アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・10年以上前に撮ったAPSフィルム(ネガがケースに収納されているもの)が大量にあります。これを、パソコンに取り込みデジタル化したいのですがどうしたらよいでしょうか?
・よい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

以前はフィルムスキャナ+APSアダプタで読むこともできましたが、


もう販売されておらず、Yahoo!オークション等で
手に入れるしかありません。
しかも手に入れたとしても画像化に手間がかかります。
多少の金をかけてでも業者に頼んで
業務用のスキャナで読んでもらうのが一番です。

街中の一般的な業者でもやっていますが、
4BASE(150万画素)のものが多いです。
これだとフルHDのTVに映しても不足するような画素数ですから、
やはりその上の16BASE(600万画素)程度はあった方がいいでしょう。

私はいろいろ調べた結果、
APSや35mmポジ・ネガ等を合わせて以下の店でやりました。
APSの場合は、3591×2048になります。
525円/本ですが、本数が多い場合は
割り引いてもらえる可能性があるので応相談です。

写真のセントラル
http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分でやるのは難しいんですね。
一度業者に頼んでみます。

お礼日時:2009/11/23 10:09

 私も2000年頃のネガを多量にデジタル化したばかりです。



 最初にフィルムスキャナを買おうかと思いましたが、価格コムで見ると1万円台のスキャナのクチコミが非常に悪く、しかもフィルムスキャナはほこりの管理が一般のスキャナでプリントをスキャンする場合より難しいはずで躊躇してしまいました。

 GT-8400UFというフィルムをスキャンできる古いスキャナを引っ張り出して試しましたが、ネガ一本の処理に2回のスキャンが必要で面倒であることと、何より画質が悪いので投げ出してしまいました。プリントを普通のスキャナでスキャンした方が画質はずっといいです。

 私の近所ではダイエーの中の55ステーションというDPF屋があって、フィルム1本525円でCD-Rに焼いてサムネイルを付けてくれます。1本の枚数はかまわないそうです。24枚撮の場合@21円ですが手間がかからずきれいに仕上がりました。サイズは1512×1002で選択できませんでした。たいへん満足しています。
http://www.55station.co.jp/web/service/55dpe/men …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分でやるのは難しいんですね。
近くにダイエーがあるので聞いてみます。

お礼日時:2009/11/23 10:10

APS対応のフィルムスキャナを買う手もありますが


画像データセンター等でデジタルデータ化してもらうほうが
簡単で綺麗だと思います。プロ仕様で読み込むのでアマチュアレベルとは比べ物になりません。
http://e-abyou.com/content/cdr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/23 10:10

「APS対応」のフィルムスキャナを使用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A