アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で京都名古屋かんを
52分 (乗車36分 他16分) 
で結ぶそうですが、本当ですか???
これってかなり早いですよね~?
新幹線のぞみの結果ですが、
のぞみは最高270キロくらいですよね~、しかし
ノンストップだと考えると
京都と名古屋は127キロということになります。
そんなに近かったでしょうか??
お願いします。

A 回答 (6件)

 JRの営業キロでは147.6kmになりますが、営業キロは在来線のものと同じものを採用していますので、実際の距離数とは違います。


 京都から名古屋まで直線距離で約100km、在来線と比べるとショートカットしていますので、実際は120km~130kmくらいではないでしょうか。
 ちなみに名神高速小牧インターから京都東インターまでハイウェイナビゲーターで調べたところでは、130km程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートカットとは近道のことですね、

お礼日時:2003/05/16 20:32

 京都から名古屋までの距離は先の方のご指摘通り、地方跨り(日常的にTV放送などでの情報接触がない)になるので遠く感じますが、逆方向に行くと京都から加古川くらいの距離です。


 したがってふつうは新快速で済ませてしまうような距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:35

近いですよ


在来線でもJR東海とJR西日本の新快速を乗り継ぐと
2時間程です。
(乗車:東海68分・西日本50分・乗り換え8分です)

以前は、米原での乗り継ぎがそんなに良くなかったですが、
今はかなり改善されています。

青春18切符の使える時期の休日は、朝から満員です。
名古屋あたりから京都まで充分日帰りで楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:34

 地理的には近いんですが、在来線で行くと米原~大垣の編成数も2両とか少ないし、乗り換えも多くて結構しんどいもんですよね。



 遠いなと思わせるのは関西(京都)と中部(名古屋)の地方に分けて考えてしまってるからではいのでしょうか?つまり地方をまたぐと遠く感じるという意味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:34

そうです。

車でも1.5時間です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:31

JRの営業キロだと、147.6kmですねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!