室町の問屋で 娘の訪問着を買いました。
 母の紹介で 以前に振り袖と小紋を買った店です。
 その時は 仕立ても満足していました。
 
 お茶会用に買った訪問着ですが、10分ほど坐って お茶を点てて
 立ち上がったら ひざ裏に斜めのシワが何本も・・・。
 他の社中さんのお着物は だれもシワはありませんでした。

 帰宅して ハンガーに一日つるしても 帯下など他もシワだらけです。
 私の着物で こんなシワが残った経験はありません。

 
 近所の和裁をしている人に見て貰ったら、「絹のよりが少ない物で
 縦糸はこよってあるけれど、横糸によりが無いよ。
 5万円どころか 長襦袢程度の価格の品だよ。」と。
 仕立て込みで20万近く支払ったのに・・・。

 もともと 仕立て上がった時に この着物には苦い経緯があります。
 きせがかかっていなかったり、裾のふきの幅がそろっていなかったり
 上前にななめに袋が下がっていたり・・・。
 呉服屋さんも これはひどいと言って 再仕立てされた経緯があります。
 縫製の方がたいした着物じゃないと 雑に扱われたのか・・・と疑心暗鬼になってきました。


 結局 悩んだ末、その呉服店に電話をして シワの事など言いいました。
 「蒸気をあてて 今後 シワができないような 処理が出来るので  取りに伺います。
 絹にノリが付いているので・・・、タンパク質の成分が・・・うんぬん・・・。」 と仰いました。

  近所の人の言われるように 騙されたのか? よく解りません。

 またお茶会に 着ていきたいのですが・・・。
 シワになる 訪問着ってあるのでしょうか。
 どなたか お知恵をお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その着物の生地自体が本当に粗悪なものなのか。


それとも その生地の特性なのか。
正直実物を見ないと判断できませんが、
着物の生地にもいろいろあるように、シワになりやすい生地と
なりにくい生地があります。
シワになりやすいから粗悪という訳ではありません。
麻なんかはそうですよね。
なので どちらかとは言いかねますが、今度 お茶会などに出かけた時
お道具だけでなく 周りの参加者の着物もよく観察してみてください。
それと、呉服屋さんに お茶会で着るので立ち座りが多いので
シワになりにくい生地のものを・・・と所望すれば それなりに
勧めていただけると思います。もしそれに対応できない呉服屋であれば
あまり高い買い物をする価値のないお店だと思われます。
長分失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シワになりやすいから粗悪という訳ではありません。
 そうなのですか。 絹でもしわになりやすいものがあるのですね。

デパートのように 商品に値札がなく、店長の言い値なので
しろうとの私は ごまかされたのかなあと思いました。

安心しました。

お礼日時:2009/11/27 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物に似合う髪型

カテゴリー違いであったらすみません。
私は着物をならいたいなぁ、と思っていて、同時に髪型の研究?もやりたいと思っているのですが、着物に似合う髪型は自分でできないのでしょうか。今の自分ではコンコルドで髪をとめることしかできず、浴衣じゃないしなぁ、と悩んでいます。もしできるなら、詳しいやり方が記載されているURLが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まとめ髪ということでいいのでしょうか?
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/hear/

http://www.anndrt.net/kimono2.html

http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/hobby/hair/hair.html

ご参考までに

Qお茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。
私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。
紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。
帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。
結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。
またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。
これでお茶会出席はおかしいでしょうか。
なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。
お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

私の社中の方に着物の小物を扱ってる方がいます。以前、帯締め一本でイメージが変わるから何種類も持った方がイイよ!と言われたことが有り。。。クリームも一本買っておくと便利だと教わった事が^^それに白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。引き締まってイイ感じではないでしょうか?

Q着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。

秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに
なりそうなのですが、
中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。

いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが
どんな髪型が着物に合いますか?

画像とかあるとうれしいです。

Aベストアンサー

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。

ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。

中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

Qお茶会(着物)

 茶道を始めて、まだ半年ほどの初心者です。
 5月上旬にお茶会にお客として行くことになりました。
 お寺さんのお茶室だそうです。お茶会は初めてです。
 
 着物で悩んでいます。
 ・地味なグリーン地に墨でかいたような黒だけの花の柄の付け下げ
 ・濃いピンクの色無地
 ・小紋 (大名行列の柄なのでお茶会にはどうでしょうか・・・?)

