アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の話が聞き取れない時、「え?」「ん?」等色々聞き返し方がありますが、
どうも抵抗のある聞き返し方ってありますか?
例えば、他の聞き返し方は気にならないけど「はい?」は
馬鹿にしているように感じるなど。

聞き返し方と、抵抗のある簡単な理由も添えて頂けると参考になります。
 ※こんな聞き返しされると抵抗があるというのではなく、
  実際そういう聞き返し方をされたものでお願いします。

因みに、抵抗のある聞き返し方をされた時どうしてますか?
相手にもよるかもしれませんが、本人に直接止めてほしいと伝えますか?
それとも我慢しますか?

A 回答 (6件)

>「あ?」「は?」等、抵抗のある聞き返し方教えて下さい




その時のシチュエーションや相手との関係、その前の話の流れ等により、受け止め方や印象は大きく変わると思いますが・・・

繰り返しは、好悪、何れも強調される。
その場に相応しくない、若者言葉や流行に阿る言い回し。
言葉自体よりも表情や話し方で馬鹿にされてる?と感じる言動。


ex、
◇抵抗があり、嫌な感じの聞き返し方
「ハイ・ハイ」「へぇ~・へぇ~」
「ふーん」
「あっ、そう」
「それで~」
「・・・・・(無言・無関心)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

感覚が似てますね。
個人的には、良くも悪くも無言はある種の言葉だと思います。

お礼日時:2009/11/22 20:59

単純な聞き返しだと「あ?」「は?」「はい?」の3つが嫌です。


切りかえしっぽいのになると「で?」が嫌いです。

バカにされてるような感じか喧嘩売られてるような感じがしますね。

親しい中の人間なら基本的に注意します。
そうでもない人に言われたらむっとしますが我慢します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり、言わないけど抵抗あるなぁ…と感じている人は
自分以外でもいるんですね。

お礼日時:2009/11/22 21:03

「あ?」「は?」「はい?」「なに!?(高圧的に)」など。



こっちはわざわざ聞いてやってんだぞもうちょっとマシな事言え(言い方しろ)、
とでも言われているようで会話を続ける気がなくなります。
こちらの発言の内容自体を否定してかかっているような感じさえします。
ただし年配の方はあまりそのつもりがなく習慣的に「は?」と平気で言うので気にしません。
中年以下にそうやって聞き返されると頭にきます。
目上ならよっぽど親しくないと注意なんてできませんが、歳が近ければ「その聞き返し方何様のつもりやねん」と直に言うこともあります。

あと人の話に興味がないくせに、つまらない話でもちゃんと聞き返してあげる私って人付き合い上手でしょ~?
みたいな空気を演出する人間も頭にくるので早々に話を切り上げています。
    • good
    • 0

私の主観ですが「え?」なら抵抗はないですね。


「えー?」と伸ばされると相手がノホホンとしているようでイライラします。
「はいッ?」と切れの良い返答なら馬鹿にされた気にはなりませんね。

「は?」「で?」は嫌です。
馬鹿にされているような喧嘩売られているような気になります。
そういう人には徹底的に注意したことがあります。

私は本人に直接、強く言います。

でもそういう人に限って一般常識を知らないものだから言われると嫌なのです。

それならなぜ、もっとマナーを向上しようと努力しないのかしら?と思います。

あとは、よく「○○さん、居りますでしょうか?」なんて言う人がいますがこの場合も指摘します。
「居る」でなく「いらっしゃる」です。
    • good
    • 0

字面にするとまた微妙ですが、イントネーションの問題もあると思います。


「はい?」とか「は?」でも語尾があがってるとちょっとバカにされてる感じがしてイヤですが、短く切られると「あ、聞こえづらかった?」とこちらもはっきり聴き取りやすくもう一度いいます。
これはものを訊ねる場合。

なにかを話していてオチがなかったりする場合、
「・・・で?」になってしまうのはもう完璧に話し手が悪いというか
こっちもリアクションに困る。

どっちにしても簡潔に話せないヒトには、「もうちょっとわかりやすくしゃべって」くらいはいうかもしれません。私もそうならないよう、吟味しながらゆっくり話します。
    • good
    • 0

あります。


「はい?」って聞き返されると傷つくしかなりムカつきます。

別に初対面の相手や、大して関わりのない相手に「それやめてください」とか言う必要もないので耐えますが、ムカムカはかなりのものです。

逆に「ん?や「え?」ならぜんぜんいいですし、わたしもふだんこのどっちかしか言いません。

「あ?」って聞き返す人はほぼいませんけど前に接客業をしていた時客(40代くらい)でいました。
もちろん腹が立ちました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!