最新閲覧日:

 室町の問屋で 娘の訪問着を買いました。
 母の紹介で 以前に振り袖と小紋を買った店です。
 その時は 仕立ても満足していました。
 
 お茶会用に買った訪問着ですが、10分ほど坐って お茶を点てて
 立ち上がったら ひざ裏に斜めのシワが何本も・・・。
 他の社中さんのお着物は だれもシワはありませんでした。

 帰宅して ハンガーに一日つるしても 帯下など他もシワだらけです。
 私の着物で こんなシワが残った経験はありません。

 
 近所の和裁をしている人に見て貰ったら、「絹のよりが少ない物で
 縦糸はこよってあるけれど、横糸によりが無いよ。
 5万円どころか 長襦袢程度の価格の品だよ。」と。
 仕立て込みで20万近く支払ったのに・・・。

 もともと 仕立て上がった時に この着物には苦い経緯があります。
 きせがかかっていなかったり、裾のふきの幅がそろっていなかったり
 上前にななめに袋が下がっていたり・・・。
 呉服屋さんも これはひどいと言って 再仕立てされた経緯があります。
 縫製の方がたいした着物じゃないと 雑に扱われたのか・・・と疑心暗鬼になってきました。


 結局 悩んだ末、その呉服店に電話をして シワの事など言いいました。
 「蒸気をあてて 今後 シワができないような 処理が出来るので  取りに伺います。
 絹にノリが付いているので・・・、タンパク質の成分が・・・うんぬん・・・。」 と仰いました。

  近所の人の言われるように 騙されたのか? よく解りません。

 またお茶会に 着ていきたいのですが・・・。
 シワになる 訪問着ってあるのでしょうか。
 どなたか お知恵をお願いします。 

A 回答 (1件)

その着物の生地自体が本当に粗悪なものなのか。


それとも その生地の特性なのか。
正直実物を見ないと判断できませんが、
着物の生地にもいろいろあるように、シワになりやすい生地と
なりにくい生地があります。
シワになりやすいから粗悪という訳ではありません。
麻なんかはそうですよね。
なので どちらかとは言いかねますが、今度 お茶会などに出かけた時
お道具だけでなく 周りの参加者の着物もよく観察してみてください。
それと、呉服屋さんに お茶会で着るので立ち座りが多いので
シワになりにくい生地のものを・・・と所望すれば それなりに
勧めていただけると思います。もしそれに対応できない呉服屋であれば
あまり高い買い物をする価値のないお店だと思われます。
長分失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シワになりやすいから粗悪という訳ではありません。
 そうなのですか。 絹でもしわになりやすいものがあるのですね。

デパートのように 商品に値札がなく、店長の言い値なので
しろうとの私は ごまかされたのかなあと思いました。

安心しました。

お礼日時:2009/11/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