アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

okakaneko5さん大変ですね。

私の猫にも似たような事がありました。なんか最近元気がないなーと思っていたら、便をしなくなり、水も飲まなくなりました。ただし、私の猫の場合、熱がありました。抗生物質もきかず、色々な検査やX線を取りましが、異常は見られず病院もわからないとまで言ってきて、しまいにはそろそろ楽にしてやるのも手かもしれないとまで言われました。1日中動かず、トイレまで行く体力もなかったのか、居た場所の近くで尿を出していました。なんの薬も効かずにどんどんやせていったのですが、先生から食べなくても水だけは与えつづけろと言われていましたので、注射器で2時間おきに水を与えていました。マグロの切り身などを無理やり食べさせてもいました。
そんな状態が10日ぐらい続いたでしょうか、ある朝から突然今までとは明らかに違う弱弱しいですが、ハリのある声で鳴いていたのです。その日から自分で水も飲みに行くようになり、次第に症状が消え元気になりました。医者も何の薬も効かなかったし、正直何が良かったのか、また悪かったのかわからないと最後まで言っていました。
実は、うちの猫はこういった症状が2回出ていますが、毎回復活しました。
病院がわからないといっても、生き物の生命力はすごい物があると思います。あきらめずに、頑張ってください。内の猫も野良でした。絶対に良くなりますよ。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

応援の言葉、ありがとうございます。今日になってもやはり全く動かず、再度病院へ連れて行きました。やはり原因は不明のまま。。力が無くなってしまってて、、家の中で歩く事もままならなくなっています。。本当にどうしようかと心配で心配でなりません。。けれど絶対に良くなる事を願って、、がんばります。。本当にありがとうございます。

現在猫を6匹飼っています。

平均年齢は13歳弱。5匹は捨猫です。4年前、当時12歳のペルシャを腎不全→尿毒症で亡くしました。

5歳は若すぎるような気もしますが、私の経験からは、尿道結石というより腎不全からくる症状のように見えます。血液検査はシロだったとのことですが、お話の内容は尿毒症の症状そのものです。

一般的に、7~8歳を過ぎると、大抵の猫は腎不全になり慢性化していきます。水をよく飲むようになり、排尿の量・頻度が増え、尿の臭いは薄くなります。

この腎不全は、猫たちの寿命が大幅に伸びたことによる、つまり猫の高齢化に伴って顕在化した成猫病で、治癒の医学的手段は今のところないそうです。猫たちはこの状況に自力で対処していますが、ストレスを溜めやすい神経質な猫ほど短命です。ウチのペルシャもそうでした。

勝手なことを言うようですが、可及的速やかに病院を変えられるようお勧めします。猫の慢性腎不全について知識・経験の乏しい獣医さんはめずらしくありませんから。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

腎不全、、一度行った医者には、それは無いだろうとは言われました。が、、もう一つ、違う獣医さんに行く事を考えてみます。。見てるだけで本当に辛いです。かなり神経質な猫なので、獣医さんに連れて行くこと自体がかなりの苦痛なのかなぁ。。とか思うと、、ナカナカ良い答えが見つからずです。。でも諦めずに頑張ります。ありがとうございました。