性格悪い人が優勝

現在、10週目の妊婦です。
産婦人科では、5w6dの初診で心拍も確認されたため、最終月経開始日(9/16日)から出産予定日を算出し、予定日は来年6月23日となりました。

しかし、私は、不妊治療に通っていたため、正確な排卵日は9月28日とわかっており、生理周期も実際にも25~26日と早いですし、11/16日(8w5d)の健診での頭殿長(CRL)は9w1dの大きさと言われ、正確に計算すると予定日は6月21日で、2日ほどのズレがあります。
でも、たった2日ですしこのくらいじゃどってことないんですが、
先日、少量の出血がありまして11/24日(9w6d)で受診したら頭殿長(CRL)が35.5mm(10w6d)となっていました。1週間のズレがあります。写真で見る限り大き目に測っている様子ではありません。

過去の質問を検索すると、それでも予定日はあくまで目安、1週間のズレは良くあることと言って気にしないことです。
という回答が多いのですが、現在、正社員で働いていて産休をとって、その後復職するつもりでいますが、6月23日予定日ですと、産前6週間(42日)5月13日からの産休となります。
会社カレンダーで5月のゴールデンウィークが5日までとなっており、出来ればその休みに入った時点で産休に入りたいのです。
先日の10w6dと診断された時で算出すると、予定日が6/16日となるので、それから6週間前となると、有休を使わなくても、ゴールデンウィークに入ると同時に(5/6日から)産休が取れるようになります。
また、予定日を早めて欲しい理由に産後休暇は出産後8週と決まっているけど、産前は予定日より早く産まれてしまうと産前休暇が短くなってしまいます。

次の妊婦健診は12/14日(12w5d)、その時に医師に出産予定日を変更してもらう事は可能な事なんでしょうか?
もしくは、同じような理由で、出産予定日を最終月経からでなく、CRLで算出した予定日に変更してもらった方はおりますでしょうか?

A 回答 (3件)

参考までにですが、、、私も不妊治療をしており、生理周期も28dではなく、32~34dでした。


私は不妊治療をしていた先生の診断で、正しい排卵日から算出した予定日になっており、
最終月経からの算出とは当然ずれています。
きれいな28d周期以外の人は排卵日からの算出と最終月経からの算出では
当然ずれますよね。
排卵日に合わせたいということであれば医師に相談されてもいいのではないでしょうか?
私は妊娠期間中4人の医師に診てもらいましたが、CRLからずらすというのはたぶんないのではないかと思いますね。
この先も頭の大きさや胸回り、大腿骨の長さなどを計り続けていきますが、
ぴったり予定日通りの大きさが出たことなどないです。でも、それは測り方で誤差がかなりあり、
異常の範囲かどうかを見るためにしか医師は使わない値と割り切っていると思います。
私も現在育休中で有休をうまく残したいなど悩みは尽きなかったですが、
お産ってなるようにしかならないのですよね。
私は測定値よりも2W位常に大きい値が出ていましたが、出産は微弱陣痛で予定日の翌日に促進剤で産みました(^^;
ではよいマタニティライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
明日で5ヶ月になり、安定期に入ります。ようやくつわりも落ちついてきました。

前回の12週での健診でもCRLでは1週間くらい大きく(早く)成長しているのですが、
逆に不妊治療で排卵日がわかっているなら、変えたとしても2日違いと言うことでした。
yuuyan0104さんのおっしゃる通り、CRLから算出すると言うことにはなりませんでした。

あまり変わらないので、結局予定日は変更しないでそのままということにしてしまいました。
ゴールデンウィークと産休を繋げたかったのですが、会社の先輩ママたちの話を聞いたら、
産休に入って出産するまでが毎日退屈だったと聞きました。
ので、有給もとらずにゴールデンウィーク明けに数日仕事して、通常通り13日から産休を取る事にしました。

>お産ってなるようにしかならないのですよね。
そうですよね…。
何となく損得ばかり気にしてしまっていたり、焦ってばかりいたような気がしますが、
今では赤ちゃんをゆったり迎えられる環境づくりをしたいなと思っています。

すばやい回答大変嬉しかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/05 14:32

私が妊娠したとき、出産予定日は、最終生理開始日から算出すると3月31日、性交日からだと4月2日になりました。



医師曰わく
「どっちにする?どっちでもいいよ。」

確かに医師にとってはどっちでもいいことですよね。

個人病院でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
明日で5ヶ月になり、安定期に入ります。ようやくつわりも落ちついてきました。

私も、個人病院です。
前回の健診で医者に言ってみたのですが、逆に排卵日がわかっているなら、
変えたとしても2日違いと言うことでした。

あまり変わらないので、結局予定日は変更しないでそのままということにしてしまいました。
ゴールデンウィークと産休を繋げたかったのですが、会社の先輩ママたちの話を聞いたら、
産休に入って出産するまでが毎日退屈だったと聞きました。
ので、有給もとらずにゴールデンウィーク明けに数日仕事して、通常通り13日から産休を取る事にしました。

何となく損得ばかり気にしてしまっていたり、焦ってばかりいたような気がしますが、
今では赤ちゃんをゆったり迎えられる環境づくりをしたいなと思っています。

すばやい回答大変嬉しかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/05 14:21

診断は診断、計測結果は計測結果でそのままとして、会社に出す書類のみ医師に休みの関係上そうかいてもらいたい。


とお願いすればいいのじゃないでしょうか。

>もしくは、同じような理由で、出産予定日を最終月経からでなく、CRLで算出した予定日に変更してもらった方はおりますでしょうか?

まったく理由は異なりますけど、途中で胎児成長をみて修正が入りました。これはまぁ医師によって違うでしょうね。
医師に相談して質問者様の利益になるようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
明日で5ヶ月になり、安定期に入ります。ようやくつわりも落ちついてきました。

前回の12週での健診でもCRLでは1週間くらい大きく(早く)成長しているのですが、
逆に不妊治療で排卵日がわかっているなら、変えたとしても2日違いと言うことでした。

あまり変わらないので、結局予定日は変更しないでそのままということにしてしまいました。
ゴールデンウィークと産休を繋げたかったのですが、会社の先輩ママたちの話を聞いたら、
産休に入って出産するまでが毎日退屈だったと聞きました。
ので、有給もとらずにゴールデンウィーク明けに数日仕事して、通常通り13日から産休を取る事にしました。

何となく損得ばかり気にしてしまっていたり、焦ってばかりいたような気がしますが、
今では赤ちゃんをゆったり迎えられる環境づくりをしたいなと思っています。

すばやい回答大変嬉しかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!