アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今J-PHONEの普通のカメラなしの携帯使ってます。
で、6月頃に変えようと思うのですが、カメラつきと
ムービー写メールの機種とありますよね。

ムービーの方はパケット代だのスーパーメールだの
よくわからない新しいものがありますが、
カメラだけのやつより月々の料金高くなります??

ムービーの方はロングメールの方は使えないんですか?

友達に、ドコモとメールするのが多いならスーパーメールの
方がいいと教えられたのですが、そうなんですか??
私の友達は9割がドコモです。スカイメールでおさまる
内容のメールですむ人もいますが、よくメールする相手
だといつも150~200文字です。
スーパーメールのように6000文字もするくらいなら
電話しますが、料金的にロングメールより安いのでしょうか。

ウェブとメールとステーションを使うのに月300円いる
んですよね。
それってムービーだけですよね。

写メールは友達に送ることはあると思うけど、
ムービー写メールは送らないと思うんです。
誰がムービー対応かわからないし。

使う使わないは置いといて、お得な方がいいんです。

何かアドバイスをお願いします。

あと、J-N51について何か知ってることある人、
教えてください。
コレってメールを人によって着メロかえれるんですかね。

A 回答 (5件)

普通のやつというのはJ-**0x(以下非パケット機)、ムービー写メールはJ-**5x(以下パケット機)ということで話を進めます。

パケット機ではロングメールはなくスーパーメールになります。つまりスカイメールとスーパーメールの組み合わせになります。

ドコモの方とメールされるということですが、お友達のおっしゃるように、パケット機の方がいいでしょう。と言いますのは…。
 料金体系については、ロングメールでは一律8円(または地域・プランにより4円)、スーパーメールでは1パケット(128バイト)0.3円と言うことになっています。いずれも全角192文字までの受信は無料。
 DoCoMoの最大送受信可能文字数である250文字までの料金を簡単に比較しますと
 <非パケット機>
○100文字送信 ロングメール8円(または4円)
○250文字送信 ロングメール8円(または4円)
○100文字受信 ロングメール無料
○250文字受信 ロングメール8円(または4円)
 <パケット機>
○100文字送信 スーパーメール約3.3円
○250文字送信 スーパーメール約3.9円
○100文字受信 スーパーメール無料
○250文字受信 スーパーメール約2.1円
というように、DoCoMoの相手とのメールのやり取り程度(全角250文字程度)では、スーパーメールのこまめな課金のほうが安くなります。
 ほかにスーパーメールのメリットとしては
○複数の人にメールを送るのが安い
 例えばロングメールですと、5人に送るためには5人×8円(または4円)かかりますが、スーパーメールだと1通のメールに追加の情報を足すだけでデータ量はそう多く増えないので安くなります。
○高性能
 全角6000文字(12KB)まで送受信可能です。大きなサイズのメールも受け取れますし、様々な添付ファイルを扱えます。また端末で受信しないでサーバーから直接転送したい場合にも対応しています(ロングメールの場合は一旦端末で受信⇒転送となるので料金が上がります)。
 デメリットも挙げておきますが
○写メールの値段が上がる
 非パケット機の場合はデータ量に関わらず、均一料金(8円または4円)です。ということは写メールのようなデータ量の大きいメールも8円(または4円)で送受信できるということになります。
 一方パケット機の場合はデータ量が増えれば増えるほど料金が上がっていく従量制料金です。ですので約5KBの写メールですと送信15円受信14円程度になります。ムービー写メールの場合は35円程度かかってしまいます。
○『J-Mates』・『指定割引』などの対象にならない
 非パケット機のロングメールの場合、『J-Mates』や『指定割引』などの相手先指定割引サービスの対象になります。ですからメール料金が4円(または2円)にまで下がります。
 パケット機のスーパーメールには割引サービスは適用されません。スカイメールのみ対象になります。

