街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。僕は愛知県に住んでいる、中学2年男子(長男)です。将来の夢について悩んでいます。
今、考えているのは、小・中学校の先生、アナウンサー、おかあさんといっしょの歌のお兄さん、のどれかかなあ~と思います。
学校の先生は、3つの中で一番簡単では?と思います。でも、小さいときに楽しませてくれた歌のお兄さんにそんなに歌がうまくないんですけどなってみたいと言う思いがあります。(でも、うちは貧乏なんです。)

*ぼくは、前から、テレビに出たい、と言う夢があります。でも、中学には言って、英語が大好きで、英語の先生になろうかなとも思っています。

(1)給料が多い順に並べていただけませんか、あと具体的な金額もお願いします。

(2)僕は、今歌はそんなに歌はうまくないんですけど、今から歌のお兄さんになろうとしても遅いですか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夢がある少年は素晴らしいと思います。

どの夢も素晴らしい未来だと思います。
確かに一番簡単で現実的なのは教師だと思います。私は定年前の小学校の教師ですが教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
 それは教師の努力の結果がすぐに子供に反映されるからです。
 どこの社会でも昨日努力した結果が今日出ることはほとんどないと思いますが、教師があることを指導したら確実に50%以上の子供は理解してくれます。残りの50%をどう指導するかは教師の力量にかかっています。
 さてアナウンサー、歌のお兄さんですが・・・・
教師の仕事をしていても運動会では放送を担当してアナウンサーに為れますし、音楽の時間は歌のお兄さんに為れます。教育学部を卒業して、そんな仕事についた人も少なくはありません。武田鉄也は私の先輩です。
 私の同僚にも大学時代は音楽家・画家・お笑いタレントを目指していた先生いろいろもいます。私もロックバンドをしており音楽家を目指しておりましたが夢は叶いませんでしたが、教室でギターを弾いております。
 まずは教師を目指して、その後にアナウンサー、歌手を目指すでいかがしょうか、頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません。テストがあってお礼が遅れてしまいました。

確かに!学校の先生は、アナウンサー的なことも、歌のお兄さんの与那湖ともできますね!僕の学校には、一度アナウンサーを経験をした先生がいます。ぼくって、ちょっと幸せかも。

>まずは教師を目指して、その後にアナウンサー、歌手を目指すでいかがしょうか、頑張ってください。 
そうですね。まずは、学校の先生を目指そうと今は思っています。

(1)給料が多いのはアナウンサーかも知れないけど、確実に仕事に恵まれるわけではないので個人差が大きいと思います。

テレビ局の局アナになってレギュラー番組が持てるくらいだと相当の収入になると思います。
売れっ子でフリーになればもっと儲かります。まず年収数千万は行くでしょう。
でもそんな人はほんの一握り。道は険しいです。
歌のお兄さんは実はそんなに儲からないと聞きます。
地方公演?などいっぱい仕事をしてそこそこ、でしょう。
歌のお兄さんと言えばNHKですが、採用されるには相当の難関をくぐらなければなりません。
民放の数と比べることを考えると、アナウンサーよりもっと難しいかも?
実際の給料の額は公開されはしないので、わかりません。

それに引き換え、努力さえすれば比較的たやすく叶うのは学校の先生でしょう。
大きく儲かることはないけれど、公立学校であれば公務員ですから様々な保証制度もあり安定はあります。
手堅いところ、というわけです。

(2)そんなことはないですよ。十分間に合います。
先生を目指しつつ歌の勉強もやると良いと思います。
とりあえずお家に経済的余裕がないなら、国立や公立の大学に行けるように今は勉強しましょう。
どれも素敵な仕事ですね。ぜひ頑張って夢をかなえてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません。テストがあって御礼が遅れてしまいました。

歌のお兄さんて難しいんですね。でも、あきらめきれないよ~。
まあ、アナウンサーか、先生ですかね?

一度、先生に、いろんなことを相談して決めたいと思います。