【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。

ただ、難点と申しますか・・
何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。

脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。

あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 皆さんからのご意見は適切なアドバイスかと思います。


これだけは試してください。
洗濯機は平らなところに水平に設置されてますか?
またすすぎの終わった洗濯物を脱水機に入れる場合、ある程度手で絞って、一度広げて改めて折りたたんで均等に入れてください。脱水時間も短くてすみますし、がたがたしにくいです。
 それでもがたがたするようでしたら、機械的なことが考えられます。脱水籠の下のお椀のような軸受け(これが支点になっています)が磨耗しているか、脱水モーターの下のばね(普通3個でバランスを取っています)のアンバランスが考えられます。いずれも専門家に見てもらってください。それに脱水時間はある程度以上は無駄で、長くしたからといってあまり意味がなく普通3分程度で十分です。
 また、皆さんが二層式と言っておられるのは正しくは二槽式で、洗濯槽と脱水槽の二槽を持つ洗濯機のことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯機はマンションの洗濯機バンに設置していますので間違いなく水平です。やはり、ある程度絞ることが大切なんですね。ただ、脱水槽に入れてから、わずかですが時間をおいて自然に水分をきるようにはしていたのですが・・。もしかしたら機械的なことも疑う必要ありですね。皆さんのアドバイスをもう一度参考にしてみながら、それでも改善しないようならメーカーに問い合わせてみます。

それから、文字の指摘をありがとうございます。
私のは、タイトルでは正しいのに、質問文ではバラバラ・・。何も気にしてなかった証拠です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 01:07

実家でも二槽式洗濯機で、ウチでは安い二槽式洗濯機を使っています。

実家のは半自動二槽式の高級なタイプ(?)を使っています。

まず、内蓋をする・しないでは変わらないですね。あれは洗濯物が脱水中に飛び出さないようにするためのものですから、3分の2以下でしたらしなくても平気です。

あのガッタンゴットンってなかなかむかつくものですが(笑)、洗濯物が均一になっていないからバランスを崩してうまく回れません。といっても必ずしもバラバラに入っているから…という理由でもないです。
私はそういう時に、給水を切り替えて一度脱水側に水を入れます。洗濯物は、繊維の種類により吸水性が違います。そのため、水を含んでいるうちに脱水にかけると回転が安定します。
ところが、たとえば洗濯槽側で排水して水が抜けきって落ち着いた後だと、繊維により水が早く抜けてしまうものと、水を多く含んでいる繊維が混在するため、あのガタゴトがおきやすくなります。

水が抜けきる前に、さっさと脱水槽側に移し、脱水を開始する。私はこの方法で凌いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウチでは安い二槽式洗濯機を使っています。実家のは半自動二槽式の高級なタイプ(?)
知りませんでした!二槽式に2タイプ?あるなどとは・・。うちのは安い方と思います(笑

>給水を切り替えて一度脱水側に水を入れます。
これ、たまにやってます。わりと無意識にやってたので気が行きませんでしたが、そういえば、安定してくれたような。
とにかく、買い換え後の洗濯機に関しては「アナタ、どうしてほしいの?」と脱水槽に言いたくなることしばしばです。ご意見いろいろ参考にしてみて、それでも減少しないようならメーカーにも問い合わせてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:07

