アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は、警戒心が強いと思います。
猫の警戒心を解くには、餌を与えるのが有効と書いていました。
適量な量の餌を与えつづけた場合、なつくまでに時間がかかりすぎると思います。
途中から、大量の餌を与えすぎた場合は、空腹になったら警戒心を解いて近寄ってくることはあるのですか?
猫は、好き嫌いが激しいと思います。
友達の猫は、昔は、かわいい子猫だったらしいですが、
今は、大きな毛玉みたいだと言っていました。
猫の気持ちを理解しようと努めているのですが、
悩んでいます。
猫の警戒心を解く一番近い方法を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はどういうわけかよく猫がなつきます。
飼い主よりなついてヤキモチ状態になる事も。(笑)
なんでなつくのか私にも判りませんが、人から言われて思い当たることが二つあります。
1、猫をずっと見続けない。
→じっとにらみ続けるのは猫にとって敵意の表明になるらしいです。
具体的には、ちょっとなでなでしたり挨拶したら猫の好きなようにさせておく。たまに視線を反らしたり目をつぶったりするのが大事らしいです。

2、最初に手を広げて猫の顔より下に置く。
→大抵の猫は、においをかいでから手をペロペロと舐め始めます。
好きなだけ舐めさせてあげます。
これをやった猫はその後すぐなつくことが多いように思います。
舐めることで臭いを覚えて安心するのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonlyさん回答ありがとうございます。
よく分析された意見は、私にとって大変貴重でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 16:17

その猫は野良猫でしょうか。


またその猫の推定年齢は何歳でしょうか。

単純に野良の期間が長い成猫では餌だけは警戒心を解くのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kametaruさんヒントをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 16:19

ご飯のあげ過ぎは良くないです。

体重に見合った適量だけあげてください。
猫の警戒心が強いのは確かですが、ここで質問です。
必要以上に猫ちゃんを可愛がろうとしてませんか?
追いかけて抱っこしたり、逃げようとしてるのに押さえつけたり。
猫ちゃんは気ままな動物です。
飼い主でも、本人が納得しない限りなつくことは滅多にありません。
猫ちゃんが警戒しないように、こちらは無視するかのような素振りでいるのがいいと思います。
なんだかんだ言っても猫ちゃんは寂しがりやです。
相手をしないと反対に近寄ってきてくれます。
猫ちゃんがなつかないと不安になるお気持ちは察しますが、相手も生き物です。
ちゃんと自我があるんですから、気長に待ってあげてください。
因みに私の家のにゃんこは、私が必要以上にちょっかいだしてたので、妻になついてしまいました。で、私はというと、妻の居ない時に、寂しくなって相手して欲しい時だけすり寄ってきます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exllim8823さん体験談をお話ししていただいてありがとうございました。
大変勉強になりました。
新聞に穴を開けて目だけ出して気付かれないように見守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!