/11/17 13:40

手書きの方が心がこもっているようにも思えますが、全てを手書きでとなるとなかなか面倒なものです。



最近は様々なフォントや図柄もあり、賀状を頂いた際にはそれらを見るのも楽しみの一つでもある様に思います。

ただ、印刷したものをそのまま送るというのも味気ないものであり、それこそ心がこもっていないように感じてしまうのではないでしょうか。

よって賀状作成ソフト等で綺麗に印刷した後、末尾に二言三言、手書きで添えるのが無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全て手書きは面倒ですよね。

> よって賀状作成ソフト等で綺麗に印刷した後、末尾に二言三言、手書きで添えるのが無難なのではないでしょうか。
そうですね、手書きと印刷両方駆使するのが今のところ有力です!

お礼日時:2009/11/17 13:41

最近はほとんど印刷だから、私は手書きがいいですね。

ほっとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、最近は印刷の年賀状ばっかりですよね。

手書きの「ほっと」する感、なんとなく分かる気がします。

お礼日時:2009/11/17 13:42

断然手書きでしょう。


私のような偏屈なシニアは、自分が扱えないパソコンで作ったものを送られると、なんとも悔しいです。

まぁ、パソコンの使い方を苦労して覚えても、あと一年は使わないですし、手書きでよいのではないですか。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

断然手書きですか!
確かに年配の方は印刷より手書きの方が印象よさそうです。

パソコンの使い方、というかパソコンネットくらいしかやったことないので確かに手書きの方が楽ですね。

お礼日時:2009/11/17 13:45

手書きはなんとなく暖かみがありますよね~。

作る方の立場からすると、手間がかかりすぎますが^^;
印刷+手書きで一言、が丁度良いかなと思います。

余談ですが一番好きなのは版画です。
毎年この時期になると板を彫って作ってました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

印刷+手書きが今のところ有力候補ですね。
ただ、自分がパソコン全く使えないことを忘れていました。

お礼日時:2009/11/17 13:47

当然印刷です。


今時手書きの年賀状なんて時代遅れです。
それに年賀状くらい印刷できないのかって笑われそうです。
勿論印刷で一人ずつその人へのメッセージを入れます。
年賀状の売れ行きもインクジェットのものがのびているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、印刷の方が便利ですよね~。

手書きが時代遅れとは初めてのご意見です。

> 年賀状の売れ行きもインクジェットのものがのびているそうです
なるほど、そうなのですか!勉強になります!

お礼日時:2009/11/17 13:50

印象が良いのは手書きですが、今の時代、印刷でも悪印象は受けないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今の時代だと印刷でも悪い印象は受けないですよね!安心しました!

お礼日時:2009/11/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事