プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジグソーで木材をカットすると、切り初めはいいのですが、
終わりに行くにつれ曲がって行きます。
もちろん定規を使っております。
ジグソーで綺麗にカットする秘訣がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

良いジグソーで良い刃を使いゆっくり切断します。


曲がってしまうならガイドが無いほうがいいと思います。
ベースと刃が並行ではないのでは。
硬くて厚い木でも曲がるかもしれません。
スライド丸鋸かテーブルソーが最適だと思います。
普通の丸鋸でも工夫次第で正確に安全に切ることも出来ますよ。
小さな板の切断はジグソーにはあまり向かない作業だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は材木を固定してないので、切っているうちに振動でずれて行くのが
最大の原因だと思います。
スライド丸鋸かテーブルソーは私にとって安全に使える気がします。
しかしお値段が高いですね。
普通の丸ノコを検討したいと思います。

補足日時:2009/11/23 18:08
    • good
    • 0

 もともとジグソーは曲線を切るためのものですから、


それに直線をきれいに切らせようというのは無理なのです。
 丸鋸を買いましょう。

この回答への補足

丸鋸は10cm×10cmの材を切るのに危険では無いですか?
小さめ目な材を綺麗に切るのには、何を使っているのでしょうか?

補足日時:2009/11/23 02:28
    • good
    • 0

ガイドの長さはどのくらいですか? 切る材料よりも長めにしておくと良いですよ。



切り終わりの時は、受ける面も少なくなってくるので、押し付ける力加減もちょっと工夫すると良いかな? 面倒なら捨て材を入れておく。

この回答への補足

ガイドは30cmくらいはありますね。
切ってるうちに曲がってしまうのです。

補足日時:2009/11/23 02:26
    • good
    • 2

ジグゾーに、その時のための治具が付属してないですか?


T字型をしています。
私が買ったジグゾーには入っていましたよ。
↓こういう工夫をしている人もいます。
http://vicdiy.com/tool_select/020/020.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ガイドを使いましたがズレますね。
上記サイトを見ました。結構すごい装置を使ってますね。
もう少し簡単に綺麗に直線を出すには何か他に方法はありますか?
電ノコ、カンナを使うなど。

お礼日時:2009/11/22 00:57

角材をシャコ万で止めてガイドにして切ってください。



角材が曲がってると切断面も曲がるので真っ直ぐなものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
万力で止めてガイドを使うのですね。
ガイドを使いましたがズレますね。
綺麗に直線を出すには何か他に方法はありますか?
電ノコ、カンナを使うなど。

お礼日時:2009/11/22 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!