【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うちのワンコは、心臓が悪く、白内障も進んできてもうすぐ失明するのではないかと思います。

3年前から点眼(カリユニやカタリン)を続けていますが、どんどん進行しています。

心臓が悪いので、手術のときの麻酔のリスクが大きいとの話も聞きましたが、
1年前から、白内障手術をやっている動物病院にも通院中です。

「麻酔に耐える力はある」とおっしゃってましたが、なかなか手術をしてもらえません。

インターネットでいろいろと調べていると、
長野県にある動物病院で
「白内障を治療できる点眼薬を開発した。」
と記載があるHPを発見しました。

できれば、心臓に負担をかけたくないので、効果があれば、「この点眼治療に賭けてみたい」のです。

どなたか経験者はいませんか?

些細なことでも結構です。この点眼液についてご存知のことがあれば情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前手術のことで投稿したものです



以下のURLをご覧になられましたか?
「清澤動物病院で開発された白内障点眼液(CAT)」のことをおっしゃってるんだと思うんですが。
直接かかりつけの獣医さんかお近くの大学病院の獣医学科などで1度ご相談をされてみてはどうでしょうか?
また直接この獣医さんはメ-ルでの相談を受け付けておられるようです(有料か無料かどうかわかりません)

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/kiyosan/hakunaishou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。清澤動物病院のことです。
実際、この記事のことを知ってる人はいても、
経験者がなかなか見つからず、
「生の声」が聞けないんです。
病院へメールを送ったら、「資料を送ります」との事。

私は大阪なんですが、以前にも投稿したように、
動物病院はたくさんあっても、眼科に強い病院って
わからないんですよね。

どこの動物病院のHPを拝見しても、
「この病気は、こんな症状です。こんな治療をします。」
て同じようなことを書いてあるだけ・・・

大阪には大学病院が1件しかないようで、
一度診察に伺いましたが、
「白内障手術はやってない」
との回答でした。

また、何か情報があればお待ちしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング