アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日プリウスSを購入しました。
今更ですが値引きなどがどうだったのか?気になり分かる方に見て頂きたいのです。
私は詳しくないので主人が最終的に決めたのですが、もっと値引きできるはずだったのか?
お手数ですが下記に詳細を記載します。

車体本体価格        2.320.000円
車両本体値引き       -150.000円

付属品明細
滑水グラス・シーラント    -78.750円
サンドバイザー         12.600円
オーディオレス+6SP     -21.000円
フロントフォグランプ      10.500円
フロアマットデラックス     22.155円
フレームセットデラックス    4.200円
12スマートSDナビ(T)    180.000円
12ETCビルトイン・ナビ連動  23.520円
特典バックガイドモニター      0円
皮巻ステアリング S/L    32.655円
オートアラーム          38.850円
メッキサイドモール       34.440円
インテリアイルミネーション   23.100円
特典ウエルカムサポート割引-10.000円
値引き              -25.953円

上記付属品価格計       325.067円
支払い諸費用          135.723円

上記差額支払い総額    2.630.790円 

そこから下取車価格     120.000円
お支払い総額        2.510.790円
別途調整値引き        10.790円


最終お支払い金額     2.500.000円

最終的にはオプションをつけて250万円に抑えてくれたかたちなのですが、主人は十分な値引きと言っていますが・・・。
車屋さんは決算月なので今月だけですこんな値引きはと言っていました。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の回答者さんの回答は読まないたちなので、重複がありましたら無視して下さい。


車両本体からの値引きとオプション値引き共に、二重丸の買い物と思います。15万も引くんですね。
ただし、下取り車がどんな車か分からないので、下取りの分を削って、車両本体値引きやオプション値引きに回した事が考えられます。
特に、シーラントは業者が施工すると思いますので、その分の値引きはあり得ないと思うので、下取り分を削ったか、他のオプション類の値引き分として削ったと考えます。
何にしても、いい買い物と思います。250万円の予算と先に話をして、行きつけのディーラーで買ったのではありませんか。

買った後に「もっと値引き出来たのでは」とは、自分も新車を買った都度考えますが、様々な条件の下での買い物なので、同じグレードを買っても、それぞれ値引きが違うので、詮索するのはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 4

一時期は意図的に生産台数を制限し、バックオーダーを抱え1年待ちですなどという扇動的な販売戦略でしたが、消費者がちょっと待てよ、それほど乗らないならもともと割高なハイブリッドなんか必要ないじゃないのと冷静に判断できるようになった現在では、通常納期になってきたようですね。

それで以前は全国一律5万円の値引きだったのが、普通に15万円という値引きで現実に販売されているということです。売れて売れて仕方なければ、値引きする必要はない訳ですからね。そこで、値引きのカラクリですが、一般的に車両本体価格から15万円引くというのは、はじめてディーラーに行って試乗して、すぐに契約するといった、ディーラーにとっては「非常に良い客」に提示する初期値引きのレベルです。たいていはそこから商談が本格的に始まるのですが、未だにプリウスは値引きが少ないというイメージが浸透しているので、それでもかなり引いてくれたと喜ぶはずです。また大きな落とし穴があるのですが、それはオプションというものです。これは定価表示ですので、今やどこの量販店に行っても、定価で販売しているのはデパートくらいでしょう。たとえばサイドバイザーが12,600円とありますが、同じような材質でつくられたケースが100円均一で売られていることを考えれば、実際の原価が推測できると思います。一般的に製品は、製造メーカーから大卸問屋へ行き、二次問屋を経由して、小売店に行って、最終的に消費者に渡るという流れで、当然それぞれの企業は仕入れた価格に利益を上乗せして次の客に売る訳で、標準的な製品は製造メーカーの出荷価格が定価の20~30%といわれています。もちろん健康食品やメガネフレームなど、それよりかなり安いものも実は多いです。そして車のオプション品もその一つです。ということで、車のオプション品はたいていその車に合わせて中国などの海外で作られているため、一般の問屋は不要で、トヨタの子会社の専門会社が直接仕入れて各ディーラーに流しています。なので実際は高くても50%前後でディーラーは仕入れられるので、定価から30%割り引いてもまだ20%以上の利益が残る訳です。ということで、車両本体から15万円引いても、オプションをたくさんつければ、その中に利益がいっぱい含まれているので、多少引いても充分儲かるという訳です。また車両本体価格に関しては、例えばモデルチェンジが発表され、最終的に売れ残った旧モデルを在庫処分することがありますが、そういう場合で約3割引きます。定価200万円の車とすると60万円引きです。その場合でも、赤字で売ることは企業としてはあり得ず、必ず何%か利益があるはずですから、そういうことを頭に入れて交渉されるといいでしょう。
    • good
    • 4

