アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows vista搭載PCをリカバリーする際にバックアップと復元センターを利用しファイルのバックアップをとったのですが、リカバリー後に上手くファイルの復元ができません(復元をしようと試みるのですが、復元ファイルが表示されません)。バックアップを保存した外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており、ファイル自体はバックアップが取れていると思うのですが、リカバリー後、復元センターから復元しようにもフォルダを認識してくれないのです。

どなたかファイルの復元方法をご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Complete PCバックアップのイメージファイルからデータを取り出すには - パソコンよろずQ&A


http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/7de23430999f1062 …
    • good
    • 0

#1です。



よく考えるとWindowsImageBackupというフォルダはComplete PC Backupでフルバックアップをとった場合にできるフォルダですね。
Complete PC Bakcupでとったバックアップを復元するには、システム回復オプションから復元を行う必要があります(以下のリンク参照)が、それを行うとバックアップを取ったときの状況に戻ってしまいます(リカバリした意味がなくなります)。
[参考]
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …

ファイルのバックアップで必要なファイルだけをバックアップしておけばよかったのですが、現状のComplete PC Backupから必要なファイルを抽出する方法もあるようです。
[参考]
http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMEGATさん、早速ご教示頂きましてありがとうございます。

貼付して頂いたリンクを参考の上、復元にトライしてみましたがやはりバックアップイメージが認識されず、復元することができませんでした。
バックアップの状態と構成より詳細な復元に進んでも同様にファイルが認識されませんでした。

利用しているPCは同じものなので、ファイルが認識されても良いとは思うのですが。。。

お礼日時:2009/11/26 09:51

>バックアップを保存した外付けHDD



ファイルシステムはNTFSですか?(購入したままではFAT32で4GB以上のファイルをコピーできません)

>外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており

復元は外付けHDDのImageBackupというフォルダのファイルから直接ですか?一旦内蔵HDへコピーしてからですか?
(一般的にUSB機器はOSがUSBドライバを認識してからでないと使えない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファイルシステムはNTFSですか?
ファイルシステムはNTFSです。

> 復元は外付けHDDのImageBackupというフォルダのファイルから直接ですか?一旦内蔵HDへコビーしてからですか?
初めは外付けHDDから直接復元しようと試みていましたが、一旦内蔵HDへフォルダをコピーしてから復元を試みても同様にフォルダが認識されない状況です。

お礼日時:2009/11/26 09:55

[ファイルの復元]ボタンの下にある[詳細な復元]を選び、[別のコンピュータで作成したバックアップから・・・]でドライブを選んでもダメでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!