アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。
父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。
例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。
しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に
「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」
って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。
私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。

両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。

文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが…
何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

…放っておけば良いです。

男同士なのですから、男としての「けじめ」を着けることになるはずですからね。

なんだかんだ言っても、息子は親父を超えなきゃいけない。
超えられるかどうかはわからないけど、超えるために努力しなきゃいけないんですよ。
それが「男」ってもんです。

だからもがきながらも、父とは異なる道を模索し、自分のアイデンティティーを確立するために頑張ります。
そうやって苦しむ過程の中で様々な出会いを果たし、パートナーを見つけ、社会を大きく広げながら年月を重ね…やがて年老いた父を見て、あらためて「泣く」のです。
「ありがとう」といいながらね。

男が男にしてあげることは「手取り足取り」じゃないんですよ。
だから心配要りません。
男は、自分で行動し、答えを探ることを要求される生き物です。
そうやって生きていくのですから、大丈夫です。

あなたは弟さんが迷ったときに、ただ聞いてあげてください。
思いついたことを言ってあげれば、それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。

そうですよね。息子は父親を超えるために努力しなきゃいけない…
弟にとってそれが今なんですね。

弟が困ったとき・悩んでるときにただ聞いて、
思いついたことを言ってあげます。

回答ありがとうございました。

弟さんはおいくつですか?

小学校高学年~高校くらいだったら反抗期の可能性がありますよ。

親も一人の人間に過ぎず、過ちを犯すことが有る、
絶対の存在ではない、ということがわからないので
怒りがたまるのだと思います。
怒りの吐き出し方を覚えるのも大事ですから、
一度本気でぶつかってみたらいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

弟は今年19歳で、社会人です。

>親も一人の人間に過ぎず、過ちを犯すことが有る、
絶対の存在ではない

確かにそうですね。

>一度本気でぶつかってみたらいい

この時私は見守ってることしか出来ませんね。
でも、一度本気でぶつかったらお互い理解しあえるかも
しれませんね。

• 0
この回答へのお礼

うちの父もそんな感じで母も兄弟も誰一人さからう事が出来ずに毎日ビクビクしながら生活していました。

例え父親の考え方が間違っていたとしても違うよって絶対言えないですよね。お気持ちよく分かります…。しかし時間が経って長い年月が経つとお父さまも丸くなると言うか変わっていくのではないでしょうか。うちがそうだったので…。頑固な人ほど内面は寂しがり屋なのかもしれませんからね。弟さんの気持ちもものすごく分かりますがいつかきっとお互いに理解しあえる日が来ると思います。結婚されて子供ができ、お父さまに孫が出来た時…きっと今とは違った関係になれると思います。今は弟さんが爆発しないようグチを聞いてあげてフォローしてあげて下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が、結婚して出産までしました。
孫が出来たことにより、大分丸くなったんですが…
やっぱり、弟が結婚や子供が出来なきゃ無理なんですかね…?

今は弟の愚痴を聞いて、フォローしてますが
余計な事を言って怒りを倍増させてしまうんじゃないか
心配です…。

• 0
この回答へのお礼