【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

台風などで旅行にいけなかった場合の事を教えてください。

例えば、
9月1日~9月5日まで沖縄旅行をしようと航空券・ホテルを個人手配したとします。
9月1日~2日まで沖縄の空港が台風の為閉鎖された場合、9月1日分の航空券はどういう風になるんでしょうか?
台風で沖縄に行くことが出来なかった場合でも、9月1日、2日のホテルのキャンセル料は発生するのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

標準旅行業約款に書かれていることを要約します。

旅行開始前において、天災地変などによる運行サービスが停止された場合は、キャンセル料なしで払い戻しされます。
 天災地変には台風も含まれます。ですから、この場合は旅行開始前であればキャンセル料なしで航空運賃が全額払い戻しされます。

一方ホテルの場合は、ホテルごとにばらばらです。早めに連絡すると交渉次第ではキャンセル料は発生しない時もあります。僕の経験では当日の16時前に連絡をした場合はキャンセル料は不要だったホテルもあります。その反面、連絡なしで不泊の場合はキャンセル料100%というホテルもありました。欠航のために沖縄にどうしても着くことができない場合は融通をきいてくれると思います。
 宿泊料金を振込み済みの場合は、返金手数料(郵送料など)を差し引いた額が戻ってくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

天災地変には台風も含まれるんですね。

台風に当たってしまったとき、当たりそうなときは早めに連絡をして交渉しようと思います。
回答をありがとうございました。

こんにちは。

あくまで自分の経験上ですが、
いままで発生したことはありません。

ホテルの予約時に「何時ごろ、(交通手段は)何でご到着されますか?。」と、たいがい聞かれます、その時、島内にいるのではなく、
他島や内地(本土)から「当日飛行機で沖縄に入る」旨を伝えておけば、
キャンセル料は請求されないハズです。
予約時に確認すればもっと確実です。
素敵な旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルを予約するときに、確認すればさらにいいでしょうね。
皆さんのアドバイスで安心して沖縄旅行を予約できます。
(本当は台風の心配のない時期に行けばいいんでしょうが・・・)

発生しません。

もちろん台風で飛行機は飛ばないので航空券はノーチャージでしょう。ホテルもそこの所わかっているはずです。どうしてもホテル側がとりそうな時は航空会社からその旨連絡してもらうとOKだと思います。

ちなみに台風の時期は航空会社や旅行代理店からよく
AIR+HOTELの分のキャンセルが入ります。飛行機が飛ばないならホテルではもちろん料金はとってません。
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては航空会社に連絡してもらうことも出来るんですね。
とても勉強になりました。