電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務用で使っている自分専用のPCをWin2000から新たに購入したXPに切り替え、Win2000を部内の共用のPCにしたいと考えています。

そこで、新しいWinXPからWin2000のファイルを共有しMYDocumentsの中や設定ファイルなど過去の資産をコピーしWin2000は初期化したいのですが、ファイル共有ができませんどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

一番難しい組合せですね

OSのXPがProかHomeかで多少設定の仕方が異なります。
LANは機能して、双方での共有設定もしてあるとします。
まずはWin2000での設定をしましょう
コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます。
ユーザー追加を選択、WinXPPCのフルコンピュータ名を追加登録します
今後他のPCを追加するにもこの作業が必要です
さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を行います
以上2つの作業を完成させます
相手がWinXPHmなら設定はこれで完了使えるようになる。しかし、
WinXPProでは、WinXPPro側マシンでマイコンピュータ、右クリック、管理を開き共有フォルダの下にローカルユーザーとグループがある。
これをクリックして開くとユーザーとグループに分かれて表示される。
ここでWin2000と同じ作業を相手側に対して行うこと。
注)WinXPProに関してはマイコンピュータから管理、ユーザーとグループの設定が不可欠です。Win2000はコントロールパネルの「ユーザー管理」から入り同様の設定が必要です。各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録する。
 最後に「ユーザーとパスワード」の画面に戻り、今作成したユーザー名が出来ているか確認したらadministratorをクリックして反転文字にして「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力をする必要がある」のチェックを外します。ネットワーク接続時に(パソコン起動時にパスワードをきいてこないようにするため)
BのパソコンからAのパソコンをネットワーク上から見にいくときにユーザーやパスワードを聞かれるので、上で作成したユーザー名やパスワードを入力します。
 以上です、、、Win2000のパソコンはセキュリティが強いので他のパソコンからアクセスしようとした場合Win2000であらかじめ、「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。
アンチウイルスソフトは停止でなく、一旦アンインストールして作業した方が作業中悩まずに済みます。
    • 0

参考URLをご覧ください。

追加するユーザーの権限の設定がポイントです。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
    • 0

ネットワークにWin2000のコンピュータは見えますでしょうか?

ウイルスバスターなどのセキュリティソフトは入っていますでしょうか?
とりあえずその辺をクリアしているとして以下の方法を。
Win2000に設定しているユーザーと同じユーザーをXPに設定してそのユーザーでログインするか、その逆をするか。
とにかく両方のPCに同じユーザーを一つ設定します。
Win2000のフォルダを共有設定してアクセス権限をどうするか決めてOKすれば出来ませんでしょうか?
    • 0