ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 エクセルで運賃計算ができるようにしたいのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545714
 で、運賃計算ができるようになりました。

 非常に便利になったのですが、欲を言えば、運賃と特急料金を同時に計算できるようにしたいのです。
 つまり、前回では運賃を出すことだけができましたが、今度は運賃と特急料金を計算した上で結果を出すという感じです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 PHP」に関するQ&A: phpのfuction内での計算

A 回答 (1件)

先ほどのarukamunです。



特急料金も同じような早見表になっているのであれば、先程の式を使って応用できます。
先程のC1セルと同様にD1セルを特急料金の早見表に対して設定します。(参照するセルの範囲が変わるだけです。)
次に合計金額をE1セルにするのであれば

=C1+D1

で終わりです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
階段状早見表から運賃と特急を分離して考えればよかったんですね。笑
他にも応用で色々とできそうな気がしてきました。
arukamunさんには感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

計算 PHP」に関するQ&A: VBとVBAの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで運賃計算

 タイトルどおりなのですが、電車の運賃計算をA駅からB駅までを入力して自動的に計算して結果が出てくるようにしたいのですが、このようなことをできる関数はありますか?もしもあるのであれば教えてください。
 色々試したのですが、どのような関数を書けばよいのかわからないです。

 もしも質問の意味がわからなかったら補足要求をしてください。

Aベストアンサー

INDEX関数とMATCH関数を使えば出来ると思います。
A駅を横軸からMATCH関数で探して、横軸のアドレスを調べる。
B駅を縦軸からMATCH関数で探して、縦軸のアドレスを調べる。
調べた横軸、縦軸を使い、INDEX関数でそのセルを参照する。
A1セルにA駅、B1セルにB駅、C1セルに値段
A2セルから右と下方向に早見表があり、
2行とA列が駅名であれば、
C1セルに

=INDEX(A2:K12,MATCH(A1,B2:K2,0),MATCH(B1,A3:A12,0))

上記は駅を10駅のサイズですので、
INDEXの第1パラメータは、早見表の金額部分を、
1個目のMATCHの第2パラメータは、横軸の駅名全部
2個目のMATCHの第2パラメータは、縦軸の駅名全部
を指定します。

いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング