架空の映画のネタバレレビュー

血液が凝固するときに、何がきっかけで凝固するのでしょうか。血管が破れたときに血小板や血しょうが関与して、フィブリノーゲンを作り、血ぺいができると思いますが、そのような反応を起こさせる要因が何なのかを知りたいです。
例えば、体内から取り出した血液を空気中に放置していた場合、おそらく固まっていくと思います。そのときにも血小板や血しょうが関わっていると思いますが、凝固のための反応が起こるためには、何かきっかけがあるのだろうと思うのです。同じように出血した際にも、何かがきっかけとなって、凝固していくのだろうと思います。何かしらのきっかけがないとなれば、血管内を流れている血液も凝固していくのではないかと思います。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

組織液と血液の混合により外因系の凝固反応がおこりフィブリンの析出の系が動きます。

あと損傷組織との接触因子によっても内因系が立ち上がります。この二つの系によってフィフリンの析出はうまくコントロールされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外因系、内因系というのがキーワードなのですね。血液凝固のきっかけとしては、どうやら単一の要因だけではないということが見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:55

基本的には血管の内皮細胞が崩壊すること(血管が破壊されること)によって生じる何かが反応を開始させると思います。

しかし直接血管の破壊ではない粥状動脈硬化とか心房細動のように血流が乱れるだけでも血栓が生じます。体外にとりだした血液が凝固するのもどこかで共通しているだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、正常に血管内を流れている状態では凝固しない、不正常に流れる、あるいは流れが滞ると凝固しはじめるということなのでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 12:15

実は何段階ものカスケードで反応は進んでいきます.


あと, 血管内壁の細胞からは「血液の凝固を妨げる」あるいは「血栓を溶かす」因子が分泌されていたはず.

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/siketu.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!単純な反応構造ではないのですね。むむぅ。
血管内壁からの分泌があるということは知りませんでした、自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 12:17

白血球が空気に触れると固まると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血球も血液凝固に関連しているのですかね。いろいろな機構が働いて凝固が進むようですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!