電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダグラス(マイケル)主演のダイヤルMを見てたのですが、、最後まで見たのに「ダイヤルM」のタイトルのイミがわかりませんでした。

なにがどう「ダイヤルM」なのでしょうか。。?。
そしてグィネス・パルトロウですが、、あの人ってきれいですか。。。?。外国ではああいうのが美人なのかなー。。と質問が2つになってしまいましたが、どちらでもよいのでご存知の方、回答お願いします。。

A 回答 (8件)

私も以前気になって、外国のダイヤル方式を調べましたが、#4の方の仰るとおりです。


#1のかたのご回答は「なるほど」と思いました。
そういう辺り、やはり元のヒッチコックの映画「らしく」
謎掛けと言葉遊びがふんだんですね。

私的にはやはり、『ダイヤルMを廻せ!』が秀逸だと思いますが
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

『ダイヤルM』もスタイリッシュな映像で良かったですが。

で、グウィネス・パルトロウですが、
彼女は確かに日本人好みの「美人」ではないと思います。
はっきり言って、『いいオンナ』ではないですよね。
ですがどうやら本国では「美人扱い」のようで、アメリカじゃバーブラ・ストライザンドやジュリア・ロバーツ、
ケイト・ブランシェットも「美人」なのだそうです。



*ジュリアは口が大きいし、歩き方も悪いんですが(^_^;)

「美人」の好みは人それぞれ、ってトコでしょうか(^_^;)。

彼女は既出でもありましたが『スライディング・ドア』も良いですが『恋に落ちたシェイクスピア』や
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
『リプリー』も良いです。(下記URL)

私は「リプリー」での彼女が、演技のウマイ・ヘタはともかく、廻りが見る「グゥイネス」のイメージを一番現していたと思います。
映画自体も、最近のリメイクものの中では原作に忠実で、
内容も充実しているほうです。

この映画もあの名作、『太陽がいっぱい』
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
主演:アラン・ドロン(1960年)
のリメイクですが、賛否両論あるなか、
『リプリー』は良くできた映画だったと思います。
良ければご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リメイクって原作を見るとまた違って見えますよね。「リプリー」も見ましたよ!!。確かにお金持ちのお嬢さまや富豪系な役が多いですが、。。

でも好みは人それぞれってとこに納得しました。金髪でスタイリッシュなので美人と言ってもいいとは思うのですが・・。そこまでキレイかなーって。。

グウィネスは色んな噂が(ブラピ以降?)あるのでクリーンなイメージがないというのもあるかもしれないですが。。ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/19 21:17

私も後半だけ参加させてください!



確かに「美人か???」と思うことよくあります。エラはってるし。。。←私の中で重要(笑)
ただショートカットがめちゃめちゃ似合うんですよね。「スライディング・ドア」という映画はご覧になりました?途中でショートにするんですが、サイコーに素敵なんです。
「クール・ビューティー」と言われていますし、化粧をバッチリすればなかなか決まる顔だと思います。
つまり「何しても美人は美人よね」というほどの美人ではない…と思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですっ。スライディングドアは私も見ました。確かに素敵ですよね。でも「大いなる遺産」のエステラ役はちょっと私のイメージに合わなかった。。あんまり演技も上手じゃーないように見えましたし。。でもショートは
すーごく似合うんですよね!!。エラはってるのが私も気になります、私の中でも重要ポイントなので気になります。。雰囲気美人。。ってーことですか、、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:34

私も後半部分について・・・。


グウィネスあまり好きじゃありません(><)
キレイもなにも。。。変ですよね。
(あくまで私の意見)
演技についてはあまりに嫌いなあまり2作品しか
みてないのでなんともいえないですが。。。
確かにファッションセンスがあるということも
大きいでしょうね~。
ただしすべてのコーディネートがよいというワケでも。。。
あまり評判がよくなかったドレス姿もありましたよね。
胸がたれてみえる・・・というような事が書いてあったような。
確かにあれはいただけなかった。

あと、悪い噂が多いですよね~。
どーでもいいことですけどネ・・・
それも私がグウィネスを好きじゃない理由に入ってるかもしれないです。

ただし、「愛しのローズマリー」の時の彼女はまだ
よかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたらに上品なイメージがあるのが不思議だったので。。(笑)。なんだか間延びしたようなまったりした?顔立ちからはあんまり上品さが感じられなかったので。。ピンクのドレスを着たときは評判がよくなかったですんですよね・・。確かに。。金髪は確かに素敵ですが。。なんだか納得できなかったのですが、ちょっと安心?しました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:30

グウィネスのことだけ・・・



お嬢様っぽい雰囲気ということもあるかと思いますが、彼女はクイーンズ・イングリッシュを話せる、という点が評価されていると聞いたことがあります。
ハリウッドはイギリスコンプレックスがあるらしいので。
実際、イギリスの、もしくは古き良き時代のお嬢様、という役が多いですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J.Loと結婚した人と付き合ってたんですよね・・?そうそう、古きよき。。っていう、そんなイメージの役が多い割にうわついてますよね??(笑)

お礼日時:2003/05/19 21:21

『ダイヤルMを廻せ!』1954年 監督 A・ヒッチコック



これのリメイクになるわけですが
当時の電話はダイヤル式で、外国の電話には
2から9までの数字にアルファベットが書かれています
2=ABC 3=DEF といった具合で、M は6に当たります (6=MNO)

その辺りに謎解きというか、含みがあったようなのですが
『ダイヤルM』(1998年)では、若干内容に変更があったようで
M自体が意味を持たないようです

原題も『A Prefect Merder』なので、Mは出てきません
54年作は『Dial M for Murder』で、しっかりMがついてますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リメイクだったのですか。ダグラスの狂気がたまらないこの映画はヒッチコック作なのですね。なるほど。。ありがとうございました!。

お礼日時:2003/05/18 20:26

ヒッチコックの焼き直しだからでしょう。


内容にタイトルをこじつけた、が正解ですね。
    • good
    • 0

後半への質問への私の意見です。



顔だけでいうと変な顔だと思いますが、髪が金髪(外国での金髪のアピール度は想像を絶するほどです。)、スタイルが良い、服のセンスが洗練されている、鼻が小さい(これは西洋人では重要なことだそうです。今は死語になりつつある、「スーパーモデル」の顔の重要なポイントが鼻が大きくないことというのを読んだ記憶があります。確かに鼻が大きい人はいない気がします。)+お嬢さん育ちのトータルで顔がきれいな美人というより、スタイリッシュなトータル美人なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変な顔ですよねー??。あははよかった、そんな風に思うの私だけかと思ってました。なんかカエルみたいだし、メグ・ライアンみたいに愛嬌?もないし。。どうしてこの人が「大いなる遺産」のエステラ役とかになっちゃうかなー。ってずーっと思っていたのです。。金髪でももっともっときれいな人いると思うので。。。でも好みの問題かもしれません。でもお金持ちっぽい雰囲気と小さい鼻はあの人しか持ってないのかもしれません。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:06

ダイヤルMの【M】とは、Murder(殺人)、Mute(無言)、Memory(記憶)の事だと聞きました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー。ありがとうございました。でもわかりにくい「M」ですね(笑)。でも回答いただいた3つのMがどれも重要な部分を占めている気がします。よくわかりました!!。

お礼日時:2003/05/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!