はじめまして。
初めて投稿します。

今、デロンギのコンベクションオーブンとコンパクトオーブンのどちらを購入しようか迷っています。
コンベクションオーブンは(2種類あるけど、機能はほとんど同じでしたよね・・?)本格的なお料理専用の物なので、コンパクトオーブンはトースターと考えたら良いのでしょうか?


コンベクションオーブンではトースターとしての機能がコンパクトオーブンよりも劣っているのでしょうか?(例えば、時間かかったり・・・)
トーストとしての機能と、お菓子作りの機能、両方欲しいのですが、コンパクトオーブンでは、お菓子作りなんて無理?

色々サイトで調べてはいるのですが、詳しい情報がなかなか無いので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はい、私使ってます。

コンベクションの方です。大満足してます。ピザストーン欲しさにこれにしました。気合を入れた甲斐あってこのピザストーンでピザを焼くと冷凍物でも下手な店のものよりうまいです。遠赤外線効果です。それにファンがあるのでカリッと焼けますし、いったん暖まってからの調理時間が早いです。コンパクトオーブンと比べると高さが違います。4cm位の差なんですがこれが意外と大きいと思います。二段あるのでふたつの料理が出来るし
焼ナスなどたくさんする時とかも助かります。ちょっと高さのあるもの、例えば鳥丸焼きとか、そういうときにコンパクトオーブンは半端じゃないでしょうかね。
都内なら結構安くで変えますね。この下のサイト、ビックカメラですが、これを見たらコンパクトオーブンのほうにもピザストーンがつくようになったのかしら。私が買った時はコンベクションにしかついてなかったけど。このピザストーンだけでも値段の差は十分あったと思います。コンベクション、なかなか使い勝手がいいので始めは高くてもこちらの方が後悔しないと思いますよ。

参考URL:http://www.bicbic.com/cgi-bin/search/search?top= …
    • good
    • 1

ebidasさん、ありがとう。

私の長年の疑問が解決されました!でもトースターの方にもピザ用のプレートが付くようになったんですね・・・デロンギ、商売上手だなぁ。

通販で購入しようと思います。今まで安く売ってる所は知りませんでした。

#cookiesMarchさん、ここで補足を入れると質問者、回答者全員にお知らせメールが届きます。お礼を入れるとそのお礼欄の人だけにお知らせメールが届くようになっています。

この回答への補足

ebidasさん、本当にありがとうございます。
使っている方から「コンベクション、使い勝手がいい」と言われると、今までの不安が、一気に解消されて本当にすっきりしたので良かったです。
デロンギ製品、ほんと、かわいいだけじゃないんですね。購入を決めたいと思います。

y45uさん、通販で購入されるとの事でしたが、こちら↓のサイト、今まで見た中で一番安かったので、覗いてみてください。

http://www.senda.co.jp/productsk2.htm

では、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/23 09:25
    • good
    • 0

このサイト見ましたか?



参考URL:http://www.kitchen-b.com/delonghi.htm
    • good
    • 0

私も購入検討してるんですよ。

私はお菓子なんかはやらないんですけど、コンベクションオーブンの方はファンがついているのでオーブン内の温度が均一になると思います。だからちゃんとしたオーブンとして使えるのかなあと思っています。コンパクトの方は大型で高機能なオーブントースターって感じですよねえ。

確かその2つの価格差は5千円ですよね。だからコンベクションの方を買おうかなあでも、コンパクトでも十分のような・・・いやここで5千円をケチると後で後悔するかも・・・と思ってWEBで調べてみてもなかなか解らないんですよね。私も調べるのに苦労してます。

コンベクションの方はファンをオフにできるようなので、トースター(焼き色付け)としての機能は劣ってないと思います。店頭でカタログをチラッとしか見ていないのですが。コンベクションの方はピザ焼き用の石のプレートがついているのでそれも欲しいと思っています。cookiesMarchさんはカタログ見てみました?

誰か使ってる人の話を聞きたいですよね・・・

この回答への補足

y45uさん、お返事ありがとうございます。

y45uさんも購入検討中だったんですか?このオーブン、本当に悩むんですよね。実際にカタログと実物を見たことあったんですけど、詳しくは書いていないんですよねー。
コンパクトオーブンは、とあるサイトの商品説明では、「100~230℃の本格オーブン機能をもったトースター」と言われたのですが、具体的にどこまで出来るのか分からないし・・・コンベクションオーブンについては「トーストに時間がかかる」と聞いた事があって、(実際どの程度時間かかるのか分からないんですけど・・・ゴメンナサイ)・・・うーん、ほんと、考えれば考えるほど悩んでしまいます。←他に悩む事なさそう?

どっちがお得かって考えればコンベクションオーブンのような気もするんですけどね。

使った事のある方のご意見をぜひお聞きしたいです。
y45uさん決まったら、教えてくださいね。

補足日時:2001/03/22 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y45uさん,ゴメンナサイ!!初めてこちらのサイトを利用したので、間違えてしまったようでした・・・重複して、このメールが届いてしまっているようなら、無視してくださいね。
--------------------------------------------------------------------+

y45uさん、お返事ありがとうございます。

y45uさんも購入検討中だったんですか?このオーブン、本当に悩むんですよね。実際にカタログと実物を見たことあったんですけど、詳しくは書いていないんですよねー。
コンパクトオーブンは、とあるサイトの商品説明では、「100~230℃の本格オーブン機能をもったトースター」と言われたのですが、具体的にどこまで出来るのか分からないし・・・コンベクションオーブンについては「トーストに時間がかかる」と聞いた事があって、(実際どの程度時間かかるのか分からないんですけど・・・ゴメンナサイ)・・・うーん、ほんと、考えれば考えるほど悩んでしまいます。←他に悩む事なさそう?

どっちがお得かって考えればコンベクションオーブンのような気もするんですけどね。

使った事のある方のご意見をぜひお聞きしたいです。
y45uさん決まったら、教えてくださいね☆

お礼日時:2001/03/22 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンエイドとデロンギのスタンドミキサーについて

いまスタンドミキサーを検討中なのですが
ネットで検索するとキッチンエイドと
デロンギのKM4000が目に留まりました
お使いになった事のある方、詳しい方
教えてください
どちらのほうがよいですか?
ケーキ作りを主に使い、かなり使うと思います
また他にいいスタンドミキサーをお知りの方御座いましたら教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

使用感とは別の観点からのアドバイスですが、アフターケアの点では
デロンギの方が良さそうに思います。

というのも、両方とも外国メーカーですので、故障時の対応が気になります。
私は、デロンギのカプチーノメーカーが壊れたときに国内のアフター
サービスに連絡したらすぐに修理してくれたので、やはりアフター
サービス体制は大事だなと思っています。

ご参考まで。。。

参考URL:http://www.de-longhi.co.jp/

Q電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてくださ

電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてください。

Aベストアンサー

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、および熱風循環の4つのモードが選べる様になっています。上火はグリル同じで輻射加熱が加わりますが、輻射加熱が目的ではなく、庫内の空気温度が重要なので、温度でヒータのオンオフ制御がされています。
ヒータの上下機能はなく、ヒータは庫内の最上位の位置で固定されています。

グリルは輻射加熱なので、温度制御は行われません。そしてオーブンで上火加熱に使うヒータのみを使い、ヒータ位置の調節が可能です。

トースタは、基本的にグリルと変わりないと思います。パンのトースト用なので、初期の時間設定が短くなっている。それだけの違いではないでしょうか。下火ヒータは加熱されていないのではと思います。

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、およ...続きを読む

Qデロンギのアイスクリームメーカー

先日デロンギのアイスクリームメーカーを手に入れたのですが、レシピはてに入りませんでした。そこで、デロンギのアイスクリームメーカーで作れるアイスクリームやシャーベットその他なんでも良いので、レシピを教えていただきたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お任せ下さい!。。。な~んて偉そうなことは言えませんが、私のお薦めは以下のサイトです。実際にデロンギのアイスクリームメーカを使っています。
このサイトは他にもいろいろ楽しいですよ。
私はここでデロンギのアイスクリーマーを知って、リンクしてあった所からネットで買いました。
販売している「アンジェ」というお店のホームページにも参考になるレシピがあるはずです。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/icecream/ice00.html

Qデロンギのオーブントースター

デロンギのオーブントースターの実力はいかがなものでしょうか?オーブン料理やケーキを作るのに充分でしょうか?コンベクションオーブンとどちらにするか迷っています。

Aベストアンサー

コンパクトオーブンのことですよね。
私は1月に買ったのですが、まあまあ満足はしているものの普通のトースターに比べて高かった割には?て感じです。トーストも焼けてオーブンにもと一挙両得を狙ったのですが、結局どちらの機能も中途半端な気がします。

私はトーストを焼くのが目的で、あとはたまにグラタン焼くのに庫内が広いのでいいかと思って選択したのですが、トーストは5枚切りの物で4分近くかかります。
前に持っていたオーブントースターはちっちゃいぶん2分くらいだったし、冷凍物でも3分くらい。しかも結構むら焼けだし。
あと魚のホイル焼きも付属のレシピブックだと12分となっていたけど20分はかかりました。
またチーズケーキを焼いた時もレシピで40~50分となっていましたが結局1時間以上焼いて出してもまだ中が生で結局電子レンジにかける羽目になってしまい、泣きました。
不良品かと思ってメーカーにメールで問い合わせをしてみましたが「レシピブックの時間はある程度の目安だからお客様の方で時間を調節してお楽しみください。」なんて返事が来てがっかりでした。

それから日本製のもののように扉を開けたら中のラックが自動的に前に出てくるという機能はないのでそれも不便です。知っててまぁいいかと思ってたんですが、トーストを焼いてもいちいちやけどに気を付けて取り出すのに菜ばし使ったりして少々面倒くさい。
最初ラックを引き出す取っ手も付いていなかったので(それはメーカーに言うと無料で送ってくれました。)グラタンとか出す時も難しかったです。

庫内が広いので普通のオーブントースターにように熱の回りがよくないんだと思います。
トーストが主なら普通のオーブントースターの方が良かったかも。
コンベクションのほうは使ったことがないのですが、オーブン、ケーキが目的ならそちらのほうがいいのではないでしょうか。

広いので確かにグラタンなんかもいっぺんに焼けるしピザも美味しく焼けていいところもあるんですが。
私ももう少し慣れれば使いこなせるかな、とは思っています。

コンパクトオーブンのことですよね。
私は1月に買ったのですが、まあまあ満足はしているものの普通のトースターに比べて高かった割には?て感じです。トーストも焼けてオーブンにもと一挙両得を狙ったのですが、結局どちらの機能も中途半端な気がします。

私はトーストを焼くのが目的で、あとはたまにグラタン焼くのに庫内が広いのでいいかと思って選択したのですが、トーストは5枚切りの物で4分近くかかります。
前に持っていたオーブントースターはちっちゃいぶん2分くらいだったし、冷凍物でも3分く...続きを読む

Qデロンギを使う理由が分かりません

デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、
断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、
僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、
女性はオイルヒーターを使いたがります。

ちょっと調べた感じでは、
デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、
なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶことができるのでどこでも使えるし、ガスホースの制約や石油が入っているための持ち運びの気遣い、臭いなどもありません。
ご質問の本来の趣旨から外れますが、小型タイプならそれこそトイレでも使えるし、脱衣場でも使えるし、ちょっとした補助暖房にもなります。
固体の値段もエアコンより安いですね(冷房はありませんが)。耐久性もあると思います。

ただ、やはりご指摘のとおり少し電気代が高くつくのは否めません(5倍ということはありません)し、暖まるのに時間がかかりますし、外出から戻るのに合わせてつけるといっても時間がずれると無駄になります。
そういうわけで、エアコンでさっと暖めて、エアコンを止めた後をパネルヒーターとかオイルヒーターで引き継ぐというのが案外良い使い方かなと思っています。
デロンギで暖まった部屋の感じは丸く、エアコンで暖めた感じはとんがっているという違いに感じますね。
余談ですが、デロンギのオイルヒーターは封入されたオイルを温めて、外装のパネルに触れる空気に熱を伝える方式ですから、遠赤外線効果はないんじゃないかと思いますが。

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶこと...続きを読む

Qオーブンとトースターとオーブントースター

初歩的な質問なのですが、
我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。
イメージではトースターはパンを焼くときに、
オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。
では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。
オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

Aベストアンサー

結論から申し上げるとトースター機能だと思います。

レシピに『180℃で10分』とか温度指示があればオーブン機能、温度指示がなく時間だけであればトースターでいいと思います。

Q電気代(デロンギ)とガス代の高さにドキドキしています。節約法は?

電気代(デロンギ2台稼働)が月3万円+ガス代2万円(お風呂もガス)と、目が飛び出るような料金に毎回ドキドキしています。我が家は3人家族で、小さな子供がいるのでエアコンではなくデロンギを使用しています。リビングと子供部屋に各1台ずつデロンギを置いており、子供部屋の方は就寝中もごくごく小さくしてつけていますのでほぼ一日中稼働状態です。ガスは調理、湯沸かし、お風呂で使用していますが、冬は急高で今月は2万の請求が・・・どうしたら節約できるのでしょう・・・(溜息)何かいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

>電気代(デロンギ2台稼働)

800W平均であったとして、1KWhの電気代が25円だったら、25x0.8x24で、一日だけで480円の電気代です。となると、子供部屋だけで、月に15000円程度ですし、リビングはもっと電気代がかかってもおかしくない訳です。

私の家でも夜間だけは寝室でオイルヒーターのみですが、冬場には電気代が5万円以上は請求が来ます。日中はエアコンですから、その値段で済んでいるので、エアコンが故障したときにオイルヒーター3台で24時間使ったときにはいつもよりも8万円ほど高く請求が来ました。そこでエアコンを購入し、工事してもらったら、一月で元が取れ、暖かくなりましたので、懲りて、エアコンを複数台つけるようになりました。

夜間も16度で設定し、家の中をエアコンをつけっぱなしにしているので、寝室は締め切ってもオイルヒーターだけで20度程度に保っています。これが、寝室以外のエアコンを切ると、冷えすぎてオイルヒーターも熱くなって火傷しそうですので、ほんわかと暖かい程度にしているのです。

むしろ、小さいお子さんなら、オイルヒーターでの火傷が怖いのではないでしょうか。私の家では、基本的にオイルヒーターは窓際に設置し、その周り、サークルで近づけないようにしています。

室温ですが、日中は18度から20度にエアコンだけで調整していますので、ほとんどエアコンのいらない時期で電気代が毎月3万円、冬場は寝室のオイルヒーターを使わないなら2万円は安くなりそうです。必要経費として諦めるか、温度をもっと低い状態に設定する、あるいは、エアコンで効率のいいものをメインに使うことをお勧めします。エアコン、吹き出し口を家具などに向け、高い位置に扇風機を向けると部屋中が温まり、16度の設定でも結構快適になります。自然の空気の流れだと、かなり小さい部屋でオイルヒーターでも上部が暖まるだけですので、燃費も悪いです。扇風機を弱の状態なら、音も静か、エアコンも別の部屋で使うなら、特に風も気になりません。

お風呂ですが、使い終わったら、半分程度の水を捨て、すぐに冷水を加えると水の痛みも少ないです。20度程度にまで冷えたら、翌日に追い炊きできればガス代、かなり安くなります。また、キッチンハイターを0.5ccとか加えると、ほとんど痛まない、しかも翌日の使用するころには塩素臭もほとんど無くなります。子供が小さいころによく、この方法で冬場のガス代を節約しました。

現在は、子供も増え、洗濯のために風呂の残り湯をそのまま大量に消費しますので、この方法をやめましたが、ガス代、半分程度になるかも知れません。

オイルヒーターは恐ろしく電気代かかりますので、贅沢です。

>電気代(デロンギ2台稼働)

800W平均であったとして、1KWhの電気代が25円だったら、25x0.8x24で、一日だけで480円の電気代です。となると、子供部屋だけで、月に15000円程度ですし、リビングはもっと電気代がかかってもおかしくない訳です。

私の家でも夜間だけは寝室でオイルヒーターのみですが、冬場には電気代が5万円以上は請求が来ます。日中はエアコンですから、その値段で済んでいるので、エアコンが故障したときにオイルヒーター3台で24時間使ったときにはいつもよりも8...続きを読む

Qデロンギのオーブントースターのコンセント

こんにちは。
いつもお世話になってます。

デロンギのオーブントースターの購入を考えております。
デザインや機能的にも良いなぁーと思ったのですが、
購入した方の口コミを読んでましたら、
お1人だけ、こうおっしゃっておりました。

・差込口が二つあっても、単独で使わなければいけない。
・延長コード、タップ、ソケットは使えない。

他の方は何もおっしゃっておられなかったのですが、
我が家は、延長コードを使わないと多分使用が無理なのですが・・
あと、差込口を単独でオーブンだけに使うのもキツイです。

デロンギをお持ちの皆様、どうされてますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのようなことはありませんが、同じ系統につながっているところで同時に大きな電力量の機器を使うとブレーカーが飛んだり、延長コードやタップが過熱して危険な状態になる可能性があります。

たとえば、普通テーブルタップの容量は1500Wくらいですが、このトースターだけで1400Wも食うので、もう一つ電気ポットなどの容量の大きなものをつないで同時に使えば、確実にタップの容量を超えて熱くなります。

壁コンセントについては、つながてっている系統のブレーカーが20Aならば2000Wまで使えますので、あと600Wつなげるということになります。

同時に使わないように注意すれば大丈夫なのですが、思わず使ってしまうので、できるだけ避けた方がいいというところではないでしょうか?

Qデロンギとツインバードのコンベクションオーブンについて

単機能のオーブンの購入を検討しています。
デロンギのオーブンは評判もよさそうなのですが、ツインバードのオーブンについては検索しても使用しているかたのコメントがなかったので質問させていただきました。
お値段的にはツインバードのほうが魅力的なのですが、やはりオーブンとしての機能のほうが重要なので決めかねています。

デロンギの使用感などについてでもいいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのコンベクションオーブンはいいですよ。
友達の結婚祝いにプレゼントしたのですが、同じレシピでもクッキーなどサクサクに仕上がりました。
欲しい。。。

ツインバードの物は、これですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TOV3C/250-7844660-8826629
デザインはそっくりだけど、コンベクション機能はあるのかな?

単機能オーブンならサンヨーもありますよ。
これ持ってました。
http://www.e-life-sanyo.com/products/sob/SOB-14_DGR/index.html
高さがあるので、シフォンケーキを焼くときなどはチ重宝しましたね。
実売価格で1万以内で買えると思います。

Qデロンギのコンパクトオーブンをお使いの方

デロンギのコンパクトオーブンの購入を検討中です。

この製品についてあまり情報がないので教えて下さい。

主にトースト、ピザを焼く目的で検討中です。ずばり焼きムラはありますか?「外パリッ、中サクッ」って感じに焼けますか?

国内のトースターのようにパンくず受けのようなものは付いていますか?庫内の掃除はどうしていますか?

過去ログを見てみたら2001年の回答で前扉を開けた時、中のトレーが自動で前に出てこないので調理後取り出しにくくやけどに注意が必要とあったのですが、今の製品も改善されていないのでしょうか?

その他この製品に関していい点、悪い点がありましたら何でも教えて下さい。

別にガスコンベクションオーブンを保有していますのでデロンギのコンベクションオーブンは検討していません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピザを焼くために買いました。

ワイヤーラックは専用のグリップで前方に引き出します。あまり引っかかりが良くないので、極厚のミトンなどを使うときもあります。特にピザストーンを載せると取り出しにくいです。

ただ、中のワイヤーラックは微妙にへこみが出来ていて、調理内容によって、それを引っかける位置を変えるようになってます。

オーブンの下部にレバーが付いていて、扉のようにカパッっと外れますので、清掃は出来ます。

扉の持つところ、ダイヤル等、安物のプラスチックという感じがして、、、、そこがイタリアっぽくて良いかも。

ピザはこれ以外で焼きたくないです。生地から作ると美味しいですよ~。パンは・・・・パンは普通、専用のトースターで焼いているのですが、たしか少し焼きムラがあったような気がします。

総合的に見て、ボクは買って良かったと思ってます。


人気Q&Aランキング