電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんねるで昔私をいじめていた人の中傷を書き込んでしまいました。
内容は「キチガイ○○(本名)とっとと○○(市町村名)から出てけ!
死ね!!」
という感じに書いてしまいました。
少しまずいと思って削除依頼を出したのですが、却下されてしまいました。
その人の名前を、YAHOOやGOOGLEで検索すると、私が書いた書き込みが出てきてしまいました。
大事になってしまう前に何とかしたいのですが、素直に親や警察に言って警察側から2ちゃんねる側に削除を要請してもらった方がいいのでしょうか?
困っているので誰か助けてください。

A 回答 (2件)

まず、中傷行為を行なった(書き込んだ)者が削除依頼しても受付られません。

よく言われることですが『管理人は消しゴムではありません』のでね

>大事になってしまう前に何とかしたいのですが、
認識の誤りですね・・・既に大事になってますけどね
ただ、相手方に露見してないだけです。
例え相手に知られる前に消すことができても、書き込んだ事実は消えません。

>素直に親や警察に言って警察側から2ちゃんねる側に削除を要請
尻拭きを親に頼る年齢でネット掲示板を使うことに無理がありますよ。
中傷した相手に詫びて相手から削除依頼をだしてもらって下さい。
但し、相手方から賠償請求されたとしても仕方ないことです。
あなたが未成年ですので親に肩代わりしてもらうことですね。
    • 0

>>却下されてしまいました

もしその書かれた人物が名誉毀損を起こした場合の証拠になるので(犯罪予告と判断されたら刑事告訴されると思いますが、この場合はおそらく名誉毀損の方かと)、2ちゃんねる側は削除はしません。それに削除する場合の案件がおそらくその削除スレに書かれていたと思いますがそれに当てはまっていないと削除はしてくれません(当てはまっていても削除人の判断による削除なので書いた側は削除に関してはどうにもできない)。

あとYahooやgoogleの件ですが、2ちゃん側が消しても検索結果にはそのキャッシュが残っているので消えていません(Yhaooやgoogle側も上記のように同じような理由で削除はしないはずです)。

>>大事になってしまう前に何とかしたいのですが
こればっかりはもうどうしようもないです。書かれた方が被害者で、あなたは加害者なので・・・。書かれた人が気づかないのなら大丈夫とも言い切れませんし(よく「通報しました」とか書く人いますが、本当に通報する人やそういうサイトもあります。その場合警察がどう判断するか次第です)。警察に言っても削除はしてくれませんよ、あなたは加害者ですので(事件化してないので加害者という言葉まで使わなくてもいいと言えばそうですが、名誉毀損となれば話は変わってきます)、警察側にとっては何か件があったときの動機の裏づけになる証拠になるので(名誉毀損ならその証拠)。

今、できることを個人的に提案するなら、本人に気づかれないように祈るとか誰かに通報されないように祈るとかですかね。もし何らかの動きがあって聴取や問い合わせがあった場合は素直にやってしまったことを謝罪するなりなんなりすれば多少事は態悪化の軽減になるかとは思います。今の時点で警察や両親に言っても何もかわらないとは思いますが・・・。書かれた方に言ってそれで許してもらえるかもしれませんが、逆にそのことを教えてしまうことにもなりますからね。この辺は質問者さんが判断してください。助けてあげたいとは思うのですがこればっかりは質問者さんに非があるのでどうしようもないです。書かれた方は、一方的に本名や市町村晒されてる訳ですから・・・。
    • 0