ショボ短歌会

MOって何であんまり普及してないんでしょうか?
何か人気がない理由あるんでしょうか

A 回答 (7件)

こんにちは、honiyonです。

経済としての共通意識ではなく個人的な感想です。

HDDの大容量化が急速に進みつつある時代、データも肥大化しバックアップに頭を悩ませていた私は大容量のデータが保存出来るCD-RとMOに出会いました。その頃のMOは230MByte。容量としてはCD-Rが勝っていましたが私は速攻でMOに飛びつきました。
 理由はとても簡単で、FDDやHDDのように上書き編集が自由だった為です。なのでバックアップ用途以外にもHDDの代用としてお手軽なデータ保存領域として使う方法も考えられました。一方CD-Rは焼きこみが等速とか倍速の時代。またPCの性能も今ように高性能ではない為、焼きこみ中に他のソフトを使用していると失敗する確率が高く焼きこみしている数十分の間は何も出来ないのはとても不便に感じた為です。

そのうちMOは640MByteの時代に突入し、丁度ドライブが故障していた私はこれにも速攻飛びつく事になりますが、だんだんその魅力は薄れ、今となっては全く使っていない状態です(^^;

理由はHDDの超大容量化によりHDDの代用として使うドライブが不要になった事。CD-Rの性能が非常に高くなり、バックアップ用途ならCD-Rの方が便利である事。
またMOの普及が進まず、周辺にMOを使っている人がおらず自宅で利用するというだけに利用方法が限定されてしまったのも理由の一つかも知れません。

しかし今ではバックアップ用途としても640MByteでは足りなく感じる時代に突入。1GByteを超えるMOも登場としていますがこちらには魅力はあまり感じません。それならばDVD系の方が・・・と思ってしまうわけです(笑)
総じてMOは進化や登場のタイミングが悪かったのでは...と感じてしまいます。

今はそんな気持ちですが、高速読み書きが出来てDVDを超える大容量、安価なメディアとドライブ、となればMOも魅力的に感じるかも知れません。今のDVDは規格が乱立していて手が出しにくい状態に思えるので。
でもDVDで見られて大容量が読み書き出来るドライブの方が一般的には魅力が高く普及しやすいのかな(^^; 出先で読める確率も高いわけですし。
・・・がんばれMO!!(笑

参考になれば幸いです(..
    • 0

私のMOは3台めです、普及しなり理由は皆さんの回答プラス、たまに書き込みが失敗することがあります、失敗するとそのMOはフォーマットしないと使えません、

この辺も普及しない理由だと思います。(今までのバックアップが水の泡)
最近はMOはやめてポケットHDを頻繁に使用しています。
    • 0

メディアの価格が高いとはいえ、国内において MOは Macintoshを中心に広く普及しています。

FD では記憶容量が少なすぎ、国内では ZIPよりも MOの方が普及しているため、イラストレーターのデータや、CADのデータをやり取りするのに MOは便利です。

CD-R の方がメディア価格ははるかに安いのですが、あるドライブで焼いた CD-Rが、違うドライブでは読み込めないといったことがたびたび起こります。その点は、MOの方が信頼性が高いです。

とはいえ、CD-R は ほとんどのパソコンに搭載されている CD-ROM ドライブで読み込むことができるので、この点では MOはかないませんね。
    • 0

私もMOは好きなんですけどね~~

仕事柄MOはよく使いますし!

でもやっぱりCD-Rなんかは容量のわりにコストが抑えられるからいいですんかね?!
それに薄いし。
あと、なにより「どのPCでも開ける」ってことじゃないですか?
MOドライブがついてるPCは特定の業種に偏ったりもしますし、CDが開けないPCはないですからねー
とりあえずCDにやいとけば誰でもどこでも開ける!

回答になってなくてすいませーーん。
でもMOのほうが使いやすいですよね??
    • 0

人気がない理由

・メディアが高い。
・ドライブを買わないと 読めない。
・保存するのに場所をくう。

CDなどは、CDのみ何枚も入れられるようなケースに
入れれば、そんなに場所を取らずに保存できるが、
MOは、それなりの厚みがあるので過去のフロッピーの
ような管理をしないといけないでしょう。
    • 0

CD-Rの登場で1メディアの単価はMOより安いため

気軽に焼いた物をあげることが出来ると思います。

聞いた話ですけど、MOは日本独特の規格らしく海外などでは、受け付けてもらえないと聞きました。そういえば、海外のオンラインショッピングでMOドライブ、MOディスクを見かけたことありませんね。

しかしメリットもあります。

ファイルの保存、削除が容易なこと。

プラスチックケースの中のディスクに書き込む為
CD-Rのようにディスク面にキズが付きにくいこと。
    • 0

MOメディア1枚の値段が高いのが最大の理由ではないでしょうか.

CD-Rがとても安いので,バックアップメディアとしてはCD-Rの方が適していますね.また,MOを他人に渡す場合にも,相手がMOドライブを持っているかどうか,を気にしないといけませんね.CD-Rならまず心配ないですよね.

CD-R/Wが出る前のMOのライバルはZipとかJazzとかだと思うんですが,それらに対しては十分普及したと言えるんじゃないですか?

個人的には,MOは好きです.読み書き自由だし,ライティングソフトに依存しないし.まあでも,確かにCD-Rは便利ですね.
    • 0