プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の環境ですが、XPのHomeとProのPC間で家庭内LANを構築しています。
用途は家庭内のPC間のファイルの共有を目的としています。

今すぐにではありませんが、XPが時代遅れになったと判断した時点でWindows7 ProのDSP版を一つ購入しようと思っています。
DSP版なので32bitか64bitか選ばなくてはいけません。
今の時点では32bitが使い勝手が良いと思うのですが、買いたくなる時点では64bit OSでも問題無くなるかもしれませんし、Win7をきっかけに64bitデビューする可能性も視野に入れています。

目的は、XPとWin7が混在したLAN環境を構築する事ですが、後で後悔しないために不安要素を明確にしておきたいと思い質問させて頂きました。
色々ググって調べた結果、XP~Win7間のファイル共有は少し制限はあるものの、とりあえず出来るという事は分かりました。

それはXP(home&pro)32bit~Win7(Pro)64bit間でも問題ないという事でしょうか?
異なるBit数のOS間でのファイル共有は問題なく出来るものなのしょうか?
経験のある方や詳しい人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったく問題ありません。

ネットワークとOSのビット数は基本的に関係ないです。
(ファイル共有プロトコルは同じなので。)

なお、WinXP Home/Professional(32bit), Win7 Professional (32bit/64bit)の間でファイル共有は実際にできました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル共有プロトコルであれば大丈夫なのですね。
しかも実際に問題ないのであれば尚心強いです。

>異なるBit数のOS間でのファイル共有は問題なく出来るものなのしょうか?

できますよ。

我が家はメインがWin7Pro64Bit サブがWinXPSP3 32Bitですが、共有ファイル間でのデータやりとりはできています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的にメインがWin7になる予定なので、回答者様の環境で問題ないという事実はとても参考になりました。