
日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。
納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。
その時点で結構不安になっていたのですが、
納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。
こういう事はよくあるのでしょうか?
今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。
納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
【納車までの期間】
1ヶ月と言うのはセレナと言う人気車であれば一般的なレベルだと思います。
【納期が中々確定しなかった事】
たぶんディーラーオプションを付けませんでしたか?
日産はディーラーから注文が入った時点で生産日はすぐに決まるはずです。
なのでたぶんディーラーオプションの納期が不明確だったと考えるのが自然かなと思っています。
(なんだかんだで小さな部品メーカーのオプションが設定されていることもありますしね)
【名義】
ディーラーの人為的ミスです
【キャンセルについて】
推測の範囲だと日産自動車には責任が無くディーラーの対応の悪さが全てです。
キャンセルは九分九厘無理だとは思いますが、どうにも納得出来なければお客様相談室に文句を言うのも有りです。
(ディーラーの文句をメーカーに入れれば100%指導が入ります)
ただしこれは諸刃の剣で上手く転べば「菓子折り+一般より優遇対応(例えばオイル交換が一回無料とか、グッズを何かしらの機会ごとにくれるとか)」、悪い方にいくと「クレーマー扱いでディーラーとの関係がこじれる」となります。
どうしても嫌なら購入後ディーラーを変えることをお勧めします。
一般的には「新しいディーラーに嫌がられるのでは?」と思いがちですが、車検やら整備の客が取れるので、この不景気であれば尚更歓迎されるはずですよ~
どちらにしても欲しくて買ったセレナでの生活が楽しいものになるように陰ながら祈っております
No.6
- 回答日時:
偶然ですが私も先月セレナを買いました。
9月の末に注文して納車は10月28日でしたから約1ヶ月ですね・・・
貴殿ご質問の「納期」ですが何でも日産の場合、発注後工場を出荷してから一度どっかのセンター(詳細はわかりません)に入るらしいです、そこでOP(貴殿も付けたんですよね?)などの取り付けをして最終の点検をした後に各ディーラーへ届くような事を言っておりました、簡単に言うとそのセンターに入ってからでないと「具体的な納車日」はわからないらしいです・・・
おそらくこの事が「10日前にやっとわかった」って事じゃないですかね?
ですからディーラーの対応(納車の事のみ)はある意味妥当なんじゃないかと思います。
但し何もOPなどを付けない場合でしたらそんな事も無いと思いますけど・・・
それと「名義」の事は他の回答者の方々の言う通りではないでしょうか?
何か参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
オプションを結構付けたのでしたら、やはり納車までの時間はかかりますね。
名義についてはローンの場合、その販売店の本社名義になります。
回答者様が現金だったのに販売店名義にしてしまった単純なミスだったと思います。
No.1様へのお礼で、在庫車をまわされた…とありましたが、メーカーオプションを付けていたのでしたら、その可能性は低いですね。
また、ボディカラーも、あまり一般的ではない色などを選んでいれば、更に可能性はなくなります。
あまり気になさらなくても良いと思います。
No.2
- 回答日時:
これまでに5台の新車を購入してきましたが、納車までの流れは大体そんなものです。
特に昨年のリーマンショック以来、自動車業界も深刻な不景気に見舞われ、在庫は残したくないです。セレナは人気車ですから、どちらかといえば早い方でしょう。但し、メーカーオプションを付ければ遅くなります。ディーラオプションを付ければ更に。また、車のサイズが異なるようなオプションを付ければ、登録内容変更のために更に時間がかかります。名義に関しては#1さんの意見で間違いないですね。特に残高設定ローンの場合はディーラ名義になります。
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