電子書籍の厳選無料作品が豊富!

95年式のユーノス・900という車に乗っています。
しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。
ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。
水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか?

クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

A 回答 (3件)

リレーかヒューズ、あるいはハーネスの焼損ではないですか?

電動ファンの回路は2つを束ねている場合が多いので、ファン本体は問題なくても、ヒューズやリレーがダメだと電気が来ないため2個とも止まってしまいます。
修理ですが、先ずは手軽に点検できるヒューズからチェックすることをお勧めします。
ヒューズが切れていて、交換してもまたすぐ切れるようでしたら、ファン本体が固着してるか、ハーネスがショートしていますので、そちらの点検を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ヒューズ交換をしてみます!

エアコンをかけても電動ファンが回らなければ

ファンスィッチかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

エアコンをかけても動きません。。。
ファンスイッチですね。調べてみます。

ヒューズが切れているのでは?

ヒューズが切れる原因として、モーターの故障が考えられるので、修理に出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズを交換してみます。
それでもダメなようでしたら、修理にもっていきます。