プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。すみません。
現在結婚して3年目、子供もいます。
私(妻)は自営業をしており、月の収入が15万ほど。
主人は自分でやりたい仕事があり、2年前に勤めていた会社(同業種)をやめました。でも辞める頃から、勤めていた時のストレスや、精神的な問題からカウンセリングに通い、しばらくゆっくりしました。その後、ぼちぼちと仕事を始め、今年の初めに事務所を構えて仕事をしています。

仕事は朝から、帰りはいつも終電。土日も休みなし。
収入は最初の頃は月5~10万あったのですが、この4ヶ月は0です。
先月は私の収入からも5万ほど持ち出しました。
仕事はあるけど儲からず、収入があっても全て事務所の運営と、仕事の交際費(営業)に消えてしまい家計に入れることが出来ないのです。

金銭的なことだけではなく、夫婦としての関係でも悩んでいます。
彼は何でも1人で抱え込むタイプで、一つの事(仕事)で頭がいっぱいになると、他の事が全く目に入らなくなります。
それで私が「もう少し、家族にも目を向けて欲しい」などと何度も愚痴ったせいで、彼はしんどくなってしまったそうです。彼は彼なりに家族のことを考えていたけれど、自分の夢がある限り金銭的にも苦しい、構ってもあげられないと言う思いを抱えていたので。
それで彼から一人の時間が欲しいと言われ、別居中です。(彼は事務所に寝泊りしています)

私は結婚前から彼に夢があったことも知っていて、それを応援したいと思っていました。
でも私の甘さもあって、今の生活に少し疲れています。
彼を応援したいけれど、経済的に成り立たない。
経済的なことは私が仕事を増やしてなんとかするとしても、彼が結婚生活に疲れを感じているのに・・・。
離婚した方が親の家に住んで子供1人養って行けるのではないか?など悩んでいます。

皆さんの意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

結婚16年、個人会社経営者の妻です。



私の夫も、起業してしばらくの間無収入でした。
1年ぐらいだったでしょうか、私の収入と預金で暮らしました。

>勤めていた時のストレスや、精神的な問題からカウンセリングに通い、しばらくゆっくりしました。
という経緯のある方が、
>仕事は朝から、帰りはいつも終電。土日も休みなし。
>仕事はあるけど儲からず
という状況で、
>家族にも目を向けて欲しい
という要望にこたえるのは、無理ではないでしょうか?

自営業を経営なさっている質問者様には、こんなことを言うと釈迦に説法でお恥ずかしいのですが、夫の話を聞いていると、起業で最初につまずくのは、事務所のお家賃だそうです。
ご主人様は、事務所をたたむわけには行かないのでしょうか?
体裁など考えず、電話一本では出来ない仕事なのでしょうか?
質問者様の知恵を生かして、経費節約をする余地はないのでしょうか?

夫は、以前は都心の一等地に事務所を構えていたこともありますが、今は自宅事務所です。
昔は、電話番の女性ぐらいいないと、と思っていたようですが、今は、自分で電話に出ています。
それだけで、月10万単位のお金が節約できます。
無収入の時期からもう12,3年経ちますが、お陰さまで、現在は何不自由ない暮らしが出来ています。
業種にもよるでしょうが、可能な限り、節約をしてみてはいかがでしょう?

離婚を考えるのは、それからでも遅くないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の夫も、起業してしばらくの間無収入でした。
>1年ぐらいだったでしょうか、私の収入と預金で暮らしました。
こういう話を聞くと、頑張れる気がしてきます。
それに最近先輩主婦の方にお話を聞くと、みなさん「30代、40代の頃は旦那は忙しくて家にいないよー。仮面夫婦よー。」と言いながらも楽しそうにされています。
内心、それでも皆さんの旦那さんは、その分稼いでくれてるのでしょうって思ってしまってました。
とにかく私が、彼に求めすぎてるんだと思います。
それは分かってるけど、私も人並みにーってつい思ってしまうんです。
人並みって何も図るものはないってことも分かってるのですが。

>>勤めていた時のストレスや、精神的な問題からカウンセリングに通い、しばらくゆっくりしました。
>という経緯のある方が、
>>仕事は朝から、帰りはいつも終電。土日も休みなし。
>>仕事はあるけど儲からず
>という状況で、
>>家族にも目を向けて欲しい
>という要望にこたえるのは、無理ではないでしょうか?