  kaioyshakmonこんにちは。

会社員です。私のところもまだ二層式です。
 脱水時に入れる衣類の量とバランスによってこれはなりますね。量を減らしたり、上の方に重い水分を多く含んだセーターなど重心が上に来ると起こりやすくなります。
 入れる量を一度試しに半分位にしてはどうでしょうか。
 それでも起きるでしたら、メーカーのサービスセンターに相談してみましょう。どこかの故障かもしれません。洗濯機の型番を言って、電話相談だけでしたら無料で気軽に問合せでき、親切に回答してくれるはずです。
 メーカーサービスは必ずホームページがありますので、容易に調べられますし、取り扱い説明書をお持ちでしたら、もう一度お読み下さい。脱水時の取り扱い方法が詳しく書かれているはずです。
 元家電サービスマンからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そうですか、yu-taroさんのおうちも二層式ですかー。入れる量に関しては、いろいろ試みてるんですけど、なるときとならないときがあります。買い換え前のは10年選手でしたが、脱水そうの音に関しては、壊れる1年前ぐらいから気になりだした程度であとは、なるけど気になるほどではなかったでしたが、今回のはかなり最初から暴れてます。
一度、皆様のアドバイスを参考にしても続くようならメーカーにも問い合わせてみます。
お!なんと、>>元家電サービスマンからでした。<<でしたか~。親切対応どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 00:38

我が家も二層式を先月買え替えました。


脱水槽に洗濯物を入れ終わったときに脱水槽が傾ていないかを真上からみて確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、二層式に! いらっしゃるんだなーと、感動・・。真上から確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 00:27

うちも嫁さんが2層式のファンなので、2層式を使っています。



脱水槽の暴れの原因は、洗濯物の偏りの大きさと、受け軸からの高さが大きいほど激しくなると思いますので、洗濯物を脱水槽に入れた終わった時、上から体重をかけて洗濯物を押して、水分をある程度出してしまうと良いかも知れません。こうすると、洗濯物が軸受けに近づく効果があるので大暴れはある程度は解消するとは思うのですが。

それと、脱水は遠心力で行われるので、2層式は1層式に比べると筒が小さく、より早く層を回さなければ同じ脱水効果が得られないので、モーターの回転の上がり方が早いので、大暴れしやすいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、奥様も二層式ファン!いらっしゃるんですね、やはり。 水分を少しきってからのほうが良さそうですね。そのようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 00:25

二層式洗濯機の脱水槽は、全自動の洗濯槽より細いので、


回転の上がり方が速いのじゃないでしょうか?
だからしっかり水を含んだまま、回り始めるので、
回転が横に振られやすいのだと思いますよ。

もうひとつは、洗濯機はちゃんと水平に
置いてありますでしょうか?
排水槽などで、傾いた場所に置いてあると、
やはり振られやすく、洗濯機の中で暴れますから。

静かに動かす必要があるときは、脱水を掛けるとき
10秒間動かして、いったんスイッチを切ります。
回転が落ちてきたら、また10秒間だけ動かします。
これを3回ほど行えば、荒絞りが出来ますから、
衣類が水の重さで振られることがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の置き方、水平は大丈夫です。回転の上がり方などに関しては全くの無知でして・・。ただ最初の10秒間で、もう大騒ぎしてしまうんです(泣・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q2層式洗濯機の使い方

2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの?

