プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に記載された質問かもしれませんが
どうしても気になってしまいます。

手持ちのCD(市販品)約1500枚を
CD-Rに音を悪くしないように移したいです。

CDシングルが多いのでバックアップは容量がもったいない気がします。

現在、CD(市販品)⇒Windows Media Player⇒CD-Rに
保存しています。

CD-Rは日本製のSONYを使用しています。
もちろんデータ用ではなく音楽用です。

録音モードは標準モードです。
(最大80分です。約15曲~19曲)

この方法が好きな曲のみを編集してCDに保管する
BESTな方法と思いました。

しかし、CD(市販品)とCD-Rを聴き比べると
CD-Rの方が音が低い感じがします。

どなたかわかる方ご回答願えますか?

「CD(市販品)⇒CD-Rに高音質で移す方」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。



>録音モードは標準モードです。
WAV形式(リニアPCM)ですね。

>CD(市販品)⇒Windows Media Player⇒CD-R
いいんじゃないですか。

>CDシングルが多いのでバックアップは容量がもったいない気がします。
WMPでもベストCDの作成は可能なので、CDシングルを寄せ集めても15~19曲は入れることはできます。

>、CD(市販品)とCD-Rを聴き比べると
まずプレスとCD-Rではピット(凹凸)の精度が違う。
プレスとCD-Rではレーザーの反射率が違う。プレスを100とすればCD-Rは70~90。
プレスとCD-Rではディスク自体の精度も異なる。
CD-Rの方が精度に関しては緩い。
貼り合わせの精度や色素の塗り斑などの要因で、CD-Rは必ずエラーを抱えている。特に外周部はエラーが増大する。それが盤面にキズがない状態でも。
当然これら全ての要因を加味すると、CDプレイヤー内でのエラー補正はプレス製品より多発するので最終的な音の出口、アナログ部の音声にも影響する。
だろうと推測は可能ですが、データ的にはプレスもCD-Rも変りません。

>CD-Rの方が音が低い感じがします。
幾分プラシーボ効果も入っているでしょう。ブラインドテストすると気付かなかったりするものです。
明確に低いと断言できるわけではないでしょう「低い感じ」なので。
原音重視でイコライジング拒否の方もおられますが、そもそも収録した段階ですでに原音(生音)ではないので。
自分の耳を頼りにアンプで調整して好みの音に変えて聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:16

CD-Rの焼き付け速度はなるべく遅いスピードで焼きますとエラーレートを下げることができます。

(時間はかかりますが1から2倍速がベスト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:17

本当に音質、品質にこだわるのであれば、ドライブも高品質なものを選択すると良いでしょう。


今入手できるCD-Rドライブだと、PlextorのPremium2となります。
http://plextor.jp/pc/products/premium2/index.html


No.2さんの回答に水をさすようで申し訳ございませんが、現代の一般的なCD/DVDマルチドライブは高速焼きに特化していて、低速焼きで必ずしも書き込み品質が向上するわけではありません。低速焼きのほうがジッタが増えて品質が悪いドライブもあります。
また、そもそも低速焼き自体が設定できないドライブがほとんどで、今は1倍速焼きできるドライブはありません。
上記のPremium2ですら、2倍速からです。

お使いのメディアは国産のソニー音楽用ということで、これ自体は低速焼きで問題ないメディアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:18

CDから直接CD-Rへ


もしくは
CDからWAV、そしてCD-Rであれば音楽データとしては
完全な劣化無しのコピーになります。

確かにCD-Rの方が反射率は低いですが、
CIRC(Cross Interleave Reed-Solomon Code)という
強力なエラー訂正コードがありますので、C1エラーは元通りに訂正されます。
C2エラーにより読み取れない確率は10の-9乗~-10乗になります。
これは1枚のCDに1ビットあるかないかのエラーです。
しかもこのC2エラーは傷などでデータが連続して読み取れなかった場合に
発生するエラーですので、国産のしっかりしたメディアを使い
丁寧に扱っていれば基本的にまず発生しません。

また
音が低いということは、アナログであれば周波数が低いということになりますが
デジタルではデータ自体がまったく別物になっているということです。
これはエラーがどうこうというものとは完全に別次元です。

同じ再生機器で聞き比べてCD-Rのほうが音が低いと感じるのであれば
完全にプラシーボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:18

