プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランドローバーのクロスバイクを購入して、フロントバスケットを装着しました。
すると、ハンドルに取り付けるタイプのLEDライトの光がバスケットで遮られ、充分な機能を果たせなくなりました。

そこで、フロントフォークに取り付けるタイプのLEDライトを購入しようと思ったのですが、オススメはありますか?

できるだけ明るくて、電池が長持ちするものが良いのですが。

A 回答 (6件)

あとダイナモブラケットってのがありますので


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire0 …
これにLEDダイナモランプを付ければ電池代タダです。
    • good
    • 1

最近はこのライトが、電池の消費量と明るさのバランスがいいと評判ですね。


ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/hl90.html
あと、フロントフォークにテープを巻けば、アダプターを介さなくても
このまま付けられそうですね。
    • good
    • 0

ハンドルに取り付けるタイプでも、アダプターをつけることで取り付け位置を上げて、カゴの荷物を避ける方法もあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ac …
あとは、カゴそのものにライトホルダーをつけるタイプもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

 いくつか方法があります。

フォークに取り付けるタイプのものよりも、ハンドル用ライトを取り付けられるようにした方が、今後の買い換えなどにも対応できて便利ですよ。まずは下記のような台座を取り付けて、今所有しているライトを取り付ける方法があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/li …

 いっそダイナモにするという選択肢もあります。
 Vブレーキ台座にダイナモを追加するためのブラケット(ただし26インチホイール用)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/04bike/bs/bkt-mt …
 フォークに直接ダイナモを取り付けることができるタイプもあります(フォーク形状によっては不可)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanden/z …

 もったいない話ですが、バスケット自体を別の物に取り替えるという手もあります。RIXEN&KAULのKF870というバスケットは、バスケット前部にお持ちのハンドル用ライトを取り付けるスペースがあり、そこをハンドル径と同じ程度にする部品も添付されています。私もこれをKF810というアタッチメントと共に使用しておりますが、脱着も容易で店に着いたらバスケットを取り外して店内にエコバッグがわりに持ち込んだり、荷物を持たずにサイクリングする際には外して家に置いてくるなどができ、非常に便利です。
    • good
    • 0

名前は失念しましたが、クイックシャフトにライトを着けるためのアダプターが出てますよ。


自転車屋で聞けば分かると思います。
それを着ければ、普通のライトを使えます。
あと、明るくて長持ちなライトは無いと思います。
明るければ、それだけ消費電力が大きいわけですから。
明るいもの(このサイトでも多数出てます)を買って、
電池をエネループなどの充電池にするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!