プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に無線LANネットワークから切れるのはパソコン本体が壊れる前兆でしょうか、使い始めてから5年になります。

その他、ここが壊れて買い換えたというのも教えてください。

A 回答 (7件)

型番とメーカー等書いていただくと一部メーカーを除き(その頃No6様の解釈が正解なら)

リカバリーに関して
ハードディスクリカバリーの可能性も有りますので、次回からは型番とメーカー名を明記してくださる事を 願います。

この回答への補足

HDDリカバリです しかしSSD化を視野に入れているのでリカバリディスクを吐かせる必要があります。

• 0

#1です。

>パソコンはC2Dでライブキャプチャー2というソフトを利用して~(中略)~中古で買い過酷な使い方をしたので5年相当だろうと思い

質問と実情があまりに違いすぎます。

Core2Duoが出たのは2006年ですのでまだ3年です。
「使い始めてから5年」と「5年相当」じゃ全く話が違います。
監視カメラの常設で1年稼動なんて「過酷」じゃありません。
「リカバリを吐かせたいのですが外付CD-Rを持っていません」なら外付け光学ドライブを買ってくればいいだけの話です。
あとは#5さんと同意見。
    • 0

>>パソコンはC2Dでライブキャプチャー2というソフトを利用して監視カメラとして、常時起動1年半めです。

無線LANが切れるというよりは監視カメラソフトがクラッシュしてOSを巻き込んでいる可能性があります。

*前提が無かったので,まったく回答が無駄になっています.
*ご自分で「OSを巻き込んでいる」と判断しているのに,この質問をするのは矛盾です.OSが壊れることを「本体が壊れる」とは見なしません.何らかの方法でOSをインストールし直せばいいだけです.
    • 0

追伸 買い換えても環境が変わらなければ、同じですよ 外付け子機から内蔵なら送受信感度が上がりますが。

• 0

本当の気持ちはどうなんですか?

「とにかく新しいものに買い換えたい」
「まだ使いたいのに,不安だ」

無線Lanが切れるのは,PC本体の故障とは限りません.
ネットワーク側,無線Lan機器の調子や近所の電波干渉の影響もあります.

5年目,というとPentium Mで1GHz以上のクロックのマシンだと思います.
十分現役のPCです.「もうだめか」と考え始めるには早すぎます.

ただし,メモリーは最大容量まで増設して下さい.
HDDも,発売当時のものと現在のものは性能が飛躍的な進歩があります.

PCは,時代に合わせてユーザーが変更していかないと
性能が発揮できずにもったいないですよ.

この回答への補足

C2Dですが使い方が苛酷なので急激に劣化した可能性もあります、アップデートの副作用の可能性もあります。

• 0

きれる対策 メーカーでは、ハイパワー無線親機本当はハイパワーではない無線出力は定められている

アンテナの高利得機に買い換えかヤフオク覗くとたくさんありますよ安い

外付けアンテナ質問者様は無線LAN利用は一台だけですか?
それなら指向性外ずけアンテナの選択肢もあります

親機のアンテナが取り外せるSAMコネクターならヤフオクでも覗くと対策が有るかもしれません

当方もよく切れました、質問者様の無線子機は内臓ですか?外付けカードスロット型無線子機よりUSB子機のほうが
電波の飛び受信はいいみたいです、内蔵型はアンテナも液晶枠に有るためか一番感度がいい
経験済み
無線親機の対策と子機外付けならUSBタイプに変更してUSB延長コード利用して延長も2mほどなら可能との回答有りました
>その他、ここが壊れて買い換えたというのも教えてください

当方のPCの壊れた順番 ファンモーター 液晶 HDD インバーター ドライブの書き込み不良これはいつかは不明最近判明

HDDを新品SSDの他全てヤフオク中古自力交換です。
一番多いのはマザーボードと液晶でないですか、理由買うほどメーカー修理費が掛かる為。

この回答への補足

パソコンはC2Dでライブキャプチャー2というソフトを利用して監視カメラとして、常時起動1年半めです。無線LANが切れるというよりは監視カメラソフトがクラッシュしてOSを巻き込んでいる可能性があります。
最初からこう書かなくてすいません、中古で買い過酷な使い方をしたので5年相当だろうと思い、書きました。
HDDもそろそろ心配なのでリカバリを吐かせたいのですが外付CD-Rを持っていません、何かうまい方法はないでしょうか。デーモンツールなどで

いろいろありがとうございました。

• 0

一番壊れやすいのはHDDです。

ただこれで無線LANが切れやすくなると言うのはないですね(むしろ起こるのは起動不良や強制終了)。

無線LANが勝手に切れると言うのはPCの不調と言うより、無線機器の不調や外的要素によるものの方が大きいです。
無線LANは意外と外的要素によって通信品質が左右されやすいです。例えば大型テレビを買ったとか、冷蔵庫を買ったとか、近くに新しいビルが建ったとか、集合住宅だったら隣に人が越してきたて電気・電子機器を使っているなんてのでも切れやすくなったりもします。
また無線LANの親子機の不具合もありえます。
今の質問文だけではPCが壊れる予兆だなんて言えません。
    • 0