アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がサラリーマンを退職してから2年が経ちます。
退職理由は自己都合でした。

次の職が決まらず、自営業をはじめる事になったのですが、収入面は以前の1/4以下程で非常に生活が苦しい状態が続いています。

私としては安月給でも安定した収入が欲しい為、再就職を勧めているのですが断固として自営業で食っていくと全く聞く耳を持ちません。

はじめた自営業は即、お金になり単価が高いので主人は、軌道に乗ればお金持ちになれるんだ!っと言い張ります。
しかし現実は月に10万円稼げば多い位で、親子5人が生活するには厳しすぎる状態です。

今から職を探し、定職に就いたところで給料日まで生きていけるか?という心配もあって主人に無理も言えなくなってきました。

自営業が暇で金銭的に余裕がないと、八つ当たりされるのも辛く、意地を張っている主人が逆にかわいそうに思えたりもして…

お金の話になると「お前は金に負けている!」と言い張ります。

そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金をするようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せられます。

私としては、とにかく収入面で厳しすぎる状況さえクリア出来れば自営業でも構わないんです。借金を自分でしてくるならまだしも最後は私に任せるところが許せません。

もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか?

質問というか愚痴になりましたが、これを読んで皆さんならどうしますか?

とにかく他の方の意見を聞いてみたくて…

A 回答 (9件)

自営業の現実を見たって感じでしょうね。


自分で起業するなら、それなりの下準備が必要です。
たとえばベンチャーで成功されてる方の大半が後ろ盾ありの起業です。
だから起動に乗るまでの操業資金があるんですよね。。
まぁそんな当たり前のことを今更言っても仕方ないのでしょうが。

ところでどんなお仕事をご主人がされているのかは不明ですが、収入が激減してからご質問者様はどうされているのでしょうか?
足りない分を補足する努力はされていますか?

ご主人の自覚を持たせたいなら、まずはご質問者様が外でフルタイムで仕事をし、督促もご質問者様が受けれない環境を作られたほうがいいです。
そうすれば借金する額も減りますし、督促の対応も不要になるので一石二鳥ですよ。

お子様もいらっしゃるとはいえ、お金がなくては子育ても満足に出来ません。
夫にお金を持って来てもらうことよりも、自分が働いて持ってくるくらいの気持ちも必要ですよ。
ということで、私ならまず自分が外で働きます。

この回答への補足

収入が減ってから私の方は、月10万円位の収入を得ています。

しかしフルタイムは禁じられているので10万程しか稼げません。

主人は私が収入を得ると、「女は家に居てろ!子育てしてればいいんだ!」とこれ以上は働かせてはもらえないんです。

私が得た収入の方が多くなると、「誰のおかげで働けたんだ」=子供の面倒を見てもらう事もあるので… 気にいらないようです。

ですので私が外へ出て、更に収入を増やすというのは難しいと思います。

補足日時:2009/11/18 14:38
    • good
    • 0

自営業やって20年になります。



自営というのは説得のオンパレードなんです。
言葉での説得、商品の力での説得、経営実績での説得

『いかにその仕事が成功する可能性が高いか』
という事を、自分の家族すら説得出来ないようでは銀行に金も借りられません。

自分の仕事に確信が持てれば自信が生まれ、自信が生まれれば説得力が出てきて周りが付いてきます。

逆に説得力が無いということは、自信がない、つまり自信の根拠となる物がない、つまり成功する理由がないという事です。

あなた一人説得出来ないようではちょっと旦那さん一人で経営は無理だと思いますよ。


旦那さんをもっと現実を見るように説得するというより、奥さんから「こうしたらどうか」と良いアイディアを提供出来る様に考えた方が良いと思います。

恐らく旦那さんはこの先も変わりません。
旦那が変わらなければあなたが変わるしかない。


お金の計算が出来て、仕事の詳細を理解し、具体的なアドバイスを与えられて、根気強く待ち、新たなアイディアを出せる人が自営の妻に向いています。
黙って陰から応援してるだけの安定志向の人はどちらかというとサラリーマンの妻が向いていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイデアを提供とのご意見、ごもっともです。

私自身、最初から諦めモードだったのでアイデアやアドバイスに積極的でなかった点には今更ですが反省しています。

根っからサラリーマンを希望していたので、主人に協力していませんでした。気持ちを切り替えてみれば良かったかも…

皆さんの意見をお聞きすると、自分にも反省すべき点があったように思います。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 08:54

