プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。

劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。

先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。

とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。

なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。

塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長持ちはしないと思いますが、うまく塗れれば見た目は綺麗になると思います。

樹脂ですか。鉄板ですか。全部ですか。

塗装部分の形状に凹凸があれば「クリアーのみ」を均等に剥がすことは非常に難しいと思います。
板金屋では色部分も足付けレベルで磨いて硬化具合を見ながら色~クリアーまでを重ね塗りすると思います。
部分塗装だと境界線がわからないようぼかします。
今回はクリアーを強引にのせるだけですのでそのうち剥がれてくると思います。
車検時は車屋に「スチームで洗わないでください」と伝えておいたほうがいいと思います。
私は車屋で板金屋ではありませんが、DIYレベルで缶クリアーをフェンダーにダイレクトに塗ったことがあります。
そこそこ綺麗になってそこそこ長持ちしてました。最近見てないのでどうなったかわかりませんが。

私はコンプレッサー、エアーガン、関西ペイントのハイブリッド塗料・サフ・硬化剤等々一式そろえてDIYで普通車1台の全塗装もやったことありますが玉砕しました。
部分的なものならいいかもしれませんが、全面は少し考えられたほうがいいかと思います。
    • 0

下地がアクリルだと、数年で薄利してしまうかもしれません。

ウレタンとかエポキシとかの塗料は、体育館の床に塗って、卓球台の出し入れでも傷が付かないような用途に用いられる、硬い塗幕を目的としたものですので、塗幕が接着力を上回った場合、浮き上がってしまうのが心配です。下地と同じ種類の塗装が無難だと思います。
 塗幕は日数を重ねれば、硬く強靭なものになります。違った性格の塗装を重ねるのは、当初はつやが出るし、傷にも強くはなりますが、長く乗るためには、下地と同じ種類の塗料を使う方が、接着力も強く、持ちが良いと思います。
    • 0

もっとも難しいのは、広い面積をクリア塗装のみ削ることができるのか?、ということだと思います。

狭い場所なら簡単でしょう。けれども、広い場所だと削りムラができます。
なので、素人作業では、原理的には可能だけれども、実際はかなり難しいのではないでしょうか?
(塗膜の硬さ云々以前に・・・)

また、紫外線にさらされた塗膜は、ソリッドカラーの場合(もちろんメタリックですが)、「日焼け」による色落ちが発生しています。
クリア塗装をすることで色ムラが目立ってしまい、もう乗るのはイヤなんてことにもなりかねません。

私としてはWAXがけでダメなら、プロにお任せするほうがよろしいと思うのですよ。
    • 0