 アドバイスをお願いします。 

Aベストアンサー

こんばんは。
茶道暦7年ほどの20代後半です。
お茶会の着物はどういうのにしたらいいか迷いますね。
歳はお若い方だと思うのでしょうが、お若い方ということを前提に述べさせていただきます。
まず、一緒に行かれる方がいらっしゃる場合、その方にあわせた着物にするといいと思います。
以前お茶会でみんな色無地や付け下げなどの着物をきているのに一人だけ
ピンクの派手な振袖をきていた方がいましたが、かなりういていました。
若い方だったのでまだ許せますが。。。
あと、違う見方をすれば、お寺さんのお茶会(お客様の中には茶道上級者が多いと思います)ということならば小紋はやめた方がいいかも?です。
無難な色無地なんかがいいかな?と思います。
派手な色無地でも帯を工夫すれば落ち着いてみえることもありますよ。
あとは、付け下げで帯を少し派手めにしてみるとか。

Qスナックのママみたいな髪型(着物)

こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

Aベストアンサー

多少はりますが、これは著作権の関係で
  モデルや雑誌の物を勝手に載せられないので
  殆ど無いと思います。
  本屋さんに(着物に似合うヘアースタイル)等ありますので
  そちらでお買い求め下さい
http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html
http://www.tukioyobu.com/blog/61kimono/

  

Qお茶会の着物。男。

二年前、大学に入学してから茶道を始めました。今年三年目、次の秋季茶会で引退になります。男です。
大学最後のお茶会になるので、せっかくだから着物を着たいと考えています。しかし、今までは洋服でお点前をしていたので、どういった着物を用意したらよいのか分かりません。
祖父が着物を数点持っているのですが、お茶会に相応しいものかどうか分かりません。紬などは普段着なので、ダメですよね?

貸衣装などで借りると、結構高いようなので親戚などから借りたいと思っています。どういったものなら、良いのでしょうか?教えてください。また、用意すべき道具等も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性のお着物はジャストサイズのものが必要ですが、
おじいさまのお着物、袖を通して見られましたか?
女性の紬は普段着ですが、男性の紬は問題ない場合が多いですよ。
また、男性は、袴を着用することが正装です。
着流しは略装になります。
茶会の規模等によって、いろいろですから、先生に相談してみてはいかがでしょう?

着付けに、必要なものは、襦袢、タオル(汗取りと体型補正用にウエストに巻く)、紐数本、ももひき、タンクトップまたは襟の開いたTシャツです。
袴も着物も立ち居振る舞いには慣れが必要ですので、お着物でお手前の練習を事前になさることをお勧めします。

Q着物の時の髪型(結婚式)

結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、
アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。
整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。
セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…?

着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、
これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか?

また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか?

ちなみに年齢は20代後半 未婚です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース HPR14 あたりがイイかと思います。
よく似たものをデパートでも見かけますよ。

和装用のヘアアクセサリーも、デパートの和装売り場においてますよ。
お値段もかかりますので、和装売り場で見てから、普通のヘアアクセサリー売り場で使えそうなものを買ってはいかがでしょうか。
パール系のものがあれば重宝しますよ。

私は、よく着物を着るので、上記の方法で自分でセットしてます。周りの友達は美容院でセットしたと思っていますよ。

それから、振袖でなくても20代後半の未婚の女性なら髪形は地味でない方がいいと思います。結婚式なら、なおさら、華やかにされた方がいいですよ。

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース ...続きを読む

Qお茶会の着物(男子)

茶道を始めて、1年ほどの初心者です。
 9月中旬過ぎに大寄せのお茶会にお客として行く予定にしております。  
 この時期の男子の着物で悩んでいます、どうぞ教えて頂きたく御願いいたします。
 
 質問)この時期であっても羽織と袴が必要でしょうか?
    それとも羽織無しの袴姿や着流し姿など、ある程度自由でも宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

羽織は流儀により、用い方に少々違いがあるように観察しています。
私などの知る流儀では席中では羽織は、用いないものとされます。

袴が式制のものであるのは間違いないと思いますが、なければ仕方のないものでしょう。まだ九月なら夏物になるでしょうし、男性が着物、袴で行くと重々しくなり、あなたの思われない場面展開が予想されたりします。
(それを期待なさっておられるのならまた別ですが)

どんな大寄せか存じませんが、初心者一年目ぐらいは洋服でもよろしいのではないでしょうか。お家元なども最近洋服をお召しのご様子です。
先生やお社中仲間とご相談されるなりなさった方がおよろしいかと、存じます。

Q大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。 着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行

大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。
着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行について私も親も知識がなく、髪型をどうあわせたらよいかわかりません。

着物は、金に近いような黄色地に銀や赤や緑などの色が入ってけっこうガラガラした、たぶん古典風の絵のもので、袴は黒地に少し桜の絵が入っているものです。
袴を選んだ時点でよくわからなかったので根拠はありませんが、無難に選んだ人よりはちょっと高そうにみえると思います。
私は頭が重くなると頭痛がして、卒業式のあとのパーティーに行けない可能性が出てくるので、ハーフアップならあんまり疲れないかなぁとぼんやり考えていたのですが、やっぱりヘンでしょうか。

こういうときは何を材料に考えるべきなのかすらもわからないのでもしかしたら不的確な情報ばかりかもしれませんが、ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

ハーフアップでいいと思いますよ。
卒業式の袴スタイルというのは明治から昭和初期にかけての女学生の服装を模したものです。
当時、教育を受けることのできる女性というのは少数の富裕層の娘に限られており時代の最先端でした。
女性が袴を穿くこと自体がニュースタイルだったわけですから髪型も自由にアレンジしていました。
なので決まりはありません。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change05.html
http://magazine.campus-web.jp/archives/207421

