アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書店業界は今や売り上げが随分減ってしまい、散々な状況のようですね。
それでも書籍というのはいっさい値引き販売しないですよね。スーパーや他の業種だと、売れない商品は安売りしてなんとかして掃かそうとしますが、本屋さんは何年も前の売れ残りの本や、立ち読みでボロボロになった本でも安売りしているのを見たことがありません。

以前、毎月買っている雑誌を忙しくて買いに行く暇が無く、発売後ずいぶん経ってから書店に行ったら立ち読みされてボロボロになった一冊が残っていました。
でも一冊しかないし仕方ないのでそれをレジに持っていき「ボロボロなのでちょっと安くならない?」と言うと、それはできないとの返事。
しかも記事中の一部が少し破り取られていたので「文字情報が欠落しているので書籍商品として定価で売れる価値は無いのでは」と言ってもそれでも値引きはできないとのこと。

まあ「破損・乱丁本」ということで出版社に送って直接交換してもらうのもアリでしょうが、それも面倒ですしね。それに、いくら本の価値は情報の価格だといっても汚くてボロボロの本を持って帰ることすら嫌がる人もいるかもしれません。

このように、なぜ本屋さんは値引きをしないのでしょうか。
売れ残りの本や商品価値の下がった本なら、値引きして安く売ってしまったほうがいいように思うのですが。
業界の取り決め等があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.jbpa.or.jp/resale/index.html

価格を維持することが認められているからです。つまり、下げなくても売れるということです。
    • 0
この回答へのお礼

でも明らかに売れずに表紙が黄ばんでしまってるような本も見かけますよ。
そんな古い本を店頭に置いておいてもしょうが無いと思うのですが。

ボロボロが嫌なら、出版元に言えば、よほどの人気雑誌でない限り、返品在庫があるので、やはり定価で売ってもらえます。

きれいなのがよければ、そちらへ。日販、東販を通さない直売は、可能です。ただし、返品はできません。
    • 0
この回答へのお礼

>ボロボロが嫌なら、出版元に言えば、よほどの人気雑誌でない限り、返品在庫があるので、やはり定価で売ってもらえます。

うーんこの方も質問内容をなんか勘違いなさってらっしゃる・・・
そもそもボロボロ本の件は例えばの話で、その時も面倒なのでまあいいやで終わりました。
疑問だったのは、なぜそこまでして値引きしないのかという業界のシステムや慣習を知りたかったのです。

疑問を解決する回答が出た時点で早々に締め切るべきでしたね。ごめんなさい。

ボロボロ ボロボロと何度いっても、

日本の法律制度、業界制度で安売りしないことになっているんですから、
いやなら買わずに他の店探せばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>日本の法律制度、業界制度で安売りしないことになっているんですから、
いやなら買わずに他の店探せばよいのでは?

いやいやボロボロ話は昔の経験談で、これからどうしようという相談じゃありませんよ(笑)
というより質問の内容ちゃんと読まれましたか?かたくなに値引きをしないのは何か理由があるのだろうか?という疑問を質問したまでで、値引きしない本屋にどう対処したらいいかを訊いたんじゃありません。

ハリー・ポッターシリーズのように、「完全買取制」だと書店判断での値引き販売も可能なようですが。

結果として書店自身の首を絞める事になるので、やれないのでしょうね。
(そのうち値引きされるからと新刊状態で売れなくなる、値引きによる利益率圧縮等のデメリットのほうが多い)
    • 0
この回答へのお礼

>結果として書店自身の首を絞める事になるので、やれないのでしょうね。

それにしても明らかにボロボロになってページが破られてる本を、かたくなに定価でしか売りませんと言って譲らないのもどうかと思いますが・・・
いくら業界内の取り決めがあるにしても、商品の状態と販売現場の状況によって融通を利かせてもいいと思いますね。

http://www.1book.co.jp/000082.html
あと、売れなきゃ売れないで返本すれば損にならないからというのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことができるのですね書籍業界は。なるほど。
それならボロボロになっても値引かないわけですね。

再販売価格維持制度というものがあり、

メーカーが小売業者に対し商品の値引き販売を許しておりません。

詳しくは検索サイトで「再販売価格維持制度」等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「再販売価格維持制度」ですか、そういうものがあるのですね。
詳しく読んでみます。