実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。

ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろなやり方がありますが、私の場合。
(通常の洗濯機洗い出来る衣料品の場合は水流は強で。弱水流や手洗いマークは別途説明します)
1 洗濯槽の一番低い目盛り(低)のところまで給水する。水は水道または風呂の残り湯(バケツor市販の風呂水ポンプ)。衣類はまだ入れない。風呂水の使用は洗剤を入れて洗う段階まで。
2 洗濯タイマーを5分以上に回し2~3分に戻して、まわっている洗濯槽内に必要量の洗剤を入れる。とけたら止める
3 衣類を入れ、水をたして洗濯(洗い)を行う。時間は普通の汚れなら6~8分、ひどい汚れだと10~12分程度。機種や洗剤・水温で同じ汚れ具合でも適切な洗い時間は変わるので様子を見ながら適宜加減する。
4 洗剤洗いが終わった洗濯物を脱水槽にうつし、押さえブタをはめて2分程度脱水をする。
(洗剤液がもう要らない場合は脱水開始前か、脱水槽が回り始めて1分程度経過してから排水する。脱水槽の回りはじめに同時に排水をすると排水量が多くなりすぎて脱水側の排水が悪くなり、脱水槽の外側に水がたまって脱水効率が極端に落ちるのである程度水が切れてからにする)
5 脱水槽注水を行う。押さえブタを外して脱水槽側に1分程度給水を行う。水量は毎分10リットル程度(無駄水目安のある機種は従う)。この注水のときは脱水は回さない。終わったら洗濯槽側に給水を戻し、すすぎの水ためをはじめる。
6 再度脱水槽に内ブタをはめ、1分程度脱水を行う
7 洗濯槽に水をため、洗濯物を脱水槽からうつしてすすぎを行う。注水すすぎとためすすぎがある。節水になるのはためすすぎ。
  ためすすぎの場合、目的の水位まで水をためたら蛇口を閉めて2~3分すすぎ、水を替える。2回で十分。
  注水すすぎの場合、目的の水位まで給水したら無駄水目安から水が出ない程度に水を出しながら5~7分程度すすぎをおこなう。泡が目立たなくなり水がある程度キレイになったらすすぎ終了。(注水すすぎの位置が調節できる場合は合わせる)
 すすぎ水は若干にごりがあっても問題はない。
 柔軟仕上げ剤を使うならためすすぎは2回目のすすぎのとき、注水すすぎでは水がキレイになった時点で注水を止めて入れる。柔軟剤を回す時間は2~3分で充分。
8 最後に脱水を行って終了。脱水時間はシワが気になるワイシャツなどは30秒~1分以内、タオルなどの普通の洗濯物は2~3分(お天気がよかったら全て1分でも差し支えない)

 ざっとこんな感じです。
 合成洗剤の場合、他の回答社の方のように洗濯物と一緒に投入しても問題はありませんが、やはり溶かして使ったほうがよく落ちる様な気はします。
 洗剤液は2~3回は繰り返して使えます。水をたさない場合2回目までは洗剤の補給は要りません。3回目は標準量の1/4程度足すと良いようです。水を足した分は適量追加します。
 石鹸の場合はすすぎをしっかり行ってください。粉石けんでとけにくい場合洗濯機で直接溶かさずぬるま湯バケツで溶かして入れてください。
 工程は同時進行可能な部分は同時進行で構いませんが、排水と脱水の同時進行だけ気をつけてください。洗濯槽の排水と脱水の同時進行中に脱水の音がおかしくなったら脱水を止めて排水が終わるまで待ってください。

 弱水流マークや手洗いマークの場合は
(手洗いマークはアクロンやエマールなどの中性洗剤で、ネットに入れて弱水流の場合のみ洗えます)
1 洗剤液を作る。粉末の場合標準水流で1~2分回して溶かしておく
2 弱水流になっていることを確認し、洗濯物を洗剤液の中に沈めてから3~5分洗う(ウールや手洗いマークは長く洗い過ぎない様に。洗濯物量は弱水流の場合洗濯機の表示の半分以下で)
3 軽く脱水する。30秒程度。長くかけ過ぎない
4 すすぎを行う。弱水流のままで、ためすすぎ2分2回または注水すすぎ5分程度。ためすすぎの途中の脱水も30秒程度で。
5 柔軟剤を使うならためすすぎの2回目、または注水すすぎのあと水を止めて2分程度
6 最後の脱水も15~30秒程度。長くかけすぎるとしわや傷みや縮みの原因に。
7 洗濯物にあった干し方で陰干しをする。直射日光や不適切な干し方は避ける。

※ドライマーク+水洗い禁止の物は、ドライマークが洗える洗剤の説明にしたがって洗濯機を回さずにつけこみで洗ってください。
 ドライマーク+洗濯機or手洗いは上記手順で洗えます。手洗いマークにはネットをお忘れなく。
 脱水槽注水はおすすめしません。脱水時間が長くなりがちなので。

