街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ガソリンスタンドには機種によっては指定圧になると自動的に止まるタイプの空気入れがありますよね
あれでMTBルックのタイヤ(英式)を最大許容空気圧にしたいのですが不可能でしょうか?
出来たら許容ぎりぎりまで入れたいのですが自分の手持ちの車用空気入れだと英式ではどの位の空気圧が
入っているからないもので・・専用品買わなくてもできるならと思い質問させて頂きました

【補足】
・確か3.75(kpa)前後がタイヤに記載されていた最大許容空気圧でした
・バルブは英式ですが米式に変換するアダプターは持っていて圧を指定&自動停止できない
スタンドの空気入れではきちんと入れられたし馴染みのスタンドなので空気を入れる事自体は大丈夫です
多少の誤差はあっても大まかに指定の空気圧近くに出来れば満足なんですが今がどの程度かもよく分かりません

A 回答 (3件)

>空気は入りますが、ボンベへは空気が逆流せずに空気圧力計が働かないように思えてしまいます

まったく働かないではなく、正確に測れないだけですよ
空気圧力計が測ることになる圧力はタイヤの英式バルブから、空気圧計までの短いパイプやホース内の圧力でしかないため
タイヤ内の圧力を示していないと言うだけです。
英式バルブは仕組み上、内外の圧力差を利用しますから、タイヤ内の圧力より英式バルブの外側の圧力が高くないと入らないです。
ただ、その内外圧力差は虫ゴムの劣化によっても微妙に変化してしまうため、
正確にこの圧力にしたいと言う場合に英式バルブは適しません。スーパーバルブ等でも大差ありませんから
正確さを求めたい場合は米式タイプに替えることが手っ取り早いと思います。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205 …

ガソリンスタンドの空気入れといってもピンキリですが、圧力を計測してから実際に加圧が止まる(弁が閉じる)までの
タイムラグに注意、空気入れによってはすぐには止まらない場合があります。
車のタイヤだと容積が大きいので支障がなくても自転車だと多く入りすぎる事もありますから、
最初は圧力計の表示に注意して、直ぐに外せるように構えて入れてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど圧力差ですか、確かに全く圧力反発がないわけではないですものね

スーパーバルブというのははじめて知りました
URL先をみると他の面でも悪くなさそうですね
チューブ交換機会があったら米式バルブに変更も考えますが参考になります

まず入れる時のタイムラグや教えて頂いた内容考えて慎重にやってみたいと思います
ありがとうございましたっ

3.75(kpa)前後が最大許容空気圧って低すぎです。

普通、MTBタイプの自転車のタイヤの最大空気圧は500~600kpaですよ。
タイヤとリムの相性によってはは指定最大空気圧の1.5倍程度まで空気圧を高められました。
ですから、その程度の空気圧であれば、多少空気を入れすぎてもバーストすることはまず無いと思いますです。
    • 0
この回答へのお礼

あっと 単位間違えました3.80kgf/cm3の方で
正確に刻印見てきましたが380kpaでした

ルック車なので低いのでしょうか、確かバイクでも激安品で有名なタイヤで中国産?のDUROの文字がありました

>指定最大空気圧の1.5倍程度まで空気圧を高められました。
とても参考になる数字ありがとうございます、
色々試すのに役立てそうです

スタンドもそう遠くではないのですこしづつやってみる事にします

出来ます。

バルブ変換アダプターを持っていればOKです。自動的に空気が止まるタイプでも、空気圧力計の付いた丸い携帯式のボンベでも可能です。どちらかと言うと下のタイプのほうが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来ますか、ありがとうございます
一気に入りすぎてバーストや大幅な過剰圧など心配していましたが助かりました

一つだけ当方知識がなくて表現を間違っていたかもしれないのですが
自分の米式へのアダプターは安い空気入れに付属についてくる
真鍮の金属キャップ?にゴムリングが入ってるだけのものなんです。

自分のこのアダプターではスタンドにある携帯式の丸い形状のボンベだと
空気は入りますが、ボンベへは空気が逆流せずに空気圧力計が働かないように思えてしまいます

もしかしてちゃんとしたアダプターだと、ボンベに接続すると逆流するようになっているのでしょうか・・?

知識がないため、考えたり納得するための条件からあやふやですみません