プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVGの最新版をおとしてきましたけどXPのSP1に対応していないといわれました。
Windows2000とかにも対応しているみたいなんですけど、SP1ってそれより古いんでしょうか?

AVGの1個前のバージョンだとSP1でもインストールできたりしますか?
でもダウンロードできないと意味がありません。
他にSP1でインストールできるアンチウィルスソフトがあればいいです。

それからSP2に上げた方がいいとかいうお説教はいいです。

A 回答 (5件)

Avastは未だWin98とかに対応しているようでしたのでSP1には対応していそうです。


ただし、重たいと評判ですけどね。

http://memorva.jp/internet/security/antivirus_fr …

まあ、要らない常駐を色々と切れば軽くなりますけどね。
http://avast.tte-navi.info/always.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVASTが重たくない方法があって助かりました。
結局AVASTを入れることにしました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/22 18:58

私の場合は、アドビのEncoreDVDがSP3にすると何故だか不安定になるので、しばらくSP1で使っており、SP2でも問題ないことがわかって、春先にSP2にしましたけど、SP3にするとやはり駄目で、これ以上のアップデートは一切考えていません。


SP1でキングソフトでいけましたが、これもその後アップデートしているので、現行バージョンでどうかはわかりません。
とこで

>AVGの最新版をおとしてきましたけどXPのSP1に対応していないといわれました。

駄目な場合はインストール中にエラーで終了するので、ためしにインストールするとどうなりますか?
意外にいけるかも知れませんよ。

周辺機器やソフトの対応で、OSを上げない人は少なくないので、ご質問者のような考えはあっても良いと思いますよ。
ソフトもバージョンアップすると別物になり、全く引き継げないなどいくらでもあります、私の手持ちだとサイバーリンクのMedi@Showなど、Ver.3と4は根本的に違うソフトで、4は捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応OSにはXPと2000と書いてあったので大丈夫だと思いました。
インストールしてみて何回もSP!ではダメだよと言われます。

キングスソフトって初めて聞きました。
それを試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 15:58

> Windows2000とかにも対応しているみたいなんですけど、


> SP1ってそれより古いんでしょうか?

それは、古いとか、新しいとかじゃ無くて
Windows2000はサポート対応しているが、
WindowsXP SP1は、もう既にサポート対応し
て居ないからじゃぁ、ないのでは。
    • good
    • 0

>それからSP2に上げた方がいいとかいうお説教はいいです。


どう 説教と思うのか分かりませんが

説教と思うでしょうけど 
説明として書きます

メーカーがSP1は面倒見ないよって言ってる以上 駄目なんじゃ無いでしょうか
SP2にしていない以上 他のものもほぼ無理だと思いますよ
って 言うか  SP1って古いでしょう  でも 初期化したときの最初はSP1ですけどね
SP3は現状いらないですけどね
    • good
    • 0

>Windows2000とかにも対応しているみたいなんですけど、SP1ってそれより古いんでしょうか?



リリースされた時期は、XPの方が後ですがSP1はマイクロソフトがサポートを打ち切ってしまっています。
セキュリティソフトの問題は、セキュリティソフトのメーカーが対応するでしょうがOSの方の問題が元でトラブルがでたらOSのメーカーに対応してもらわないと解決ができません。
そのOSのメーカーがサポートを打ち切っているので、セキュリティソフトのメーカーも対応をしなくなるのです。



>AVGの1個前のバージョンだとSP1でもインストールできたりしますか?

それが存在していて、サポートもされていれば良いですが・・
古いセキュリティ対策ソフトは、使う事自体が意味がないと思います。



>他にSP1でインストールできるアンチウィルスソフトがあればいいです。


http://www.avast.com/jpn/system-requirements-ava …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/pd/inter …

↑動作確認をした訳ではないと言うことを前提に・・
動作環境をみると、XPでもSP2以降とは書かれていないので利用ができるのかもしれません・・。 (確証はないです)


>それからSP2に上げた方がいいとかいうお説教はいいです。

決して説教などではないですが、上記の理由からメーカーがサポートを打ち切ったOSや古いバージョンは、根本的にセキュリティ上の大穴が開いた状態ですから、セキュリティソフトを導入しても守れない事がある事を知っておいて下さい。

セキュリティソフトだけでは、守りきれないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SP2にしないのは重たいからです。
SP2+バスターで使っていたらIE開くだけで数分かかります。
僕のパソコンではSP2は無理なのです。

avastは前使っていましたが重たいのでAVGに乗り換えていました。
AVGの最新版がSP1に対応していなくショックでした。

お礼日時:2009/11/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!