まさにその通りです。
それを理解して支え続けるのか、自分の寂しい気持ちをどう処理すればいいのか。
旦那さんの夢を応援することに喜びを感じていれば、寂しい気持ちなんてなくなるってある人には言われたんですけど。

事務所の件は、いろんな事情があってたためないそうです。
色々考えてくださってありがとうございます。

私自身も、世の中にはいろんな形の夫婦があることを知って、少しずつ気持ちを楽に持てるようになってきました。
気持ちはあっちこっち行ったり来たりですが、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 00:30

うちも有限会社経営2年目です。


その前は個人で3年ほどやっていました。
最初の頃は10万も満たないくらいで(まだ結婚してなかった)結婚するときもお金がなかったし、そういう理由で私の家と同居でした。
幸いお客がついてきて収入的に安定し会社にして、数人バイトですが雇えるほどになりました。私は妊娠したため専業主婦ですが十分やっていける程度になりました。

NO.4の方と同じくなのですが、事務所を自宅することは不可能ですか?
打ち合わせが必要な場合はどこかシェアする形をとるとかでもいけると思います。
あと、家の生活費がきついなら同居などの考えは難しいですか?
まずは色々な方向から毎月の固定費を減らせる方法を考えること。
あとはダンナさんの夢ですが、私もダンナと話し合い「2.3年である程度道が開いてなければやめる」と決めていました。
ダンナさんの見通しなどはどうですか?どう考えているんでしょう。
その部分もしっかり話し合うべきだと思うんです。

それで信用できそうならばもう少しがんばれるだろうし、「口だけ番長」「夢物語」の近ければまた話し合いが必要だと思います。

ダンナさんも苦しいと思いますが、主さんも自分の仕事があり、子供を育て、生活費を稼いでるわけですもん。がんばってると思います。
私も無収入に近い頃(自分は収入がありましたが)と会社になり落ち着いている今と顔つきやオーラが違うと言われてました。
それだけ自分も苦しんでいたり不安定だったんだなと思います。

離婚するのはいつでもできるのでもう少し話し合ってみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとはダンナさんの夢ですが、私もダンナと話し合い「2.3年である程度道が開いてなければやめる」と決めていました。
>ダンナさんの見通しなどはどうですか?どう考えているんでしょう。
>その部分もしっかり話し合うべきだと思うんです。

その話し合いをした時に「期限は決められたくない」と言われ、
数年後に稼ぎがなった場合、夢は諦めなくても、時々日雇いバイトをして生活費だけでも稼ぐのは?と提案してみても
「そんな時間はない。○○(私)に稼ぐ手段は決められたくない」
と言われました。
そういう話し合いから、どうしても私は彼に子供の父親になった自覚が欠けているように思えてしまうのです。
結局は、自分の夢が一番大事で、家族のことは見えてないんだなーって。

それなら、彼は彼の夢だけ追って、自分の生活は自分で世話して、
私は私で、もう彼に期待することなく自分と子供の世話だけしていった方が
お互いの為になるのかなーと思ったのです。
それで、自分の中で一度は離婚を決意したのですが、やっぱり彼のことが好きだから、彼がいるだけで幸せなんだと思い、頑張ろうと思いました。

周りの人には「彼を支えてあげて」とか、「離婚したら彼の方がだめになると思うよ」とか、「いつかは落ち着くって」などと、離婚するな派と、
このままでは私のほうがしんどくなるよ、とか、「彼には結婚したことと、子供を作ったことへの自覚が足りなすぎる!」「○○(私)が彼に甘すぎる」「彼は幼すぎる」という離婚推進(?)派がいます。

私は両方の意見を聞いて行ったり来たり・・・。
結局は自分で答えを出さなきゃいけないんですけど。

>離婚するのはいつでもできるのでもう少し話し合ってみませんか。
その通りだと思うので、もう少し落ち着いて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 00:48

ご主人の会社経営の計画はどうなっているんでしょうか?


今のところ計画に概ね乗っている状態なんでしょうか?

