都道府県穴埋めゲーム

両親の変わりに質問します。父(55歳)は数年前から胃、腸薬を常用して病院にかかっており、一ヶ月前にはヘルニアの手術で一週間ほど入院していました。今入っている保険内容はコープ(けが通院)で死亡30万で5日以上入院で一日目から2000円がおりる保障になります。
この内容では将来の不安もあり保険見直しを考えてるのですが、病院に通っていることもあり、入れる保険をさがしているのですが、○リコの入れます終身保険等を考えているのですが、すぐに保険がおりない、死亡保障しかついていない等でいい保険がみつかりません。
入院、手術、死亡保障がついた父でも入れる保険はないでしょうか?またどの程度の保障が必要でしょうか?あきらかに現在の保障内容では不安定だと思うのですが。。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

胃腸薬の種類は分かりますか?(何を煩っているのでしょう?)
ヘルニアももう少し詳細にお願いします。(椎間板でしょうか?)

何を煩ってるか次第で、加入の可否が変わってきます。多くの医療保険は告知扱いで○×の判定しかありませんのでまず加入できません。(一部の会社では部位不担保の引受はあります。)
医療保険ではなく例えば終身保険に医療特約を付帯するような形で医師扱で加入するとケースバイケースで加入できる事もあります。医師扱だと○△×の判定ができるのです。△の場合は特定部位不担保であったり割増保険料付になったり条件は変わってくる事があります。
程度問題で引受状況を勘案できるため逆に診査のある保険がお勧めと言えます。
保険会社の所定の診査は加入しても加入できなくても費用は掛かりません。
保険会社では診査の結果の引受に強弱を付けています。一般には全く分かりませんし、募集人にも分かりません。診査を厳しくすると契約は減少し、給付金支払も減り、診査を緩くすると契約は増え、給付金の支払も増えます。このバランスを取っているわけです。
1社加入できなかったと言っても他社ではOKと言う事や時期を変えたらOKと言う事もありえます。
    • 0