下取り12万円という数字を見て思いますのは


「これはおそらく相場はゼロであろうな、、買い上げで12万だなぁ、、」
と言う事です。

となれば事実上の値引きです。

プリウスで本体15万値引きは
実際の所結構満足すべき数字です。

特典のバックガイドモニターも
モノが空から振ってくるわけではなく
部品も取り付け費用も販売店・営業サイドのの負担です。

更に用品値引き25千円。
サポート割引1万円
もしかして、ガラス加工とボディコートもサービス?

あり得ない値引きですから
流石にそれはないと思いますが
いずれにしても強烈に好条件なお買い物だったようです。
    • good
    • 0

新車の購入価格とは、購入者の方が印鑑を押して契約した金額がベストプライスだと信じて購入した方が良いですよ。



せっかくの高い買い物をしたのに、あとから「もっとこう出来た!」とか聞かされても気分が滅入るだけです。

どうしても気になると仰るのでしたら・・・

上記の値引き金額は・・・・・良いと思います。
一般的なプリウスの値引き金額の平均は、約10万円ですので、車両本体から15万値引きが取れているので良いでしょう。

後はオプション値引きと下取り金額ですね。

オプション値引きの「滑水グラス・シーラント -78.750円」の部分が良く判りませんが、ナビ込みのオプション値引きなら、もう少し行けたと思います。
ただし、これも車両本体からの15万があるので、総合的に考えればOKでしょう。

残りの下取り金額ですが、ガリバーなどの買い取り専門業者に見積もり依頼はしてみましたか?
これをしておかないと、ディーラーでの下取り価格の真価が問われません。

結論として、極限値引きとは言えませんが、良い値引き金額ですよ。

この手の質問は、印鑑を押す前にしましょうね。
印鑑を押してからは、一切聞かない方が良いです。


安心して、新車のプリウスにお乗り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今更ですね。分かってはいたのですがご意見をお聞きしたくて・・・。とても参考になりました。下取金額は主人が7万キロも走ってるし10年落ちだし5万円つけばいい方だなんて言っており、結果12万ついたのでそれ以上の交渉も何もしませんでした。確かに適正額だったのかは?比較するものがないので何ともいえませんよね。
でも、とりあえず良い値引きだったという事でもう悩みません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 09:09

こんにちは。



お金持ちが購入される車ですから、
値引き額が気になる時点で、オーナー失格ですよ(笑)

日本を代表する人気車で、値引きがあるだけ凄い事です。
私がディーラーだったら、是非定価で売りたいですね。

普通のレシプロエンジン車と比較し、
維持費もかかりますから、家計簿付けを頑張ってくださいね(^_^)

ではでは。

この回答への補足

お金持ちが購入する車なんですねプリウス・・・。普通のレシプロエンジンより維持費がかかるというのは?
燃費も安くなるし新車なので何かあればほぼ無償で直してくれると聞いていたのですが・・・。
何も知らない素人ですいません><

補足日時:2012/09/10 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!