自営業をしています。

本来払うべき公的保険を払っていれば、サラリーマンのベースにすれば、収入はマイナスと考えた方がいいですよ。サラリーマンなら、給与天引きで、そして会社の負担がかなりありますからね。さらに、厚生年金と国民年金の差額は預金等で残さなければいけないし、国民健康保険は入っているでしょうが、労災は加入しておられるのでしょうか。病気、怪我の休業の補償もないから、その分は、私的保険にはいるか、積み立てておかないといけませんよね。退職金もありますしね。大まかですが、リスクの少ない仕事ならば、1,000万前後の収入ならば、サラリーマンのベースにするなら、1/2位の額じゃないですかね。
私は、バブル崩壊の直後に、独立したんです。不景気な時に収入が得られなければ、良くなったって、うまい仕事は、ほかに食われてしまいます。この時期はもっとひどい不況かもしれませんが、同じだと思います。仮に、収入が10倍になったって、1,200万/年でしょう。次の不況でも、安定して、その収入が得られればいいけど、それでも、サラリーマンをしていた方が収入だけ考えればいいですね。
年齢がわからないし、お子さんの年齢も解かりませんが、許されれば、あなたが働けばいいと思います。家事は旦那さんがすればいいでしょう。実際、私の妻も独立して数年は、働いてもらいました。やばいなぁーって、弱みがあったから、むしろ、頑張れたのかもしれません。
本音を言えば、旦那さんは無理でしょう。現実をみているならば、日銭を稼げる事、仮に、今の仕事に関係ない日雇いだってしますよ。私もしましたよ。家族が大事ならばね。一つだけ、アドバイスするのなら、あなた名義の借金はしてはいけません。保証人にもなってはいけません。後が無くなります。

この回答への補足

f_kinko様からのご質問ですが、労災には入っていません。

主人の年齢は48歳。子供は一番上が高校で後2人、小学生です。

残念ながら私名義の借金はしてしまいました。
私だけでなく、私の友人に保証人になってもらった借金もあります。

最終的な金策は私に言ってくるので…

持ち家のローンも払えなくなって売却までしたのに、どこまで貧乏すれば分かるのかと思います!

私は10万程の収入は得ているのですが、これ以上は働かせてはもらえません。女は家にいるもんだ!とか理解できないことばかり言って、現実を見れば、そんなこと言ってられないはずなのに…自分の主張ばかりなんです!!

しかも日雇いもイヤ。かっこ悪いとか言って!!それも不可能です。

求人誌やネットで仕事を探したことゼロに近いんです!

今まで何度も勧めましたし、私に働かせて欲しいと言っても応じず、もうほんとお手上げです。

愚痴のような質問ですが、回答して頂きありがとうございます。

補足日時:2009/11/19 01:18
    • good
    • 0

実家に帰るとか、双方の両親と一緒に会議するとか


なにか大きなアクションを起こさなければダメです。
単にあなたが説得というのは不可能な状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな状況で私が説得しても改善されないので実家には相談してみようと思います。

ただ、主人の親は行方不明で所在が分かりません。。。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 01:02

このタイプは、現実を見るように説得したって、どうにもなりません。


そして、自分でその「現実」ってやつを今シッカリ見てるくせに、「これから追い風が吹く」みたいな、何でそう思うのって聞いても全く根拠のない、仮想売り上げの話をするのです。
考えが甘すぎるのです。
全部絵に描いたモチです。
そして、後戻りできる期間なんて、たかが知れています。
傷が大きくならないうちに、強硬な態度に出たほうがいいのではと思います。
もう妻子のことなんざ、考えてないんですよね、この人。
自分の夢やら体裁やらにすがって生きているんでしょう。
意地を張っているご主人がかわいそう?って、奥さんであるあなたはそう思っていればいいかもしれませんが、一番の被害者は、子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の事を思うなら、しっかりしないとダメですよね。
bansaku2様のおっしゃる通り根拠のない仮想の売り上げの話しを聞かされるのですが、もううんざりです。

高校の子供もそんな父親に嫌気がさしているようで、自室から父親に対する不満をメモに書き綴っていたのを発見して…

日銭を稼ぐのもイヤ、私にこれ以上働かせたくない!なんて理解不可能です。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 00:58

こんにちは



大変なご主人ですね。
私だったら離婚覚悟で両親を踏まえた話し合いの場をつくります。
ご両親には知らせていないとのことなので
自分の親には自分が今後どうしたいか、要望とか本音を言います。
義両親には現状、今後どうしたいかを言い、もちろん義両親の考えも聞きます。
両親たちの考えにもよりますが、なんとか味方になってくれるように話して、旦那様との話し合いに挑む…そんな感じでしょうか。

それにしても勝手なご主人ですね…。
自営業していると上手くまわっていないと借金だけがどんどんできますから
早いうちに両親も含めた話し合いをした方がいいと思います。

もっと現実を見るように説得というのも聞く耳持たなそうですし、話し合いの結果をみて実家に帰るとかもありなんじゃないですか?
自分だけでできないって分からせてやるのも薬なのかも。

私の実家は母方の祖父が経営していた自営を父が継ぎました。
祖父の代から借金がありましたが、景気も良くなく最終的に大きな借金となって
私も金の無心を迫られ300万ほどお金をあげました。
しかし結果的に倒産・両親ともに自己破産しました。
こんなことにならないように、早めに手を打って下さい。

この回答への補足

義両親は行方不明で所在が分からないので、私の両親にしか話せませんが勇気を出してみようと思います。
子供を守る為にも、そうするべきですよね。
こんな時だけ親に頼るのって自分でも情けないです。
bears1222様のご実家も大変だったんですね。。
回答してくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。

補足日時:2009/11/18 18:32
    • good
    • 0

ありゃま…困っちゃいますよねぇ、一家の大黒柱がそれでは。



ま、男なら一国一城の主!という気持も解ります。
解りますが、そりゃ「食えてこそ」の話でね。
しかも、これ↓

>そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金を
>するようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せら
>れます

「ママ~、ぼくちゃん困っちゃったの。あとなんとかして~」ですか。
こりゃもう、言語道断、話のほかです。

そりゃまあ、「軌道に乗れば金持ち」かもしれませんが、そんなのは軌道に乗せてから言えって話ですよねぇ。

お子様をかかえて大変かもしれませんが、貴女が働くことは無理ですか?
或いは、ご主人のご両親様に泣きついてみるとか。

>もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか?