 日立のサイトでは二槽式洗濯機の説明書がご覧になれます。PS-~~が通常の二槽式洗濯機です。一番上のPA-T45K5と言うのは自動二槽式なので説明書を見ても参考になりません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/05/050103.html

いろいろなやり方がありますが、私の場合。
(通常の洗濯機洗い出来る衣料品の場合は水流は強で。弱水流や手洗いマークは別途説明します)
1 洗濯槽の一番低い目盛り(低)のところまで給水する。水は水道または風呂の残り湯(バケツor市販の風呂水ポンプ)。衣類はまだ入れない。風呂水の使用は洗剤を入れて洗う段階まで。
2 洗濯タイマーを5分以上に回し2~3分に戻して、まわっている洗濯槽内に必要量の洗剤を入れる。とけたら止める
3 衣類を入れ、水をたして洗濯(洗い)を行う。時間は普通の汚れなら6...続きを読む

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の脱水のモーターが廻らない

宜しくお願いします。
古い二層式ですが脱水のモーターの回転が遅くだ脱水出来ません
後部の蓋を開けブレーキを見ましたがブレーキは余裕があり大丈夫でした
モーターからは3本の黒赤白の線が出ています。
買い替えが無理ですので直したいのですが
良い方法が有りましたら教えて下さいメーカーは海外品です。

Aベストアンサー

補足質問の件

5cm四方の部品にどのような表示がされてるのか不明なので、あくまでも推測ですが「リレー(継電器)」かも知れません。

進相コンデンサーには「○○μF」のような静電容量の表示がありますが、リレーは電磁石で働くスイッチの役目をしますので静電容量のような表示はなく型格しか表示がなく黒く四角い樹脂ケースに入ってることが多いです。

Q洗濯機の脱水槽がうまく回らない

洗濯槽と脱水槽が別の洗濯機を使っています。脱水槽は洗濯物が均等に入っていないと、回転を開始しても脱水槽が周囲の壁に接触し、高速回転に移行しません。このため何度も脱水槽の洗濯ものを入れ直すことになります。なにかよい方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

重いものを下の方に入れていますか?
それを実行するだけでも、相当改善されると思いますが。

その他は均等に入れるだけ・・です。

Q洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが
脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。
大きさは直径27cmほどの円形です。

どこで売っているかご存知の方
何か代用に使えるという知恵のある方
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番も何も無いので、推測するより術がないのですけど

二槽式の脱水槽の蓋の部分・・・・
むかしウチで二槽式使っていたときには、脱水の際に洗濯物を安定させるために落としぶたの様なモノが有ったように記憶していますけど、そんなモノかな?

基本的に普通のお店で商品として常備されているようなモノでは無いですよね?
日立家電品の代理店とか営業所へ型番情報と共に問い合わせて貰うのが常道では無いでしょうか?

時間があるので検索してみたらこんなページが
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/01/index.html
ここで、10年ぐらいなら過去の製品の部品検索も出来そうに書いているね。
そして、ココで上げられているお洗濯キャップというのがもしかしたら探しているモノなのでしょうか?
何れにしても型番が不明なのでアバウトにしか回答できず。
じゃ、そういうことで。

Q二槽式洗濯機の脱水槽の蓋がゆるいのを直したい

1995年式、日立のPS-T55H3を使っています。
先日、蓋を閉める際に力の入れどころが悪かったのか、蓋が立たなくなってしまいました。
以降、蓋を持ちつつ洗濯物の出し入れをしないとならなくなり困っています。
が、これだけで買い替えるのはいくらなんでも勿体無いです。

止め部が折れたような音は無く、止め部を見れば直せそうな気がします。
しかしその為には分解?しなくてはなりません。
見た感じ、タイマー部の蓋部分を外せば見れそうなんですが…。

同じような状況で直した、という方がおられましたら是非処置方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

蓋が立っていれば良いのでしたら
ふたを後ろからひもかなんかで、引っ張っておけばどうでしょう


人気Q&Aランキング