プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経路設計について、これでとりあえずは最後の質問とします。いつも、私の運転の悩み、経路設計の悩みについて回答してくれる方々、本当にありがとうございます。

私は、経路設計をする時、まずGoogleマップでルート、今ではYahooカーナビでルートを確認します。ここまでならまだしも、私の場合これに追加でGoogleマップで出てきたルートを細かくチェックして、右左折する所、車線が増える所、ここは右車線or左車線ににいた方がいいと思う所等をスクショしてかなりの枚数保存しています。現時点では1000枚以上あります。

なので、何時間も経路設計に時間がかかることがあります。

こうなってしまう原因として考えられるのが
①車線減少や走ってる車線が右折、左折、直進専用レーンに変わることに気づかなそうで怖い。
車線を間違えて目的地に辿り着けなそうで怖いということがあります。
また、車線変更に苦手意識があるので、事前に正しい車線に入っておきたいということがあります。

②将来(何十年も先)、いざその場所に行こうとした時に、細かく入っておくべき車線や曲がる所を把握しておかないと、焦って事故ってしまいそうで怖いというものがあります。
また、絶対にないように心がけてはいるのですが、やばい車線間違えた!と思っていきなり加人をしないで焦って車線変更をして事故りそうなのも怖いです。

すでに、たくさんのアドバイスをいただけたおかげで、前よりはマシになったのですが、細かく経路設計をすることを完全に辞めるには私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No2さん。ざっくり言うと自分って取り越し苦労なことしてますか?

    今まさに運転している目の前の状況をリアルタイムで処理する能力のほうが100倍は重要です。
    >この言葉を大事にします。ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 01:34
  • ちなみにこんな感じです

    「運転時の経路設計で神経質になりすぎる私に」の補足画像2
      補足日時:2024/04/13 02:08
  • 回答ありがとうございます。私は補足にも追加した写真の感じです。これは異常、やりすぎでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 05:00

A 回答 (5件)

…端的には。



 ナビ無しで、四輪車ではなくバイクに乗れば良いのですよ。ミスコースより運転ミス(確認忘れ、運転操作そのもの)の方が遥かに致命的ですから。

>車線を間違えて目的地に辿り着けなそうで怖いということがあります。

 最短距離・時間で着くことに執着しなければ、修正する機会はどうにでもできます。事故を起こせばそうは行きません。

>将来(何十年も先)、いざその場所に行こうとした時に、細かく入っておくべき車線や曲がる所を把握しておかないと、焦って事故ってしまいそうで怖いというものがあります。

 たかだか数分後ですら、事故で予定のルートが塞がるなど普通にあります。年単位の将来にそのルートどころか目的地自体が存在しないことすら普通にあることなので、まさに杞憂って奴です。今まさに運転している目の前の状況をリアルタイムで処理する能力のほうが100倍は重要です。

※「杞憂」の語源はご自分でお調べください。

※子供の頃通っていた幼稚園が跡形もなく消えていたり、ほんの15年前に住んでいたアパートがその後数年で跡形もなく消えているとか、実家に帰省する度知らない道路ができていたりなんて、まあふつうにありまして。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/13 23:26

グーグルマップにしてもヤフーカーナビにしても


現地の状況も含めあくまでも過去の情報です。
車線の運用の変更や建物が解体されたとか看板が変わったとか
リアルタイムで反映されるわけではないので
事細かに調べすぎるのも無駄な努力ではないかと思います。

>やばい車線間違えた!と思っていきなり加人をしないで焦って車線変更をして事故りそうなのも怖いです。
間違えたら大回りとなっても急な車線変更はしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/14 22:17

>私は補足にも追加した写真の感じです。

これは異常、やりすぎでしょうか?
▶そうですね。
もう少し、情報を絞った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答もありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 23:26

運転適性検査をやってみては?


で、性格を知ることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 23:26

私は、カーナビを買うまでは、添付図のように要点のみを記載したメモをナビ代わりにしていましたね。

「運転時の経路設計で神経質になりすぎる私に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A