難しいですね…
女房が言ったのでは、聞く耳持たないでしょうし。
ご主人が信頼する同性の先輩なり友人なりに説得を頼むぐらいしか、アイディアが浮かびません。すみません。

>これを読んで皆さんならどうしますか?

はい、私なら、即刻離婚です。
これなら、母子家庭になったほうが、はるかにラクだからです。
(ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに毎日辛いです。
軌道にのる気配なんて、全然ないので主人の言ってる事に理解できません。
離婚も考えていますが、その前に親に話しをしないと、進みようがないので、まずは話すようにいたいと思っています。
ほとんど愚痴のような質問に、回答頂き嬉しく思います。

お礼日時:2009/11/18 18:32

初めまして 二児の母です。



《自営業》その言葉だけを聞いたら、時間も自由になるであろう、所得も頑張りなりの所得になり、定年も無いであろう。
と良き事ばかり考えてしまったのでしょうね。
でも、現実は 時間は自由になるが待つばかり、所得もそれなり、定年が無い変わりに一生働かなくてはならない現実@国年

貴女がパートの掛持ちをする事を承諾して頂き、貴女自身離婚も覚悟の上と踏ん切りを付け、旦那様の御仕事のサポートは一切しない のは無理がありますか?
どのみち このまま自営業を続けた所で 借金まみれになりますよね?
今迄の所得が 40万有った方でさえ、4分の1ともなると 月収10万です。
10万で 子供3人を高卒/大卒には至らないです。
現時点では 今迄の貯蓄があり、切り詰めたらどうにでもなるかもしれませんが、貯蓄は底をつきますから。
通帳全部(貴女のヘソクリは一部除き)旦那様にみせ、月に30万必要、このままでは子供達の将来も危ういから 私はパートの掛持ちでもする、それでも足りない分は 旦那様(あなた)が夜間バイトでもして稼いで下さい って伝えます。

勤め人が出来ない人は 自営は絶対で来ません。
自営は 従業員でもあり、経理課でもあり、総務でもあり、オールマイティじゃないと無理ですからね。
それに さて自営業をするぞ と意気込んでも 地盤が無い様では 計画倒産と同じです。
旦那様が自営を育てて行きたいと 真に思えば、夜間のバイトでも何でもしますよ。
夫の友人は 自動車販売会社を起こしました、もぅ10年は経ちますね。
ここまで不景気では無かったものの、昼は仕事(夫と同じ職種)、夜は代行や工事現場で働き、寝ずに仕事場に来た事もある様な人です。
地盤が無いなら無いなりに 作らないと会社は存続しません。
かといって、貴女が言えば 角が立ち、意地を張るだけでしょうから、
貴女が働く事により会社の手伝いは出来ない、お金の工面は生活費は補うけども 足りない分は旦那様に外で働いて日銭でも良いから持って来てもらう。
それくらいしかありません。

夢だけじゃ食って行かれませんからね~夢で食べたいのなら家族を食わせてからやれ って 思いますが、、、これも言っては面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに「夢だけじゃ食っていけない」のに!って思います。
主人は日銭を稼ぐ事には反対なんです。

何度も勧めましたが、今の自営業がおろそかになるし、そんな低レベルな仕事なんかしたくない!と言っています。
プライドが許さないようです。もうそんな事言ってられないのに全く理解できません!汗水流して働いてくれるのを見れば私も頑張りようがあるのですが、口ばっかり偉そうに夢見たいな事を言ってる主人が腹立たしく嫌で嫌でたまりません!

お礼日時:2009/11/18 15:08

ご主人の行動は、家庭を持つ資格を疑わせます。

そのような状況であれば、母子家庭の方がまだましかなという気がします。母子家庭で働きながら、足りない生活費の分について生活保護を受けられるよう申請されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件は、両親には話していないんですよね。
離婚となった場合、親の手助けがないと正直無理なのでまずは話してみようと思っています。

今現在、生きるのが め~いっぱいなので引っ越し費用も出せそうもありません。

主人の自営業の代表は私の名前になっているので、別れるなら後始末はきちんとしてからでないと。。。実際権限を握っているのは主人ですが…

ほんと母子家庭の方がまだマシと思いますが、私がお金に負けているのが悪いのではないかと思う時もあり… 何度も離婚を切り出してはいるのですが応じてはくれません。ものすごく頑固なんです。

お礼日時:2009/11/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!