dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しするにあたり、NTTに手続きの電話をしたところ、
プロバイダーがヤフーBBなので、
ヤフーBB!光withフレッツをすすめられました。
今使用しているのは、ヤフーBBのADSL・12Mで月額3710円です。
NTT基本料1680円も払っているので、月々5500円程度の支払いです。

転居先では
Yahoo! BB 光 with フレッツ(マンション) + フレッツ・光プレミアム(マンション) プラン2
というサービスになるそうですが、
NTTさんの言うとおり、ヤフーBB!光withフレッツに変えたほうがお得なんでしょうか?

また、ヤフーBB!光withフレッツに申し込む場合、NTTでする手続きは今住んでいる家の電話は引越し日に止めるだけといわれました。
ヤフーさんで、今使用しているBBフォン(050から始まる)の番号以外のものがもらえるのでしょうか?
また、NTT基本料金は払わなくて良くなると言うことでしょうか?

まったく意味が分からず、契約してしまいそうです。
おしえていただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現状アナログ

アナログ回線1700円
ybb利用

引越しに関して
通常光のファミリータイプはそれなりに料金が出ますが
マンションでしたら光も安く利用できますから 同じ利用するなら光の方が良いですよ

電話に関しては 
基本料が無くなる訳ではなくアナログの1700円からひかり電話500円になり安くなると言う事です
通話料も格段に安くなります

ひかり電話   
アナログ回線で携帯へ 約40円/1分
アナログ回線は8~80円/3分(通話距離により変わります)

ひかり電話で携帯へ 約17円/1分
ひかり電話 固定間 全国8.4/3分

と言う料金が利用できます

ybbは引越ししても電話番号は変わりません 
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
通話料も安いようですので光に変えることにしました!

マンションタイプの光は一般的にADSLより価格が安く、かつ速度は早いのが普通でしょう。

一般的なVDSL方式のYahoo!BB マンションプラン2とすれば月額使用料金は、
Yahoo!BBプロバイダ料:997円
フレッツプレミアム回線使用料:2,457円
フレッツ回線終端装置利用料:630円
合計:4,084円

> 今使用しているBBフォン(050から始まる)の番号以外のものがもらえるのでしょうか

「03-xxxx-xxxx」など加入電話と同じ0AB~J番号を使える「ひかり電話」はNTTのサービスなのでYahoo!BB with フレッツでは使えません、従来通りの050番号のみのようです。
(オプションサービスの料金表にも「ひかり電話」に触れていません。)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/option/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光電話は別なんですね。
050番以外にNTTさんから光の電話番号がもらえるようです。
検討した結果、Yahoo!BB with フレッツに変更することにしました。

>ヤフーBB!光withフレッツに変えたほうがお得なんでしょうか?

料金は光の方が高くなります。光の料金だけで6000円は超えます。NTTさんも商売ですから、ADSLよりは光を勧めます。

特に、いまのADSLで不満がなければADSLのままでよろしいかと思いますが、しかし

引っ越し先がNTTの交換局と距離が離れていますと、インターネットの接続が今より劣化します。インターネットなどがつながりにくくなります。

NTTさんが光を勧めるのも、ADSLではNTTとの距離が離れているからかも知れませんよ。

>今使用しているBBフォン(050から始まる)の番号以外のものがもらえるのでしょうか?

これはヤフーさんで確認されたほうがよろしいです。

>NTT基本料金は払わなくて良くなると言うことでしょうか?

NTTの固定電話は、光にしても、そのまま残すことができますが、基本料は今までどおりに払います。しかし
固定電話をNTTの光電話にすれば、基本料金が500円になります。光電話は今までの電話機と電話番号がそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

戸建でなくマンションタイプの料金は少し安くなるみたいですし、
光電話も基本料金が500円になると聞いたので、
Yahoo!BB with フレッツに変更することにしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。