プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の帰り関ヶ原まで帰るのに、草津で名神と新名神に分かれていますが、初めて行ったのでドジって新名神の方へ行ってしまい(>_<)仕方なく次の料金所で誘導してもらい、無事に帰ることが出来ました。標識を見るのに慣れていませんので、何かいい心構えはありませんか?早めに標識が出ているようですが、車線変更も苦手です、、。(^_^;)行きはスムーズに行けました、。(関ヶ原から瀬田東で京滋バイパス乗り枚方東で降りて1号線へ)m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは^^

左側が新名神で、右側(直進)が名神ですよ^^
それなので、No.1 さんと同じ回答になってしまいますが、
1番右の車線、もしくは右から2番目の車線を走れば大丈夫です^^

ただ あの区間って、
車線が増えるからか、みんな飛ばすんですよね^^;
それなのであまりスピードを出さない方にとっては、
右から2番目の車線でも走りにくいかもしれません。
そんなときは一旦左側の車線を走り、
ご自分で決めた目安(○○が見えたら右車線に移る)を決めるといいかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

まあ、新名神に入っても豊田を回れば関ヶ原まで戻れるのですが。

つか、よく「新名神」に行っちゃいましたね。新名神は名神から左に
分岐するので、気を抜くと名神を直進しちゃうんですが(経験者は語る)。

ということで、名神を走って三車線になったら、1番右か、右から2番目
の車線を走っていればオッケー、新名神に行っちゃうことは無いです。
草津P.A.に入らなければ更に大丈夫ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。記憶では、右に自然と走っていて新名神の方に行った気がしますが、、。気が動転していて記憶違いでしょうか?左が名神ではなかったでしょうか???(大阪から関ヶ原までの帰り道)ですが、、。m(_ _)m

• 0