はじめまして♪



パソコンを利用してCDをコピーされるのでしたら、データ用のCD-Rで良いでしょう。

逆に、安い分、シングルCDでも12センチのCD-Rにコピーするのが良いと思います。

シンプル イズ ベスト と云う観点からは、メディアプレーヤーはなぜ??? ですよ。

音楽用CDでは読み取りエラーが出た場合に補正を行います。 大きな
エラーで補正が間に合わない場合は補完を行います。
これが オーディオです。

メディアプレーヤーで読み込んだ時、補正や補完がソフトウエアによって行われています。 その補正や補完を行ったかもしれないオーディオデータをファイル化しています。

それよりは、ディスクのバックアップとか、ディスクコピーなど(ライティングソフトにより呼び名はそれぞれ) ディスクの焼き込みソフトの機能に任せた方が良いと思います。


プロの現場で メディアプレーヤーを使って製品用の音楽制作はしていませんからね。

ちなみに、CDシングルを集めて、オムニバスCD制作ですと、販売時期やレーベルにより音量が違う場合が有ります。 
 これらを調整するためにはCDからパソコンに読み込んだ上で波形編集ソフト等で微調整します。 
ソフト任せのノーマライズは一定の条件下で便利ですが、データ上の音量と聴いた時の音量感までは調節出来ませんので、高度なソフトを使う人の感性とか技量が重要ですね。(そこまで 面倒な事、普通の人は言わないし気づきもしないかも~)

原型どおりの保管目的でしたら、1枚づつコピー、利便性も兼ねてと言う事でしたら、1万前後のマスタリングが出来るソフト導入。 原版を保存して、利便性だけでしたら、、、サク! (こっちは 今回無しでしたね。 失礼しましたぁ~。)

数年前に読んだ記事で、CD-Rに収録時間は少し犠牲になるけれど、焼き込みの時にピットの長さ等を調整するCDレコーダーが有るそうです。
YAMAHAだったかなぁ? 記憶はあいまいです。 現在も販売されているかすら知りませんけれど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:19

昔音楽にこってたときに30万のCDデッキを買いました。


今はそれほど音にこだわりがあるわけでないのですがそのデッキですと
やはり携帯プレーヤなどとは異質ないい音なんですね。
本題ですが私もCDをバックアップ(車用)して聞くときがあるのですが
オリジナルとコピーと音の違いはありません。
オリジナルとコピーで私には音の違いはわかりません。
私はWMPで焼いたことはないです。
もっぱらB's Recorder GOLD9で、こらは初心者にも使いやすいです。
まずCDから好きな曲をリッピングしてパソコンに記録しておいてまとめて1枚のCDRにやきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

お礼日時:2009/11/27 02:20

>CD-Rの方が音が低い感じがします。


タイトルにあるように、音質が悪いとおっしゃっているんですよね(^^;;

>録音モードは標準モードです。
何のことをおっしゃっているのかわかりません。
何も設定を変更していないなら、WMAの128kbpsに圧縮されています。これは非可逆圧縮なので、元の音質には戻りません。
まずは取り込み形式をWAV(無損失)に変更してみて下さい。ただし、Windows Media Player のバージョンが11でないとできませんから、それ以外のバージョンの場合はWindows Media オーディオ ロスレスにしてみて下さい。圧縮はされますが可逆圧縮ですから、CD-R書き込み時には元に復元されます。

ここまでができている場合、デジタル的には同じ音質のコピーができています。
確認するには、元の音楽CDと焼いたCD-Rの同じ曲を再度WAVとしてパソコンに取り込んで、両者を比較します。比較にはefuさんのWaveCompareを使うのが一般的です。やってみればデジタル的には同じであることがわかるでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

デジタル的には同じであっても、元の音楽CDと焼いたCD-Rには音質の差があります。
音にあまり関心を持たない人やあまり良い機器で聴いていない人には音の違いがわかりませんが、それ以外の人なら簡単に判ってしまう音質差です。これは仕方がないとも言えます。プレスCDとCD-Rの外見はよく似ていますが異なるメディアだからです。
また、最近はドライブもCD-Rメディアも非常に品質が悪くなっており、パソコンも過剰にスペックが高いのでノイズが多くてCD-Rを焼くのに適しているとは言えません。

なので、回答としては
1、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良いドライブを使う。
2、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良いメディアを使う。
3、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良い環境を整える。
と、なるでしょう。

