今日、買い換えようと思ってた洗濯機のドアが開きません。
中には洗濯物が。。。。
メーカーに電話すると、そのエラー番号は技術のものが行かないと直りません。有料です。と言われました。
今日買い換える洗濯機をお金をかけて直すなんてことはしたくないので困っています。
何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにドアロックに異常があるエラーコードだそうです。

A 回答 (6件)

センサー回路が回転停止を検出しなくなったようです。

今日、新しい洗濯機に買い替えるなら、強引に開けてしまいましょう。ドアロック機構が壊れても問題ないです。
ドアの隙間にドライバー等を差し込んで、テコの原理でドアをこじ開けてしまって大丈夫です。ドアロック機構が壊れればドアは開きます。
    • 0
この回答へのお礼

やるしかないですね。
ありがとうございます。

ドアは開かないけれど、洗濯機は操作できるのでしょうか?

#3さんの、
>センサー回路が回転停止を検出しなくなったようです。

が当たっていれば、洗濯機が動かせればの話ですが、
もう一度そのまま、短時間で良いので洗濯したら、
終わったときに回転停止を検出してくれる、
ということもあるのではないか、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのボタンも作動しないので、こわしちゃいました。

>洗濯機のドアが開かない。

今日、買い換えようと思ってた洗濯機のドアが開きません。
中には洗濯物が。。。。

↓
買い替えされる場合には、現在の洗濯機(文面からはドラム式のように思いますが・・・)はリサイクル対象商品ですから、引き取り・リサイクル処理がされる。

従って、

◇新規購入設置の業者さんに事情を話し、ドアーを開けて頂き持ち帰ってもらう。

◇新規購入・設置まで待てない。自分で解決したい場合は・・・
ドアーのラッチ部が異常に締まっている(停電や安全装置、半締め状態で運転していて固まった他)状態なので、その締め付け部に、細長い針金または太目のゼムピンでラッチを開くまたは無理なら壊す。

◇洗濯機メーカーの消費相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と症状を伝え、ドアーの開放だけしたい要望を話し、その方法電話又はFAX・メール等で教えて欲しいと相談します。

spizu様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、素早く問題解決がされ、無事に洗濯物が回収出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コールセンターに電話しても、見ないと分からないと言われたので、壊しました。

No3です。

ドアロック機構を壊す前に、洗濯機のコンセントプラグを抜いてみてください。
これで開かないなら、ドアロック機構を壊しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントは抜いてみたのですがダメみたいです。
やるしかないですね。

どこで買いましたか?

量販店などで買えば、一定期間中で無料補償などありませんか?

直接メーカーに聞くと、どこで買ったなんて分かりませんから、有料になる場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10年前のものなんです。。。。量販店で買いました。
中の洗濯物さえ救い出せればと。

買い換えるのですから、ドアをハンマーでかち割る。

あるいは、ドアをバールなどでこじ開けるで良いでしょう。

今回の解決方法は「破壊」が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

破壊。。。
確かにそうですよね。
ありがとうございます。