アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。現在妊娠14週です。かかりつけの産婦人科から連絡があり新型インフルエンザの注射ができますがどうしますかと連絡がありました。ただ防腐剤入りということなんです。少し前に病院に聞いたら予定日が近い順に接種するからと言われていたので5月が予定日の私はまだまだ先だから防腐剤が入ってないものがまわってくると思っていました。防腐剤入りっていうのは基本的には大丈夫だから接種しているんでしょうがやはり赤ちゃんに何かしら害があったらと心配してしまいます…三歳になる娘が保育園に通っているのでなるべく早く接種したいとは思っていたんですがどうしたらいいでしょうか?詳しい方アドバイス下さい

A 回答 (5件)

防腐剤=チメロサールという物質です。

これは水銀の一種ですが、無害製の水銀で、量も微量なため身体への影響はないとされています。
子どもたちへ実施されている現行のワクチンにもチメロサールは混入されています。これが発赤・腫脹の原因とされています。
無害の水銀といっても、やはり体内に入れないほうがいいという意見もあり、チメロサールが入らないワクチンも開発中ですが、これに代わる物質がなく2次感染が起きるより安全ということで使用されています。
今回新型ワクチンについては、より安全性への考慮から数に限りがありますが、チメロサールの入っていないワクチンの配給が産科のにみあります。
チメロサールのはいっていないワクチンは、一人分を注射器に入ったものが配給されるので、瓶に入っているワクチンより2次感染の危険性は、少なくなります。
チメロサールがないっていないワクチンの接種は、希望者となっていますので、産科で相談されたらいかがでしょうか。
「チメロサール」で検索されてもいいと思います。
ご参考までに下記URl貼付します。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc …
    • 0

先週妊娠発覚したばかりです。

たぶんまだ4週目にもならない超初期段階なので、まだ病院には行っておりません。たぶん、病院に行ったら新型インフルエンザ予防接種について聞かれると思い、私も気になっていました。(以前、妊娠した際も秋-冬時期で、その時は、医師に妊娠初期のインフルエンザ予防接種(季節風)については、胎児に及ぼす影響が分からないとのことで、中期に入ってからするようにとのことでしたが、結局流産しましたので、予防接種は受けませんでした。)

私は現在米国に居住しており、この前、ニュースで、アメリカの新型インフルエンザ予防接種には、人体には影響無い程度のものらしいんですが微量の水銀が入っており、その水銀は子供の自閉症の発症に何ら因果関係があるらしい。と言ってました。でも、それを聞いて、正直怖くなりました。(日本とアメリカでは新型インフルエンザ予防接種の製造過程は異なるらしく、日本のは同じ成分かは分かりません。)なので、とりあえず今は、風邪やインフルエンザにならないよう気をつけています。
    • 0

あまり回答にならないかもしれませんが…。

現在30週の妊婦です。私も最近まで接種を迷っていました。
が、接種をやめました。
理由は二つ。一つは26週の頃インフルエンザにかかったこと。もちろん遺伝子検査までしていないので新型かどうかは不明ですが。
幸い私の場合は症状が軽く、赤ちゃんも元気に育ってるます。
もう一つは、私も母体が予防接種する事で生まれてくる赤ちゃんにも抗体がつくと思っていたのですが、医師に聞いたところ、あくまでも母体に対しての予防であって、赤ちゃんに抗体は期待できないと言われました。
私が予防接種を望んでいた一番の理由は赤ちゃんにも抗体をつけることだったので、意味がないなら止めようと思いました。でもこの辺の考え方は医師によって違うみたいですね。
赤ちゃんも抗体がつくといって勧める医師もいるようですし。ネットで調べても、やはり意見は様々で…。
情報がバラバラなので何を信用していいのか本当に迷いますよね。
いくら現在厚生労働省が大丈夫だと言っていても、実際のところ、まだまだ臨床例は多くないでしょうし。
色々検討した結果、妊娠中はなるべく余計なものを体に取り込みたくないのでやめました。
我が家も上の子が小学生なので心配は尽きませんが…。
    • 0

同じく14週です。

私も迷いに迷い先週は決断できませんでした。
今日、まず相談・・と病院にいってみました。
防腐剤ありでしたが、してきました。
友達にきくと個人病院では妊婦でも1月すぎだというし、
私のいってる総合病院でもこの先は子供も始まるから
いざやりたい時にワクチンがあるか分からないと言われて・・
子供の学校でも違う学年ですが学年閉鎖になったので、
問い合わせもぐっと増えたとのことでした。
先週からいろんなサイトで調べてますが、防腐剤ありでも
みなさん受けているし4、5日たっても妊婦さんになにか
異常があったニュースもないので・・

赤ちゃんに直接、害はないと先生も話されていました。
    • 0

妊娠35週目の妊婦です。

厚生労働省のホームページはご覧になった事がありますでしょうか?
 ワクチン接種が原因で赤ちゃんに悪影響が出た、という報告は無いようですよ。ニュースでも妊婦が接種して赤ちゃんが……、という放送は無いですし。

基本的にワクチンの副作用は母体に出ます。
 接種した部分が腫れたり、熱を持ったり、風邪を引いた様な症状が出たり、極稀にショック症状が出たり……。
 これらは接種した本人(母体)に出る作用です。ワクチン自体が赤ちゃんに直接作用する事はまず無いと考えて良いでしょう。

私が通っている産婦人科では、インフルエンザに感染した際に重症化するリスクの高い妊娠後期の妊婦(36週以降の人)から順に接種して行きます。
 私は来週の健診の時にワクチンがあれば接種できますが、ワクチン在庫が無ければ接種できません。このワクチンは防腐剤無しです。
 質問者様の病院でも、恐らく、防腐剤無しの物は、より優先的に接種すべきと考えられている妊娠後期の方に回されているのだと思います。

接種する、しない、というのは本人が決める以外、どうしようも無い事です。過去にワクチン接種で何か大きな副作用が出た、薬で副作用が出る、卵などのアレルギーがある、といった場合は医師と相談して接種を決めると良いと思います。
(ちなみに、私は接種できるなら接種するつもりです。私が抗体を取得すれば、それが赤ちゃんにも移行するらしいので、産まれてきた赤ちゃんは予防接種をしなくても、当分、抵抗力がある、という事になりますから。でも、妊娠14週目でワクチン接種の話が来るとは早いですね。病院によって対応が違うんだ……、としみじみ感じます)
    • 0