まとめますと、DoCoMo向けメールが多く、写メールはあまりやらないということでしたらパケット機でいいと思います。

ちなみにパケットパック(月300円)の件ですが、もともとあったJ-Skyパック(月300円 ロングEメール+ステーション)と同じようなものとお考え下さい。
 パケットパックを契約しないと、スカイメールの送受信、Eメール(全角64文字)の送信、ステーション無料チャンネルの受信以外できなくなります。ですから契約しなければならないと言ってよいでしょう。

N51については今日・明日の発売のようですので、もうまもなく購入者のレポートがあちこちからあがってくるでしょう。

参考URL:http://www.with-j.com/,http://www.with-j.com/twj/
    • 0

まずメール料金ですが、150文字~200文字前後が多いならパケット対応機(5xシリーズ)のスーパーメールのほうが安いですよ。

長くなればなるほど非パケット対応機(0xシリーズ)のロングメールが安くなります。

>6000文字打つくらいなっら電話しますが。

別に6000文字もメールを打つ人はあまりいません。なぜ6000文字なのかと言うと、そのぐらいの容量に対応してないと大きいサイズの画像やムービーは送れないんですよ。文字だけの為に6000文字に対応させてるわけじゃないんです。

普通の写メールの場合、1枚の画像を送るのに大体4000文字~5000文字に匹敵する(画像による)んですよ。

ドコモは基本的に250文字までしか対応してないので、画像が添付できないんです。

また参考までですが、スーパーメール対応機は1Mバイトまでのメールや、携帯で見る事のできない形式のファイルをサーバで受信する事ができます。もちろん携帯自体ではそんな大きいサイズは受信できないので操作ひとつでPCに転送する事ができるんです。これも一つの機能ですね。

ウェブとメールとステーションで300円かかるのはムービーだけじゃなく全てのJフォンの携帯はかかりますよ。今もロングメールやステーションやウェブをつかってるんなら払ってるはずですよ。

メールの着メロは全てのパケット対応機で変えれます。Nだけではありません。

とにかくメールが200文字や300文字程度なら完全にスーパーメール対応機のほうが安くつきますよ。
    • 0

*ウェブとメールとステーションを使うのに月300円いるんですよね

パケット機はその通りですが、従来のもロングメールとe-mailを使うために250円払っているはずです。

*ムービーの方はロングメールの方は使えないんですか?
ロングメール使えます。200文字だとパケット機の方が安く付きそうです。
ロングメールとスカイメールの区別が無くなったんですよ。情報量によって課金されるため区別の必要が無くなります。

*ムービーの方はパケット代だのスーパーメールだの
*よくわからない新しいものがありますが、
*カメラだけのやつより月々の料金高くなります??
基本料金は変わりません。ムービーを添付ファイルで送信しようとすると写真より随分高いです。
    • 0

J-SH52にして2週間ほどのユーザーです。

以前はロングメール対応機種のSH08を使っていました。

料金的に考えて、私の場合、スーパーメール
の方がお得のようです。
相手がほぼドコモで半角192文字を微妙に
いってしまうことが多々ある感じでしたので。
ここでロング対応機種だと、いきなり8円ですが、
スーパーメールだと250文字くらいですと
5円ほどだと思います。
しかし画像をたくさん送るユーザーは
50系は適していない機種ではないかと思います。
おそらく20円くらいは取られているのではないかと
思います。
SH52のいいところはSDメモリーカードあるので
画像をパソコンに転送できる点がとても気に入っています。
SH53もすごい機種みたいですね。
N51に関しては、よく分かりません。
下記のサイトで質問してみると良いかもしれません。
ではそんな感じで。

参考URL:http://www.with-j.com/
    • 0

使い方にもよりますが、パケット料金制の5シリーズの方が、高くなりがちです。

ムービー付きのものは、必ず、5シリーズになります。

ドコモは元々長いメールは対応してないので、5シリーズは不要です。また、ムービーメールも基本的にはドコモに送れません。

ムービー写メールは、周りにムービー写メールを使ってないと送ることはまずありません。周りにムービー写メールを持っている人がいなければ、ムービー写メールのない機種で十分でしょう。
    • 0