アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softbankの事に詳しい方お願いいたします。

安心保障パックに加入していて、使用中の携帯を紛失した場合、実費を少し支払えば、新しい携帯に機種変更可能だと思うのですが、その機種変更を利用していて、少ししてから前使ってた方の携帯が出てきた時って、その前の方もまだUSIMを差し替えれば使えるんでしょうか??

それとも、紛失したという事で、規制などかかって使えなくなってるんでしょうか??

どなたかご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

携帯電話を紛失した場合、その携帯電話が他人に使われない様に停止を申し込みませんか? その場合、携帯電話にロックが掛かりますので 他の SIMを入れても使えません。

世に言う赤ロム携帯電話です。 

ソフトバンクの携帯電話は転売が簡単なので ソフトバンクの赤ロムの解除は本人であっても難しいとネット上では噂されています。 詳しくはショップで御確認下さい。
    • 0

緊急停止と赤ロムは別でして・・・

緊急停止はUSIMの回線を停止します。
赤ロムは、本体機能の停止です。
つまり、緊急停止を行った場合は本体機能は使えるが回線が使えない→お金はかからなくなる
ということです。
現在、赤ロムには割賦支払いの滞りなどが該当し、緊急停止では行われてないです。

そのため、今回の事例であれば見つかったあとに以前の機種は使えます。

ただ、赤ロム対処が今後紛失にも適用されないとは言い切れないので、その点は注意です。
    • 0

> 緊急停止と赤ロムは別でして・・・

Neko-Ten様 回答番号No.1です。

紛失、盗難の携帯電話は SIMの停止だけで 赤ロムにはならないとの事、非常に有益な情報ありがとうございます。 自分の無知と間違った解答 質問様にお詫びいたします。

紛失、盗難の携帯電話がオークションなどの個人取引に流れても 購入後の赤ロムの心配が消えました。

この回答への補足

お二方、ご回答ありがとうございます。

そうなんです…
実はこの質問の意図は…

自分が保証を利用して機種変更し、以前の携帯を販売するか、他の人に譲るか考えてるんですが……

この場で質問してもいいものか悩んだんですが…

NO2サマの回答によると、それは可能だと言う事なんですよね?!

• 0

#2です。

同義的な話は抜きとして。

現在、SoftbankでSIM契約するときには機種持ち込みが必要になってます。
#2の回答が、「契約者自身が発見した」→「SIMは所持している」
という前提だったので、問題ないわけです。
もし第三者に譲渡した場合、状況によってはSIM契約が必要です。
赤ロムにはなりませんが、SIM契約できない可能性はありますね。
ただ、SIMをすでに持ってる人ならショップ行く必要ないので使えます。

>#1、#2さん
どっちかというと今後オークションなどではIMEI表示を義務としたり、持ち込み新規契約時にIMEI照合を行う・・・
といった方向で進めていく模様です。
店舗盗難品であった場合は例外ですが、すでに個人所持端末の場合は利用の正統性をキャリア側で確認しにくいです。
(もともとの質問のように、発見利用の可能性もある)
    • 0

紛失した場合、安心保障パックで相当の実費を支払って、同一機種、同一色を購入する事が可能です。

すでに該当端末が販売してない場合は、指定する機種(古くて、性能もよくない機種)になります。

必要書類として警察発行の紛失届けが必要です。
    • 0