プロが教えるわが家の防犯対策術!

月2回ピアノを習っていて、その先生とレッスンのことで相談に乗って頂きたく、投稿しました。
半年程通っているのですが、先生がレッスンの日にちを間違えたり、
携帯電話をいじりながらレッスンをしたり(これは本当に腹立たしかったのです)真剣さが全く感じられず、30分4000円という高額なレッスン料が無駄になるだけだと感じたので、終了することにしました。
契約書に、辞める1ヶ月前に申し出ることという決まりが書いてあったので、12月いっぱいでレッスンを終了したいという旨をメールで申し出て、11月あと1回と12月にあと2回レッスンがあるので、最後まで宜しくお願いしますとメッセージしました。
(ちなみに辞める理由に関しては仕事の都合上としました)
しかしそのメールを送ってから4日経ちますが何のお返事もありません。知人に相談したら、こちらがメールで一方的に辞めると言い出したことに立腹し、今後の指導を放棄するつもりではないか、と言われました。
もしくは、私が考えるには、12月で終了することは了解していただいたがそれに対する返信はせず、レッスンも12月まではするとお考えなのかと思いますが…その先生が、悪い言い方ですが「金の切れ目が縁の切れ目」という考え方をする方だと容易に想像できたので、この生徒にはもう用はないと考えると、こまめにメール等してこない方だと思ったからです。(それ以前はどんな要件にも関わらずこちらから送ったメールには1日以内に返信して下さっていました)
それにしても何のお返事もないことが、真意がわからず困っています。
今週土曜日にレッスンの予定があるのですが(先月決めてあるので)行くべきか行かないべきか迷っています。
レッスン料は支払っておりますがレッスンは受けたくないので行かないでおこうと思います。
知人は、先生は怒っているのだろうから、先生宅に伺うのも危険なんじゃないかと言います。(私は女で先生が男性ということもあり)
12月までレッスンをお願いしますと申したので、その分もレッスン料だけお振込して縁を切らせていただきたいのですが、勝手でしょうか?
また、そもそも辞める意思をメールで送ったことが非常識だと知人に指摘されました。
それが先生の気分を害したのだろうと…。
やはりそうでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、悩んでいることは
・習い事をやめさせて頂くとメールすることは失礼でしょうか?
・先生は怒っているから返信してこないのでしょうか?
・今後(12月分)お金を払うのであればレッスンに行かなくてもよいでしょうか?
ということです。どうかアドバイスをお願い致します。。

A 回答 (5件)

先生は指導者としては最悪なタイプですね。


今回辞められることには大賛成です。
ただ、ご友人の助言に振り回されてはいませんか?
まだ先生に本意を確認したわけではありませんし「怒っている」と
勝手に推測するのはどうかと思います。
まぁ、怒っているにしても怒っていないにしても
もうその先生に教わりたくない会いたくないというお気持ちなら
前月までに申し出るという契約通り12月までのレッスン料は払うが「行かない」という
選択もアリかと思います。私ならそうするかもしれません。
お金はもったいないですが、先生選びを失敗した勉強料と思ってあきらめます。

辞めることをメールで知らせたことについては、
その先生との連絡がいつもメールで行われていたとすれば、ごく普通と思います。

私なら、今さら電話はイヤなので再度メールか手紙で
「先日のメールはお読みいただけましたでしょうか。
急で申し訳ありませんが、仕事の都合で今後のレッスンはお休みします。
12月末までのレッスン料はお支払い致します。今までお世話になりました。」
と礼をしておくかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「知人の助言に振り回されている」というご指摘、その通りだと思います。
また自分が勘繰りすぎで、先生が怒っていると決めつけているのも反省します。
今回の件に限らず、人とのコミュニケーションを潤滑に行い、よい信頼関係を築ける人づきあいをしたいと思いました。
ここでも皆様にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、ご回答下さったことに感謝しています。

お礼日時:2009/11/20 16:53

元、ピアノ教師です。


逆の立場からの回答に参加させて頂きます。

まず、その教師が怒っているかどうかというご質問ですが、がっかりして返信する気力がなくなったからではないかと思えます。確かに携帯というのはまずかったかもしれません。昔から電話一本で断ってくるというのは教師の側から考えれば残念だという思いを抱く人が多いと言われています。

11月の末のレッスンで申し出るべきだったと思います。

しかし、やめるのは生徒さんの自由なのだから、その教師が怒るといううのはおかしいです。それから契約書どおりに12月まで月謝を払い、レッスンに行くのは生徒さんの当然の権利なのですからそうされることをお勧めします。

お金だけ入れてやめたらよいという問題ではなく、(立つ鳥、後をにごさず)の態度をとられた方が後にどういうご縁でこの教師と係わり合いが出来てくるかもしれないということを考慮されても行って最後のレッスンは受けられた方が良いと思われます。

たちの悪い、だらしのない教師に当たられたと思います。

世の中には熱心に指導する教師は沢山、おられます。
私も専門家でしたが、長い間、色々な教師から学びました。
私は当たりませんでしたが、熱心の余り生徒に暴力を振るったり暴言を吐くという方も大勢いるというのがこの世界だと思います。その方もご自身が良い恩師に恵まれなかった人だと思います。

しかし、中には音楽が好きでその喜びを共にしたいと楽器に向かう真摯な態度でレッスンに臨む良識のある方もおられます。

そういう方を探して再びレッスンをされることをお勧めしたいと思います。ピアノまで嫌いにならないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピアノのご指導をされていた方からのご意見、参考になりました。
最近はネットで簡単に生徒を集められることから、副業でピアノを教えている方が多くいらっしゃるようです。aymhfgy様のように信念を持って指導に当たっている方を見つけるのも難しいのでしょうね。
私の先生にはプロ意識が感じられず、レッスン3回目には、家を訪れた時にインターホン越しに「あれ、今日レッスンの日でしたっけ?」と言われ、唖然としました。生徒との約束を手帳にもメモしていないし頭にも入れていないのですから…。短気な人ならこの時点で即、契約解除するんじゃないかと思いました。
それほど軽視されていることを最初の面談で見抜けなかったことは私の落ち度だと思います。
せっかく始めた趣味なのでピアノは続けていきたいです。今度はもっと慎重に先生を選びます。

お礼日時:2009/11/20 00:15

携帯電話をいじりながらなどというふざけたレッスンをするいい加減なピアノ教師に、礼をつくすことなどないですよ。


いわば向こうが業務を放棄しているんです。
なのに、どうしてlawleit33さんだけ、律儀に受けもしないレッスン料を払うのでしょうか?
まさにドブに銭を捨てるようなものですよ。

契約、契約とありますが、その契約に携帯電話をいじりながらレッスンをしていい、と謳われているのでしょうか?
もしも記載が無ければ、ピアノ教師は契約違反をしていることになります。
というか、常識を守れない相手です。
それでも、契約は守らなくてはいけないのでしょうか?
違反したら、裁判になるのでしょうか。
一月分のレッスン料欲しさに、裁判を起こすと思いますか?
私はそうは思いません。
ふざけたレッスン内容と過失相殺でしょう。

ものもいいづらい相手だから、メールは気持ちはわかりますが、これは褒められません。
先生は気分は害したでしょうが、メールを返さないのは客商売としては失格です。
どっちが悪いかと聞かれれば、圧倒的に先生が悪い。
大人の対応が取れない人なんですね。

音信不通となって、お金も払わないことをお勧めします。
誠意のない相手に、誠意を示す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>先生は気分は害したでしょうが、メールを返さないのは客商売としては失格です。
そうなんです、もし怒っているならそれなりのメールを返して下さっても良いと思うし、了解していただけたのならそうお返事を頂けると思っていました。
まさか完全スルーだとは。。。
お金のことは構いませんがそういう対応がどうなんだろう…って思ってしまいます。心の内を察して下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 15:43

lawleit33さんとピアノの先生がどのようにコミュニケーションを取られていたのかわからないですが、メールでの連絡は一方的だと思われても仕方ないかもしれませんね。


契約に関することですし。
円満に辞めたかったのでしたら失敗だったと思います。
次のレッスン時に伺ってきちんとお話した方がいいと思います。
もうレッスンを受ける気がないのなら、
「来月からは都合がつかないのでレッスンは前回までで終わらせて欲しい」と言えばいいのではないですか。
12月分のレッスン料をお支払すれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールで連絡したのは失礼でしたね。
実は何度もレッスンの時に言おうと思っていたのですが、先生の性格があまり穏やかではないので気後れして言い出だすタイミングを逃していました。
前回までで終わらせてほしいという方向でいきたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 12:56

習い事をやめさせて頂くとメールすることは失礼でしょうか 



特に失礼とは思いません。

先生は怒っているから返信してこないのでしょうか?

これは本人に聞いてみないと・・。

今後(12月分)お金を払うのであればレッスンに行かなくてもよいでしょうか?

お金を払うのであれば、レッスンに行けばいいと思います。
もったいない・・。
「金の切れ目が縁の切れ目」確かにそうだと思います。
先生にとってはビジネスだから。
気が進まなければ行かなくてもいいと思いますが、
先生をただで儲けさせるんですか?
先生にしてみれば「お金だけもらってレッスンしないですんだ。
儲かった」ということになって喜ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生を儲けさせるだけ、という点に関しては、それでいいと思っています。
レッスン中も無断で携帯電話をいじるくらいの先生ですがら、今までも充分こちらとしては料金の割に合わないレッスンを受けてるなぁと思っているので…。

お礼日時:2009/11/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A