質問者さんのこだわりと必要性にもよりますが、とりあえずは・・
良いドライブは、現行では#2さんが挙げられたPlextorのPremium2しかありません。それほど他のドライブは酷いです。メディアは質問者さんが挙げられたSONYの音楽用メディアでいいでしょう。中身は太陽誘電製造の32倍速メディアで、現在主流の48倍速以上メディアより低速書き込みに適したメディアです。ただし、音楽用メディアはお高いですから、データ用48倍速以上メディアの中から良いメディアを探してもいいでしょう。例えば、森メディアさんで販売している、CDR80SYSB-Press です。
http://www.morimedia.jp/eshopdo/refer/refer.php? …

音にこだわる人でWindows Media Player を使う人はあまりいないと思いますが、別に大きな問題があるとは思いません。ソフトによる音質の差はほとんどありません。が、私はまだXPなのでCD Manipulator を愛用しています。

ただ、長期保存が目的なら、CD-Rはあまり適したメディアとは言えないと思います。
赤の可視光線で焼くのですから光に晒さないことが大事ですし、最近はメディアの品質も良くないですから、持って数年と考えたほうが良いでしょう。念のため複数のCD-Rに焼いて、さらに数年毎にコピーを繰り返すことになります。それより、複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

この回答への補足

>ただ、長期保存が目的なら、CD-Rはあまり適したメディアとは言えないと思います。
赤の可視光線で焼くのですから光に晒さないことが大事ですし、最近はメディアの品質も良くないですから、持って数年と考えたほうが良いでしょう。念のため複数のCD-Rに焼いて、さらに数年毎にコピーを繰り返すことになります。それより、複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

たくさんの方から意見をいただきましたが上記の文章がとてもきになりました。

>複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

大変に恐れ入りますがこの方法を教えていただいても宜しいでしょうか?
WMPに移した音をそのままHDDに移す方法がわからなくて…。
お勧めのHDDがあれば教えていただきたいです。
あと、HDDに移した音はまた、同じ音でCD-Rに
移すことは可能でしょうか?

大変にお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

補足日時:2009/11/27 01:38
    • good
    • 1

否定的な意見が出たので聞き比べて見ましたが音質にちがいはありません。


ネットでも音質が違うという意見がありますが業者の回し者でしょう。
あるいはプラシーボ?
プレクのドライブで太陽誘電焼くと音が違うととか完全にオカルトです。
あるいはパソコンで再生してるという落ちです。
パソコンではまともな音はでません。
再生デッキが安価なものだと読み取りに違いが出るということは
あるいはあるかもしれませんが。
私は最近はもっぱらヘッドホンで聞くのですがクラシックがメインですが音の抜けや解像感、分離性、音場いずれもメディアをわからずに聞けばどっちがオリジナルか言い当てるのは無理だと思います。
ソニーの音楽専用のCDRにこだわることもないと思います。
音楽用は著作権の使用料みたいなのが価格に転嫁されてるので値段が高いですがデータ用CDRと違いはありません。
私は安物スピンドル外国製にコピーしてますが問題ありません。
    • good
    • 0

#7です。



もうひとつ前置を忘れていました。
「音量調整を適用する」と、やや低音量にノーマライズされるので、音質が悪くなったと思われるかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

>あるいはパソコンで再生してるという落ちです。
音質を何も考慮していないパソコンでは、音質の違いはわかり難いと思いますよ。
CDプレーヤー -> 頒布されたキットから製作したDAC -> アッティネーター -> パワーアンプ -> 自作BOXに収めたスピーカー、
で、計30万円強、というごくシンプルな機器で私は聴いています。

音質の感じ方は人によっても違いますし、お使いの機器によっても違います。
違いがわかるには、やはりある程度の再生環境と経験が必要かもしれません。
    • good
    • 0

当方CDデッキ ヘッドホンアンプ ヘッドホンという構成です。


当方の環境ではヘッドホンのケーブルが違うと音が違うとわかります。
むしろこちらの方がオカルト扱いされそうですが。
スピーカーケーブルは1センチ100円なんてのを使ってました。
これでも安いものでしょうが。
先日もオヤイデのヘッドホンケーブルを買ってAKGの付属ものと変えました。
基本的に加工しない純音(原音)を志向してます、長岡鉄夫のようなマニアな志向はありませんが、
当方の音環境は少なくもミニコンやカーステレベルではありません。
DVDRは激安台湾ものは3年持ちません(半年で読めないものもある)がCDRは普通に10年以上はもちそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!