アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚披露宴を撮影していただくカメラマンへの謝礼金はどれくらいが妥当でしょうか?
式場のカメラマンに依頼すると13万円(アルバム無し・データのみ引渡し・教会式&披露宴撮影)とかなり高いので、知人にお願いしようと思っています。
条件詳細は以下のとおりです。

1.カメラマンは知人である。
2.カメラマンはウェディング専門の元プロ。(カメラも当時使用していたもの)
3.撮影は披露宴のみ。
4.カメラマンは披露宴出席者扱いのため式場への持ち込み料はゼロ。(通常が5万円式場に払うので、それを避けるため)
5.4の理由のため、カメラマンへの席・食事有り。引出物なし。
6.カメラマンからご祝儀はもらわない。
7.撮影後、電子媒体だけもらう。(写真・アルバムの作成は無し)

個人的には5万円くらいが妥当かな・・・と思うのですがいかがでしょうか?
5万円で済むなら、食事代と合わせても式場に依頼する半額くらいになりそうなんですけど。

※緊急で回答頂きたいのでyahoo知恵袋にも同じ質問が投稿してあります。

A 回答 (2件)

途中まで読みながら「5万くらいなら十分だな」と思ってました。

質問者さんと最終的には同意見です。
その金額なら十分でも不十分とは思われないでしょうし。

でも、腕のある方に知り合いがいて良かったですね。
でなければ素人の友人か高い式場オプションですから。
綺麗に装丁してして頂けることは嬉しいですがね。
いまは金額は重要なファクターですもんね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
親友の結婚式なのですが、キャンドルサービスの代わりに席を回って写真を撮るフォトサービスをするそうです。
それなのにカメラマンを依頼していないので、私に「写真を撮ってもらえないか?」と頼まれました。せっかくの記念写真が超ド素人の私の撮影ではまずいでしょ?ってことで知人のカメラマンを紹介しようと思いまして。
良い写真を撮るためとはいえ、新郎新婦としては突然の出費となってしまうことですから、出来るだけ具体的な内容・金額を提示して検討してもらうつもりです。

婚礼のスナップ撮影に入っています。

カメラマンとしての撮影代だけとしては十分な額だと思います。
ただ、席と料理を用意すると言っても撮影者は座ってる暇も食べている暇もありませんから、常に何か飲み物だけでも用意しておいてあげけください。
各卓写真(テーブルフォト)は内緒の持ち込みカメラマンじゃ難しいかもしれませんよ。
司会者さんと、ホールのキャプテンの協力がないと不可能なのでその辺りは確認しておいた方が良いと思います。
細かなことは元プロとのことなので、問題ないと思いますが、新郎新婦さんの想像しているイメージと、そのカメラマンの方が撮影される(撮影された?)写真のイメージが違う場合もあるので注意してください。
それと、万が一のトラブル(カメラなどの機材やメモリーカードのトラブルやデータ転送時のトラブル)の際の責任の所在をはっきりさせておいた方が良いと思います。
何かトラブルが発生しても撮り直しできるような場面ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。