アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンカーショットがド下手で、余りバンカーに入らなかったり、偶然まぐれで脱出が出来た時は90を切れるのですが、逆にバンカーに入りまくると100前後になります。
何とかバンカーショット以外は自分なりには向上してきてると思うのですが。

20回に1回はきれいに脱出しますが、あとはクラブのソール部分に当たりゴロになり勢いで脱出する時も有りますがアゴが高いと出るまで3、4回掛かります。
ピンによらなくとも、取り敢えず1回で脱出したいです。

バンカーショットが得意な方、また克服した方、教えて下さい?
因みに、キャロウェイのX-ウェッジ56゜でバンスは14?です。

A 回答 (15件中11~15件)

バンカーショットは教科書どおりやろうと思っても、手前からしゃくるようにヘッドを入れるとボールは出ません。


教科書に書いている、
○オープンスタンスで構えて3cm~5cm手前にヘッドを入れてバンスを使って砂を爆発させる。
これにプラスして、上からヘッドを落とすように入れる点がコツだと思います。
私の場合も少し力んで振ろうとすると右肩が下ってダフッて10~20cm手前からヘッドが入ってザックリで、がっくりになります。
右半身が悪さをするので、左手1本でボール手前3cmに入れるようにしています。(右手は添えるだけ)
左拳のナックルがヘッドのソールとイメージして3cm手前の砂にパンチ!というイメージです。
これでざっくりのミスが少なくなりました。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上からヘッドを落とすイメージじですか。何か出せそうなイメージが湧いてきました。

お礼日時:2009/11/26 17:46

バンカーショットの方法は人それぞれです。


厚めに取る人薄めに取る人、スタンス・フェースを開く人開かない人、腕で打つ人身体で打つ人・・・・・

但し、メカニズムを理解することが大事です。
球を飛ばす方向の反対側の砂を飛ばすことです。

あごが高く上に上げたければ球の真下に近い位置の砂を飛ばさなくてはならないし、それほどあごがなければ球の手前の砂を飛ばすことです。
当然、砂ごと飛ばすのですから普段の距離の1/3くらいしか球は飛びません。
従って、SWのフルスイングでもせいぜい30yd程度しか飛ばないでしょう。スタンスとフェースを開けばフルスイングでも15ydくらいしか飛びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の型を早く作ってアベレージ80を目指します。

お礼日時:2009/11/26 17:48

バンカーショットで10も叩くようなら、バンカーからピンを狙うという考え方を変えた方が良いでしょう。

バンカーのボール位置から一番出しやすい方向へ出すことを心がけるべきでしょう。後は、サンドウエッジのシャフトを短く加工してみては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスしてくれた打法で駄目ならそうしてみます。

お礼日時:2009/11/26 17:53

私の方法は


フェースを必要分開き(開かない事もあります)
スタンスをオープンにして
クラブのソールを砂にぶつけるように「振り」ます
ボールをヒットするつもりでなく
ボールの2-3cm手前にソールが落ちれば90%以上成功です
必ず振り切ることです
一度お試し下さい
上手く行く事が判れば、クリーンヒットも出来る様になります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすいバンカーショット打ち方ですね。
来週ラウンドですので試します

お礼日時:2009/11/26 17:54

単純な回答ですがバンカー(ガードバンカーの場合)から出すだけなら「手打ち」が効果的ですよ・・・


構えたらそのままクラブを落とす、です。
後はお使いのSWが仕事してくれると思います、なまじ手首やヒザを使うと余計に難しくなりますよ。
私も「出すだけ」の時はこうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手打ち打法ですね。得意ですよ。試してみます。

お礼日時:2009/11/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!