Q周年記念茶会の着物

閲覧ありがとうございます。
裏千家の気軽な文化教室で、お茶を嗜む初心者です。8月末の茶会の着物について質問させてください。

8月末に、師匠から茶券を譲っていただき、所属支部の設立周年記念茶会に客として参加することになりました。周年記念ということでお家元も宗家方も地方の名士や諸先生方をお招きして華やかに、記念の式典、講演会など催されるようです。
その際に着る着物について悩んでいます。
1 8月末日は単衣を着るべきか、絽でも良いのか?その際の半襟や帯揚げ帯締めは夏物か単衣用か?

 バッグ、草履の季節感と格は、着物に合わせるつもりです。ちりよけ替わりに東レの紗布コート、二カ所の会場を、車と徒歩移動です。
師匠に尋ねたところ、8月末日で先取り、立秋も過ぎたのだから単衣を着るべき(帯は絽つづれなど?小物類は秋らしい夏物?)と仰る大ベテランの先生方もいらっしゃる、と言われました。9月9日の重陽の節句までは暑い日もありますので、移行期間?として、あまりに寒々しくないもの、夏物でも地紋があるものや三役江戸小紋、秋らしい色ならいいかもね、というお返事でした。

2 着物と帯の格、同行者とのバランスについて。補足として、茶席は大名庭園内の薄茶席、老舗ホテル内で立礼式で濃茶席、薄茶席の三席ですべて大寄せです。ホテルで呈茶の後、食事会懇親会がありますがそちらには参加いたしません。
同じ社中の方とご一緒します。何をお召しになるかお尋ねしたところ、
A お一人は正絹の絽の訪問着に絽の袋帯でこれを今年の着納めにしてお手入れに出されるそうです。(別の茶会で、
お召しのところを見ています)
この方はお茶では後輩ですが、私より20歳以上年長で、他の習い事では先輩の方です。ご本人は私に手入れが楽な化繊を勧めます。

B もうお一人は、今回のために誂えた色無地(正絹?紋無しで紋入れは迷われているそうです)だそうです。普段からカジュアルファッションを好む方です。お茶では私より四~五年先輩ですが数年年下です。

私の選択肢としては
は秋色絽訪問着(秋草模様、紋無し)琳派に取材した紗袋帯。他の2人とかぶらないが頑張りすぎ?張り合っていると思われる?祝賀には訪問着?

絽色無地(東レ爽竹、地紋なし、染め抜き日向一ツ紋入り)に絽綴れ帯か上の紗袋帯…色無地の色がB先輩と同系色、重なりそう、紋入りでB先輩より格上はまずいは?濃茶席(陰)広間(陽)には色無地
 
絽鮫小紋(正絹、紋無し、絽綴帯)
(B先輩と重ならない淡色ですが、いかにも夏色なのと濃茶席には紋無しは三役でも軽すぎ?帯揚げ帯締めを秋らしくするか?)

単衣付け下げに紗袋帯
単衣シルック江戸小紋(縫い一ッ紋入りに紗袋帯)、共に秋色
単衣は物凄く暑くて辛そうです…西日本で連日32度越えです。

悪天候なら化繊か洋服にします。個人的には、母の結納が夏になったため仕立て直して譲り受けることができたな秋色の訪問着に心が傾いていますが、絽の紋付色無地がよい気もします。どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。
これらをのぞきましたら、正絹は縦絽の寒色縮緬に細かな白地の霰模様の無地調総柄小紋しかありません。
他はいかにも化繊という化繊です。

閲覧ありがとうございます。
裏千家の気軽な文化教室で、お茶を嗜む初心者です。8月末の茶会の着物について質問させてください。

8月末に、師匠から茶券を譲っていただき、所属支部の設立周年記念茶会に客として参加することになりました。周年記念ということでお家元も宗家方も地方の名士や諸先生方をお招きして華やかに、記念の式典、講演会など催されるようです。
その際に着る着物について悩んでいます。
1 8月末日は単衣を着るべきか、絽でも良いのか?その際の半襟や帯揚げ帯締めは夏物か単衣用か...続きを読む

Aベストアンサー

8月は薄物、つまり絽や紗の季節です。
「季節先取りがお洒落」と言いますが、基本的にそれは模様の話、また洒落を楽しむカジュアルの場の話だと思います。
いかにも真夏という雰囲気は違うと思いますが。
半襟と帯揚げは透け感の少ない夏物、帯締めについては本来は夏物はなかったそうですから濃い色の夏物か冠組は、いかがでしょうか。


私でしたら、秋色の訪問着にします。
紋なしの絽の訪問着で秋の色合いだったら、文句なしでしょう。
なまじ数があるので迷ってしまわれているのだと思いますが、せっかくピッタリのものがあるのに、お召しにならないともったいないですよ。


人気Q&Aランキング