アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、産婦人科で卵胞チェックをしています。今週、二日前に受診した時は、『まだ』との事で(尿検査のみ)、また今日受診した所、『排卵した後みたいだな~』と言われました。四日前に14mlほどあった卵胞が、今日は11mlになってるとのお答え。。。
まだ通い始めて日も浅く、知識もない上に先生が恐くて聞けない事がたくさんあります。
上記のような場合だと、こうなると性交渉しても遅いということ?ですか。私は今週は全然性交渉してませんでした。通院してる間にも性交渉はしていないといけないのでしょうか。通っていても、こんな風なのでしょうか。今晩してもダメなのかと、ショックで。。。先生からは『今日、してね』みたいに、具体的には教えてもらえないのでしょうか。今日はダメ元で性交渉してみましたが、可能性は限りなく低いのでしょうか。。。
どなたか今後のためにもアドバイス頂けると、とても有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ですね。

がっかりしないでくださいね。
たった2日で医者の考えどおりに行かず排卵して
しまっていたというのはよくあることです。
大きさが何ミリになったら絶対排卵するものではなく
個人差があるのです。
たとえば1日にお医者に行って、3日に排卵するかも
といわれても実際は2日に排卵してしまうことも
あります。こればかりは・・・この日、とは難しい
です。
卵子は1日の寿命ですからね。
2日前に受診したときに「まだだなー」といわれても
その1時間後に排卵したかもしれません。

しかし精子は最長1週間生きるのもあります。
なので排卵しそうなときにセックスをするよりも
その前からしていたほうがいいとおもいますよ。
ただ、週に3日セックスしている友人はそれでも
まだ子供に恵まれません。不妊治療ももう二桁の年月。
私は独身ですが友人のためにいろいろ調べて知識を得て
しまいました・・。

実際医者で卵胞の大きさをみてもらっていても
「絶対今日排卵する」とは断言できないでしょう。
「今日あたり排卵するとおもう」くらいなお返事では
ないでしょうか。

どうぞゆったりと構えてくださいね。
疑問点は医者に聞いてもいいですし、あまり対応が
悪いなら医者をかえてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は私も無知で、内診前後にしていいのかさえも判らなかったもので。。(先生も何も言ってくれなかったのですが)あせってはしまうのですが、なるべくゆったりした気持ちで頑張ります。その友人の方にもどうぞかわいい赤ちゃんが出来ますように。。。

以前、不妊外来に通っていました。

まず、二日前に尿検査だけで「まだ」と言われたというのは、ちょっと驚きました。
その時に、エコーでの卵胞チェックは無かったのでしょうか?
その時にエコーでチェックしてもらっていれば、排卵に間に合ったかも。
基礎体温表も見ているのですよね?
排卵したかどうか参考になります。

卵胞は一日に大体2ミリ位成長するので、四日前に14ミリだったのなら、単純に考えると今日は22ミリ位という事で、排卵後というのはありえる事ですよね。
卵胞は20ミリ前後で排卵するので。

私の場合は、18~20ミリ位になった所で、その晩に仲良くして、次の日にまた卵胞チェックに行ってました。排卵しているかどうか見る為です。
もしまだ排卵前なら、その日の晩も仲良しして。ちゃんと排卵したかどうか確認してました。
そういうやり方の病院でした。
仲良くする日も、先生にちゃんと言われてました。

排卵日を逃したくないですよね。
病院によっても色々あるんでしょうね。
もしその病院がちょっと・・という事なら、転院するというのもアリですが・・。
わからない事は先生に聞いてみた方が良いと思いますよ。
でも、聞きにくいというのも解ります。
先生との相性というのもありますよね。

排卵前に仲良くしておくのが安心できると思います。
排卵後でも、まだ排卵間もないなら間に合う事もあると思いますよん。

妊娠できると良いですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね?!
私も今回の病院が初めてで、てっきり先生から言われるものとばかり思っていて、全然してなかったんです~。そしたらイキナリ「終わってるかも」とか言われたので、ショックでショックで。。はっきり質問できなかった私もいけないんですけど、かなり初めてでビビりまくってまして。。。今月はもうダメかも知れませんが、また来月、頑張ってみます。いろいろアドバイスして頂いて、有難うございます。妊娠を夢見てくじけず頑張ります。

初めまして。

私も以前不妊治療していました。尿検査だけでは卵胞チェックにはならないのではないでしょうか?私が行っていた病院は排卵近くになると大体2~3日おきに受診しその度にエコーで卵胞チェックして排卵日が本当に近くなったら尿検査でも確認といった感じでした。私の場合は多嚢胞性卵胞という病気があったので排卵しそうな卵とそうでない卵が常にあり見落としがあるといけないのでそういう方法を取ってくれたのかも知れませんが・・・。妊娠を望む人の場合、性交の日にちも医師から指示がでるはずですよ。そうでなければ何の為に卵胞チェックに行ってるのか分からないですよね~。医療費もただではないのですから・・・>>今日はダメ元で性交渉してみましたが、可能性は限りなく低いのでしょうか。。。:基礎体温はどうなっていますか?高温層に変わっているようなら可能性は0ではないと思います。まだ高温層になってないようなら排卵はこれからだと思います。ところでちょっと逆に質問なのですがmiyasako-desさんはクロミッドなどの排卵誘発剤はお使いなのでしょうか?もしお使いなら排卵する卵胞の大きさも変わってきます。誘発剤を使った場合の卵胞は育ちすぎるので2.5mm~2.8mmが排卵時期だそうです。人に寄っては大きさがこの数字とは前後するそうですが・・・。他の方達が仰っているように余り納得できない医者なら転院をお勧めします。患者が医師を信頼できて初めて治療(と言っては失礼かも知れませんが)が成り立つって私は思います。miyasako-desさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えて頂いて、とても助かります。
そうですね、まだクロミッドまでは使用してないのですが、今の病院じゃ私も今ひとつ信頼が・・
やはり他の所も行ってみようと思いました。ホントに医療費もばかにならないので。。
詳しいお話、本当にありがとうございました。