dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフラインゲームを多重起動させるために「windowsキー+L」でユーザーの切り替えを行いたいのですが、ロックが掛かっておりうまくいきません。
いろいろ調べたのですが当方のOSがHOMEなので「ローカルユーザーとグループ」の項目がなく苦戦しております。
そもそも可能なのかも疑わしいので、質問させていただくことにしました。

A 回答 (3件)

XP Home Editionですが、「windowsキー+L」でユーザー切り替えが出来ます。

ユーザー切り替えができるというよりも、ユーザーを選択する画面(ようこそ画面)が表示されるといったほうがいいでしょうか。
「windowsキー+L」でようこそ画面を出し、そこから別のユーザーを選択してログインするといった具合です。

>ロックが掛かっておりうまくいきません。

コンピューターのロック解除のダイアログが出るということでしょうか。
でしたら、スタート → ログオフ をしたときに「ユーザーの切り替え」が出来ますか?
ここで今ログインしているユーザーをログオフさせずに別ユーザーに切り替えられることが出来るなら、「windowsキー+L」でようこそ画面を出すことができるかと思います。

スタート → ログオフで、ログオフしてからじゃないと別ユーザーに切り替えられない場合は、「windowsキー+L」では、ロック状態になりますね。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、「ログオンやログオフの方法を変更する」の設定で、簡易切り替えが有効になっていないと、、「windowsキー+L」でロック状態になります。
有効になっていない場合は有効にして、「windowsキー+L」での動作を確認してみてください。

尚、、「windowsキー+L」を使っても自動的に他のユーザーに切り替わるわけではなく、ようこそ画面を経由することになります。

簡易切り替えが有効になっているにもかかわらず、コンピューターのロック解除のダイアログが出る場合は、ちょっと原因がわかりません。

※多重起動についてご存知のことかもしれませんが、ユーザーの切り替えをしなくても、「別のユーザーとして実行」をすることで1ユーザーの同一画面で多重起動できることがあります。
とあるネットワークゲームで1つの画面内で5重起動をしたことがあります。

この回答への補足

やはり、図々しすぎる気がしてきたのでもう少し調べてみたいと思います。
それで解決しなかったときはまた改めて新しく質問を建てさせていただこうと思います。
このたびは本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

解りやすく説明をしていただいたうえに、私の知らなかった情報まで教えていただきありがとうございます。

さっそく調べてみたところ、ユーザーの簡易切り替えが有効になっていませんでした。そして、チェックボックスをONにしてOKを押しても、再度確認するとOFFに戻ってしまっていました。
そこで、グーグル先生にお聞きしたところ下記の情報を見つけ無事ユーザー切り替えを行えるようになりました。
どうにかして多重起動を成功させようと仮想OSを導入したりと、この2~3日躍起になっていたので感謝しています。

(1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。
(2)一覧から Terminal Services をダブルクリックします。
(3)スタートアップの種類を「自動」にし、「開始」ボタンを押してから「OK」をクリックします。

しかし、「別のユーザーとして実行」というテクニックを知ってしまったので、今はそちらに心を奪われてしまっています。5重起動・・・すばらしいです。
PCパワー的に2PCが限界ですが、同じ画面上から操作できるメリットは計り知れないので、多重起動が可能かどうか試してみたいと思っています。
しかし、残念ながらこちらのほうもうまくいっておりません。
長くなってしまったので、厚かましいとは思いますが補足で状況を説明させていただきたいと思います。
再度アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

No,1さんと同じですが、操作するキーを間違えていないですか?

本当に「windowsキー+L」を使いたいのですか?
    • 0

>「windowsキー+L」でユーザーの切り替えを行いたいのですが、

「Windows」キー+「L」キーは「コンピュータのロック」を行なう操作です。
ユーザーの切り替えなら、単純に[スタート]⇒[ログオフ]
⇒[ユーザーの切り替え]ではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログオフせずにアカウントをアクティブの状態のままユーザーを切り替えたいので、自分の知識が足りないだけかもしれませんが、その方法では残念ながらうまくいきませんでした。