アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かいと聞いてヒートテックを買ってみたのですが、言うほど暖かいと思わないし、汗かくとまとわりつくし、その汗のせいで冷えるし、モンベルのジオラインL.W.の方が良いと思ったのですが、山登りの人から見てヒートテックってどうなんですか?

A 回答 (6件)

以前、モンベルの社長がテレビに出ていたのですが、ユニクロのヒートテック製品について言っていたように思います。



基本的には、ユニクロ製品は山での使用には向かないと。
ユニクロが保温性をあげる製品を作るに従って、山で使用する人も増えてきたようですが、発熱・保温構造が違うために使用を間違うと危険なようです。

基本的には山では、動いているときに必要以上に体温上昇・発汗させない、そして動かない時には保温することを第一に衣服を作るようです。

ユニクロ製品の場合、動いて発熱しその状態を保温させる考え方の繊維です。動いていなければ発熱はしないし、保温性においては綿などとほとんど変わりません。

ヒートテック(と同じ考え方の同等製品)は町歩きレベルでの使用を考えているようですが、自分の場合観光地を歩きまわる、お寺や神社のちょっとした高低差の階段や山を上り下りするレベルでの使用でも妙に汗をかいて、その汗の量が多く結果動かなくなったときにびしょびしょになって冷えてしまうということを繰り返しました。

アウターに関しては保温・発熱効果があるほうがよいと思えますが、肌着の様なもの(すぐに脱いで調節できないもの)は余計な加工をしていないものの方がよいように思えます。

あくまで、通勤レベルでの使用が前提だと思います。
    • good
    • 0

​No.2さんの


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4580915.html
で回答していたpochi2tamaです。
この回答でヒートテックと書いてあるところで、後半の
> 現在の目の詰んだヒートテック
はヒートテックでなく「DRY」のアイコンのかかれた製品の間違いです。
(気がついたときには締め切られて訂正出来ませんでした)
この「ドライ」の表示があっても綿混紡のものとそうでないモノがあるということを書きたかったのですが。(HeatTechに関しても混紡比率が複数あることには変わりないですが)

去年(というか昨シーズン)購入した「HeatTech」表示のある製品のタグを再度確認してみましたが綿(59%)を含むモノと綿の代わりにレーヨン(22%)が入っているモノがありました。
今年のUNIQLOのWEBページの「HeatTech」製品の表示はレーヨン(20%)が使われており、これに関しては昨年のモノとほぼ同です。

#レーヨンは吸湿性/放湿性があり、吸湿時に発熱する様です。
#以前の綿比率の高い製品が無くなったということでしょうかね。

昨年までは結構ユニクロのTシャツを買っていたのですが、ポリエステル100%のものが少なくなってきている気がします。肌触り感や、プリントTシャツの対応のためにそうなってきているような気がします。
#このため最近は買う量が減少傾向
#昨シーズンの冬は山に行かなかったのでヒートテックに対する直接のコメントが出来ません(済みません)。

「モンベルのジオライン」であれば「ハズレ」は無いでしょう。
安く済ませようと思ったら「ユニクロ」を試せば良いかと。(試せる環境で)。

> 汗かくとまとわりつくし
ピタッと吸い付く感じでないと汗の吸い上げは良くないと思います。
隙間があると空気が動いて寒いですよ?

ヒートテックは「着た瞬間の感じ」に限って言えば、自分は綿やポリエステルより暖かいと感じました。
    • good
    • 1

ヒートテックとジオラインはそもそも開発目的が違うようです。



ヒートテックは、山登りじゃなくて、釣りとか、交通整理とか、あまり運動を伴わない用途に開発されたものと認識しています。

山で使うとしたら、行動終了後のテントの中での着替え用とかですかね。使ったことないので、どんな感じかわかりませんが。

ジオラインは確かにいいですね。汗をかいても体が冷えないです。
    • good
    • 1

 ただのシャツですね



発熱性能はしれてますし、汗の発汗対策はしていないですから肌にまとわりつくし、山歩きのような過度な運動するには向きません。

ミズノのブレスサーモのほうが発汗対策されていますので、過度の運動には向いていますが、熱すぎて余計に汗をかくし、それで冷えちゃうし(^_^;

過度の運動するときはこの手の発熱繊維はむかないです

寒い所でジーとしてるような場合とか、とてつもなく寒い場所(零下13度以下とか)にでも行かない限りは意味無いでしょう

それにヒートテックは街中向けで、運動には向かないって最初から言ってますし
    • good
    • 0

同じような質問に対する、回答者の方の意見が参考になるのではないでしょうか


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4580915.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答は去年の物なのですが、今年は物が変わっているようです。
綿使ってないそうです。
それでもやっぱりヒートテックはたいしたことないでしょうか?

お礼日時:2009/11/20 00:12

ゴアテックスが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!