会社を起こすのですから、それなりのビジョンを持ち、データや人脈の裏付けを元に行動されるのが普通だと思いますが、どうなのでしょう。

個人的には金銭面の問題について、4ヶ月無収入だからって今まで二人で築いてきたものを崩して離婚するのはちょっと早いのではないかと思います。
あなたも自営業をしているのですから、ご主人の経営やこれからの見通しについてどうなのか判断できる部分もあるんじゃないかな?
ご主人のやり方に同意できるならもっと様子を見て支えるのもいいと思います。

金銭面のみの回答となりましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は決して4ヶ月無収入だったから離婚を考えたのではないんです。

>会社を起こすのですから、それなりのビジョンを持ち、データや人脈の裏付けを元に行動されるのが普通だと思いますが、どうなのでしょう。

rednote00さんが仰るように、彼のビジョンを聞いたときに不安になったのです。
しばらくは稼げないだろうし、しばらくは忙しいというのは理解できて、
私も妻ならそれを支えていくべきだと思います。
でも、彼は今のように忙しい生活を続けないと、この仕事では成功しないし、自分自身も休むと後々後悔するって言います。
かといって、それだけ休むことなく頑張り続けても収入が上がるとは思えないとも言います。
彼が将来の話をする時にどこにも私や子供の存在が見えないんです。
私は、一言「今度休みが取れたら、一緒に旅行行きたいね」とか「絶対稼げるように頑張るから」って言葉がほしかったんです。きっと。

そして、私の「もう少し家族に目を向けて」という話し合いに、彼は疲れちゃって・・・。
でも彼が言うことは、私と子供を失う人生は死ぬほどつらい。同様に仕事を諦めるのも死ぬほど辛い。でも(私が言うように)家族に目を向けて今の仕事を続ける器用さはない。

私がもっと彼に求めず、彼の夢だけを応援できればいいのだけれど、
つい私も彼に釣られて考え込んでしまい、一生この生活が続いて、彼と旅行どころかご飯を一緒に食べれることは何度あるのかな?とか、金銭面でも子供がいるのでちゃんと養っていけるかな?と不安になって。

すみません。支離滅裂な文章で。
もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 00:16

「アリャリャ!」という感じです。



私が思うに、そもそも解決不能の問題などありません。
眼前にある問題は、ご主人が自営業に転進して遭遇した第一ハードルです。
そして、この最初に跳び越えるべきハードルを越えれば後は比較的容易に展開します。
全て想定内の出来事かと思います。
そういう第一ハードルの手前で、夫婦揃って逃げ出しているようではお先真っ暗です。
ご主人を呼び戻したがいいです。
そうして、次の事をやったがいいです。

1、まず、状況を出来る限り細かくバラして一つひとつを吟味したがいいです。
2、そうしたら現況を構成している部品で捨てるべきものが見えてきます。
3、そうしたら現況を構成するべき部品で不足しているものが明らかになります。
4、どうしたら不要部品を捨てることが可能なのか?
5、どうしたら不足部品を加えることが可能なのか?
6、教科書的な考えにとらわれずに自分なりの考えを重視したがいいです。
7、「解決不能の問題などない」という考えで臨んだがいいです。

質問者は、ここにいう<事業をバラしては組み立て>を繰り返してきたではありませんか?
ご主人にも、そうれをさせればいいのです。
これが、夢を現実にする唯一の方法です。

離婚を考えるよりも現状を変革することに目を向けたがいいです。
こういう方向に舵を切る意思が皆無であるということが確認されたら、その時はその時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者は、ここにいう<事業をバラしては組み立て>を繰り返してきたではありませんか?
>ご主人にも、そうれをさせればいいのです。

彼は今仕事のことで頭がいっぱい、時間もありません。
彼は今まで何事にも考えて、考えてぬいて、やっと言葉にしたり、
そうやって自分が発した言葉でも本当に自分の気持ちを伝えるのに正しかったのか?と考えてしまう人です。
私にとっては小さな小言(たまには一緒にご飯食べたいよー。とか)が、彼を悩ませ、彼は今考えることに疲れています。
s_huskyさまが仰るように、彼にもひとつひとつの事をバラして考えるようにしてもらうには、もう少し時間がかかりそうです。
それまで私が、ゆったりした気持ちで彼を待てればいいのだけれど。

でもs_huskyさまの
解決不能の問題などありません
というお言葉で、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 23:53

過去のことはともかく、今現在はご主人の夢を応援する気がないのなら、離婚した方がいいと思います。


私は、苦しいときにこそ、支えあうのが家族だと思います。それができないのなら、家族である意味がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。それだからこそ悩んでました。
今でも彼の夢を応援しています。
でも妻としてすぐ隣で応援できる強さが自分にあるのか?
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!