プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています
 外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;
 Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

FMV-640NU5C/Wが富士通のサイトで見つからなくてずいぶん探してしまいました・・・。

企業向けのPCのようですね。
(どうでもいいことですが)

このPCにはマルチベイが付いていてCD-ROMなどのドライブが付けられるようです。
このマルチベイにCD-ROMドライブが付いていれば、そのドライブレターが最初になっているはずです。
通常AドライブはFDD用です。
BもFDD用に予約されているドライブレターですので、それ以外のドライブはCから振られていきます。
Win98の場合はHDDがまず振られていくので、HDDが複数のパーティションに分割されていない場合はDドライブがマルチベイに付いているCD-ROMドライブになります。
よって今回付けたCD-R/RWはEドライブであると考えられます。

マイコンピュータを開きEドライブ(だと思う)を開いてください。
開くとはWクリックするという意味です。
これで中身が見れればOKです。

質問の内容から最初はCD-R/RWとしての機能、ようはCD-Rなどのメディアへの書き込みの機能を使用したいのだと思ったのですが、どうもそうではなさそうな感じですので・・・。

OSで認識さえされていればCDを開くのもFDを開くのもようは同じです。
CD-ROMドライブのドライバはOSで持っていますので、別途入れる必要はありません。
ドライブが認識されないとしたらそれ以外の要因、つまり今回の場合はPCカードのドライバの問題であると考えられます。
上記の方法でCD-ROMの中身が見れない場合はデバイスマネージャ(マイコンピュータを右クリック→プロパティで出てくるダイアログのデバイスマネージャタブ)で?!×などのマークが無いか確認してみて下さい。
あったとしたらどれにマークが付いているか補足して下さい。
では。

この回答への補足

デバイスマネージャーを設定することで できるように
なりました
 ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

詳細に ありがとうございました♪
 今日は 定休日で 会社の PCに さわれないので
この 結果のレスは 明日 補足させてくださいm(_ _)m

昨日までの 操作結果だと Aドライブは FD専用
 Cドライブは プログラムや システムや ソフトで
 ほぼ 満杯
 Dドライブは データ で そこには なかったです
 また Eドライブ の 表示も無かったです

明日 デバイスマネージャを みてみて また お尋ねします
 ありがとうございました♪

ドライバはCD-R/RWデバイスのドライバというよりもPCカードのドライバであると思います。

ドライバをインストールしてCD-R/RWデバイスを取り付けるとCD-ROMドライブとしては使用できるようになると思います。
この状態でライティングソフトをインストールすればCD-Rとしての機能を使えるようになると思います。
またパケットライトソフトをインストールすればCD-RWとしての機能も使えるようになると思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか インストールは できましたけど

CD-R機器 に CDを セットしたけれど どこを

どう 操作すれば 画面で 見られるのか わかりません^^; 

フロッピー なら A のところを 開ければ 見られるけれど・・・・

家の マックなら すぐ できるのに 会社の

Win は よく わかりません^^; 

会社は 明日 休みなので レスは 明後日

になりますけど どなたか よろしく 教えてください

m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

• 0

Panasonicのホームページを調べてみましたか?

大抵ホームページから最新のドライバーを入手できるんですよ!
    • 0
この回答へのお礼